銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

6·21FISH TANKer's only 2013 見ました!

2020年06月27日 13時31分36秒 | BUCK-TICKライブレポ

泡沫人魚姫バベルの街・・・またもやHey!Say!JUMPとB-Tネタ被りかいっ!!(ちなみにニューSgは松岡くん作詞作曲でバベルのワードが出てくるのは通常版のc/w曲)

どもども。さて、先週から今週にかけて延期になったFC限定の開催時期が来年2~4月の間で調整中との発表があり来場出来ない人はチケの払い戻し受け付けるとの告知がありましたが、年度末が忙しい社会人としては微妙な時期にしてくれたなと言うのが正直な感想と言いますか、だからこその親切な告知なのでしょうなぁ

払い戻し締切りは来月6日までとの事だが、今回はチケ取り激戦だったし自担も一回は間近で見たいし悩みますね

発表と言えば会報96号の発送日も来月17日と決まりましたね

さてこの年の会場であるTDCホールはジャニーズの若手公演のイメージが強い会場なのですが(サマパラとか)、指定のバルコニー席が二層になっている珍しいホールなのですよね

そのせいか敦は遠くの席ばかりに視線を送っていて翌日の本公演も1Fだった私は複雑な気持ちになった記憶がありますね。まぁ、優しいっちゃ優しいけど

OPはまたステージに向かうメンバーの映像から→ゼムオフはやっと耳馴染みのあるverになりバンザイして入ってくるゆうたとアドリブでゼムオフ弾く今井先生

1曲目はスピードで眉毛は薄いがワ●毛は濃い櫻井敦司が腰振り全開で妖しさ炸裂☆同曲ではライブでおなじみの彦の間接キッスピック飛ばしの瞬間もバッチリ収録されてたぞ、と

DJの如く上手く繋げてBaby~でも腰振りは止まらず「うずいてくるだろ~」でマイクスタンドをしごき「濡れてきちゃう~」で股間おさえてお尻をグルグル回し続くエリーゼではサビでM字開脚と初っぱなからエロパフォ連発でお腹いっぱい状態に(しかしお尻グルグル見せられた樋口brosの心境は・・・演奏に集中してるから見てないか)

私的にはエリーゼサビ前の「それじゃないんだ~」でカメラに向かって指さした瞬間、照明がパッと落ちるのが最高にカッコいいなと思いましたね。LADY SKELETONでは今敦の絡みが

お次はMY BABY~とSANEのリアレンジ2連発でMY~は今見るとノスタルジアのストーリーテリングの走りっぽい&SANEはアッパーで爽快だったな☆

そう言えばMY~で持っている仮面はロクソルの時も持ってたね

LullabyⅢ~絶界では別の仮面にキスしまくり&話しかけまくり→ついには鼻に噛みつこうとする場面も

残骸では濡れないシャワー登場→間近で見た時はなるほどなと思いましたね

CLIMAX TOGETHERでは招き猫ポーズ出た―ゆうたもカメラに向かって歌い今井先生もハート作るなどメンバーも楽しんでいるのが伝わってくるよ

ENの人魚では彦がビキニ探したりいつも以上にターンしたりと自曲だけにハジけまくり☆続くONLY YOUでは敦がアニィの真後ろに立つ絡みが→「YOU!」でファンを指差すのも

2回目のENでは今井先生が写真撮ってたがこの頃からiphoneユーザーなのね(リンゴマークくっきり)彦はペットボトルを両手に持って片方にキスして投げてたな

アイコノと独壇場の今井作詩作曲2連チャン→アイコノは敦のシャウトがオス臭いw彦の指差しもドヤ炸裂

DIABOLOとLOVE MEはすっかりオーラスナンバーとして定着しつつあるが今井先生の徐々に加速するステップとファンのワイパーもマンネリズムの極みに加え、ラスト敦が先にはけたあと四人がアイコンタクトでジャーン!と即興セッション風に終わるのも定番の終わり方だったなぁ(最近はやってない気がする)

いや~今回のステージは今までの中で爽快かつ見ていて気持ちよく私好みのセトリだったと言うか、照明が割と明るく見やすかったのとヘヴィ&サイコ系のナンバーの影が薄かったのが良かったのかも(ソレ系の曲が好きな人には物足りなかったかもしれないが)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6·14FISH TANKer's only 2009 見ました!

