銀城歌劇団楽屋日記

今年開設16周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

7・7ナンバー0@神奈川ライブレポ・弐

2018年07月13日 21時52分35秒 | BUCK-TICKライブレポ
(写真はハマスタ敷地内の横浜公園の一角にあるこんにゃく畑に立ててあった看板。まさかこんな所で地元横浜と群馬県との交流が・・・!)

BUCK-TICKとガッチャマンのコラボ・・・そう言や昔、嵐もタイムボカンキャラとのコラボやったよね。

どもども。いや~っ、一ヶ月前に発売されたタツノコプロとのいきなりのコラボにも驚かされましたが、まさかコレのための布石だったとはね!

ガッチャマンに関しては昔B-TのPV見るために千葉テレビ付けてたら再放送をやっていたのを見ていた覚えがあるのですが、化学忍者隊の面々よりも敵幹部のベルク・カッツェの変な声の方が印象に残ってるなぁ~

キャラの割り当ては・・・今井先生のコンドルのジョーは以前から「主役よりもカッコいい2番手キャラが好き」と公言してただけあって似合ってるね。アニィが白鳥のジュンだったのは意外な気もしたが、ゆうたのつばくろの甚平との関係を考えると妥当なのかなと(15年のルナフェスでピンク着といてよかったね)

個人的には大鷲の健のあっちゃんの「僕こんなピチピチのコスチューム恥ずかしい」と恥じらう様なポーズが(プププ)・・・彦のみみずくの竜は巨漢キャラなのに長髪だった事位しか印象にないな

ここからはリバイバルコーナーで「アトム」はBメロの先生パート(「~合成かな?」の部分)の所でいちいち聞き耳を立てる敦が可愛ゆすwそして寿ぶりの「羽虫のように」

同曲では影絵の鳩ポッポ再び(去年フェスの「蜉蝣」でやったアレ)敦は虫のつもりなのだろうが私には鳩にしか見えんw虫として見ても儚げな羽虫と言うよりは生命力旺盛なモスラ・・・もとい蛾っぽいよな

個人的には「♪俺はカモフラージュ」の顔半分を隠すフリが好き(揃えられた手先が綺麗)

「楽園」は冒頭に生音で「チリン・・・チリン」と鈴の音が入るみたいな話をWebで見たが(同曲は初日の横須賀でもやったが、鈴の音はまだなかった様な)、私には鈴と言うよりはトライアングルの音に聞こえ、思わず先生が三角形を持っていないかじ~っと手元を見ちゃったりして(結局楽器らしき物は確認できなかった)

バックのモスクの床のタイルみたいな画像は横須賀ではなかった気がするし、敦がマイクと共に持っているのは・・・お数珠?(色がピンクっぽいので女性用のっぽかった)

再びナンバー0の世界に戻り、お次は今の季節にこそピッタリの「IGNITER」!!

前列の方で見ると熱いみたいな噂は小耳に挟んでいたが、9列目でもかすかに熱さが伝わってきて、4月の群馬の時は大げさな振りで火炎を操っていた魔王様もこの日はひな壇中央で只々立ち尽くすのみ

私は轟×3の所で拳を突きまくり、その場でジャンプしまくったりと、日常ではまずやらない(できない)動作を連発して結構スッキリしましたが(笑)

ハードなノリをそのまま受け継いだ「残骸」への流れもスムーズな選曲でしたね

「BABEL」「Moon」はSg曲だったからか、はたまた後の反戦劇場のためにも余力をキープしたいのかアクションは控えめだったような(よく考えてみると「Moon」ってバック画像が深海っぽいビジュアルで月の具体的なイメージは出てこないんだよな。多分敦の中のイメージは「月=天体ではなく月光」なんだろうな。うーむ、抽象的)

そして本編クライマックスの「ゲルニカ」&「胎内回帰」

前曲終了後、敦がステージ奥から椅子を持ち出して座り「夢を・・・見たんだ」と呟いた後ステージが展開していくと、場内の空気はまるで戦争を題材とした朗読劇を見に来たかの様な気分に

今井先生はこの日も一人ステージを抜け出し悲劇を音と踊りで表現するのだが、時にはユーモラスなステップを繰り出す場面も

相変わらず反響は絶大で、敦が両腕を広げて感謝の気持ちを表すとさらに大きな拍手が!