2020年06月20日 13時58分27秒 | BUCK-TICKライブレポ

どもども。今週は連日ジャニーズの有料配信コンの話題でツイッタートレンド欄が大賑わいですが、常に何処かのG関係のワードが一万~十万呟かれていてかつ全ての人がお金払って見ているのを考えると改めて払われた金額の膨大さに頭がクラクラしますと言うか、おまけに無観客でも再び横アリを使用と決して市民会館クラスの会場にスケールダウンしない心意気も凄いなと思いましたね

B-Tの方は13日にはロクスソルスも見ましたがホログラム演出って「愛ノ歌」でもやってたのですね

あとEN1のプロレス入場のあっちゃんは積極的に触られていたんだななぁ、と

それとONLY2006の所で「黒まいまいは今は殆ど使われていない」と書きましたが、ロクソルでも結構使用してたのが確認できたので訂正します。すみません

さて2009→06,08もだったがONLYオープニングはメンバーがステージ入りする所からカメラが回っている演出が多いなぁ、と。おっ、敦が準備運動してるぞ

1~3曲目はメメモリ、アンファンテリブル、スズメバチとこの年発表されたAI曲から三連発でどれもノレる曲揃いなのもあり、1Fも揺れてるなぁ→特にスズメバチは前日にアコースティックverが披露されていただけに新旧聞き比べが出来るのもユニーク  

前半では敦がモニターにまたがり身体を揺らしたり自分から最前に身体を触らせるなどダイレクトな18禁パフォが多いのだが、そこに彦の渋めのギターソロが重なるとそこはすっかりブルースが似合う大人の空間に(モーテル13なんて「'お前の可愛いお尻が ゆらゆら」だもんな)

LIMBOでは踊れLIMBO!とやたら煽りまくっているのがw今はどっちかと言うと「~しましょう」と穏やかな呼び掛けの方が多いので血気盛んな煽りは見てて爽快だな、と

勝手にしやがれは両手ハートにダイヤの指輪ポイしたり曲中の小芝居がやたら細かいのがw天誰では今井先生とマイクシェアして2ショットヲタ発狂の名場面 

ジョナサンでは最前のファンがギターで煽る今井先生を触りまくってるけどいいのか!?ラストは客席にお尻向けカメラの方を向いてモニターに仁王立ち→がに股なのがププッなのだが本当このコンの敦はやんちゃだよな

真っ赤な夜では左手薬指のマニキュアだけ白なのを発見→まだまだ機材が進歩してないせいかG2人のパフォはぎこちない気がピック投げ入れるのは目立つなぁ 

ENではアニィがお絞りを1Fに投下今井先生はこの頃からスマホで場内の写真撮ってたみたいだけど中々アングルが決まらなくて苦笑する先生の照れ笑い顔がw 

EN2では敦が自らデザインした I B-T Tシャツをインナーに袖が別布のライダースジャケット(バックに巨大な十字架のプリント有)を着用してきたのだが、今見ると何だかファストファッションの店に並んでそうなデザインで微妙・・・(おまけに丈が短すぎるしな)

この日はEN3までやったのだが、まずはゆうたがペットボトルを客席にポイし続けてアニィも投げたのだが客席手前に落ちてしまい、彦がバックして拾いポイしたのがナイスフォロー

ラストは極東で敦はメガホンで「武器を捨てろ‼」とシャウトしにぎりこぶしを突き上げるなど最後まで熱いライブでしたまたみんなで熱くなりたいねっ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽と人2020年7月号・感想

2020年06月16日 00時00分00秒 | BUCK-TICK

(写真は先日図書館に向かう途中にあった駐車場にてプランターいっぱいに咲いていたスカシユリを撮りました。これにしたのは色も形も星みたいなので) 

星野英彦さま、お誕生日おめでとうございます‼
 
どもども。今日