トリの「胎内回帰」は絶唱に次ぐ熱唱ではた目には怒鳴っている風にしか見えないのだが、この曲にはこのストレートさがしっくりくると言うか声楽家っぽく朗々と歌われても胸にグッとくる感じは出せないしね

間奏では先生がギターをジャカジャカ弾いた後パッとクラップに移る早業を披露したのだが、これはウケていいのか悪いのか・・・

そんなこんなで本編は終了!EN編は次回に→明日は静岡だ~!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7・7ナンバー0@神奈川ライブレポ・壱

2018年07月11日 21時32分41秒 | BUCK-TICKライブレポ
(ツアトラさんも3ヶ月ぶり。以前ここの会場ではこんな目立つ形で停めていなかった気がするのですが・・・)

改修工事が終わったらステージの入退場口がバッチリ下手側に変わっていましたね(前は上手側だったのであっちゃんがよく間違えてました)

どもども。3か月のお預け期間を経てついに現場復帰した、輪迦です

ここは家から一番近い会場なのに来たのは夢宙ツアー以来6年ぶりだったのですが(或アナん時は改修工事中だったし、アトムは平日だったので行かなかった)、ステージの入退場口が他のホールと同じ下手側になったのでもうドジっ子あっちゃんは見られないのかと思うと寂しくもあり・・・←おい

この日は少し右寄りのセンター9列目と言うオペラいらずの神席で、OPの楽器隊がテントの中に入るカラクリも少し解りましたね(謎の装置が組みあがっていく間にスタッフさんが懐中電灯を使って誘導していたみたいですが、メンバーの姿は見えず)

衣装はアニィ→白音符スーツ 

ゆうた→赤ぼかしジャケ 

今井先生→白ジャケット&赤シャツ(初見!総スパンの襟が可愛い)

髪の毛は黒とピンクの割合が7:3に。ピンク部分が黄色だったらトラ柄のパンツみたいだったな(おい)

彦→つや消し黒ナポレオンジャケット(スカートはオールシルバーの方)

そして敦は3度目の軍服だったのだがボトムがレギンスからパンツに変更したお陰で(!?)イケてる度が倍増しで、至近距離で見た時はあまりの美しさにゾクゾクでしたね

ここからレポですが、セトリがでたらめなのはご容赦ください↓

OPの「零式」は帽子を取らず淡々と。軍服の禁欲的な雰囲気とマッチして立って歌っているだけでもドキドキ

2曲めの「美醜LOVE」では早くもG二人が華麗なるターン合戦を繰り広げ、帽子を脱いだ敦が熱唱モードに入ったのはいいが、昨日の川口の疲れが残っていたのか、サビの部分があらかじめ録音したコーラスに負けていたのが非常に残念。バックではG二人が頑張ってハモってるのだから二人の声を大きくしてPAで補正かければよかったのにな・・・・

3曲目の「サロメ」ではマントを頭上でグルグル回してたが、観客がタオルでこれとおなじフリするのって誰だったっけ・・・???

同曲ではノドの不調もなんのその、紅い照明も味方につけて妖しい手つき連発でウチらの心を本気でつかみに来てましたわ!あぁ、思わずガン見・・・

そしてモニターに座る今井先生の横に敦が寄り添う演出が話題になっていた「Ophelia」は、実際は先生の横に敦がそっと座る様な感じでラブラブって雰囲気じゃなかったね(苦笑)曲の持つ爽やかさも相まって初々しい10代のカップルっぽかったな(おっさん2人に対して何言ってんだか)

だけど次の「光の帝国」では敦一人だけ1・5倍速で動いてて、周りとテンポがズレていた様な・・・?サビのニコニコのゆうたは見ていて癒されたのですが

続く「ノスタルジア」では曲の冒頭、敦が「~赤色の鉄塊」と自分のパート部分を演奏無しで読み上げる演出が追加されていたが、これは先生がインカムを付けるまでのつなぎのためらしいな。まぁ演劇っぽくってカッコよかったですが

インカムを装着して登場した今井先生はステージを上手~下手を渡り歩き、歌いながら客席を指差すと言う堂々のアクターっぷりで、それを受けた敦も「ダイナモが可働する」の所でサッと先生を指差すなど、正に先生を「BUCK-TICKのダイナモ」と認めている様な手ぶりでかえす所が粋で改めて惚れ直しましたわぁ~

続きはまたこの次に



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいチケットトレード導入の巻

2018年07月06日 22時43分50秒 | BUCK-TICK
ども。写真のアイスケーキは先週自分の誕生日だったので遊びに来た姪っ子へお買い物に行く際、選ばせて買ってきてもらった物なのだが、チョイスがまさかのスヌーピーでお月様で土星がチャーリーブラウンだったのにはびっくり!!

・・・・これってジャニーズに浮気しまくっている私に早くBUCK-TICKに戻れって言う警告だったのかな(汗)

そんなこんなで明日はいよいよ3か月ぶりにBUCK-TICKに会いに行くのですが、今回突然のFC運営会社変更の裏にはどうやら高額転売を防ぐべくFC公認のチケットトレード制度を本格的に導入する事情があったみたいですな(Web上での説明によるとトレードは行けなくなった人達のチケを一旦預かり、希望する人達に抽選で配分する方式。席種は当たってから判明するので出品したチケットはこちらからは選べないらしい)

ちなみにこのマッチング方式はB´zの公式FCが導入しているらしくB-Tは紙チケも可能らしいが、私は以前このブログでも

「今回希望の公演に行きたくても行けない人が大勢いるのに売買サイトにチケットが多数出品されているのを見るのは本当に悔しい。こうなったらFCは本気で以前公認でやっていたファン同士のチケット売買サービス復活に取り組むべきだ」

的な事を書いただけに、個人的に公式サイドのトレード導入は嬉しかったですね

もしかしたら、私以外の古参の会員さんも「Market」の事を覚えていてFCにサービス復活の希望をアンケやメールで伝えたりしたのかな?ファンの熱意で苦境を目に見える形で変えていけるのは本当に素晴らしい事だよね

しかしこうなってくると、これからは何かと電子チケットが幅を効かせてくるのか・・・私もガラホが気楽なんて言ってられないかもな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり来ましたスタンディングTOUR!!

2018年07月05日 21時35分15秒 | BUCK-TICK
豊洲PITってKing&Princeのハイタッチ会やった所だよな・・・でもって高崎アリーナも体育館だったんだよね←今年のHey!Say!JUMPのツアー会場がドームではなく屋内スポーツ会場ばかりでやるのをしって思い出したわ(JUMPは高崎ではやりません。あしからず)

どもども。先週は早くも夏バテでダウンしてしまいブログ更新をサボってしまったのですが、今回のFC会報到着はお魚ちゃん歴20年の中でも一番の遅さで(先週の金曜に発送メールが来て着いたのがなんと今日だったと言う。あ~神奈川県民ホール行く前に無事届いてよかった!!)締め切りのあるお知らせが予告されていた分、余計ストレスが溜まったんだろうな

写真は夏バテ回復を祈願しつつ向かった水道橋駅近くの居酒屋で見かけた看板なのですが(ワクワクには入ってませんよ)、今週初めはジャニ魂ラッシュでまずワクワクのオーラスにて嵐のドームツアーが発表され、翌日にはJUMPのツアーも決定しましたがBUCK-TICKも期待通リスタンディングツアーが決まりましたね!

エントリーにはまだ時間があるけど、一般向け初日の沖縄は今井先生バースデーイブなんですな♪

でもって東京は赤ブリがFC限定のみで一般向けは平日公演が無く、豊洲とZeppDiverCityの2ヵ所でやるみたいだけど、はたしてコレがどの様にチケ運に影響してくるのか・・・?

今回のホールの時は本当に、本当に辛く悔しく散々な目にあったので、次こそは慎重に対策を立ててエントリーに挑みたいですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする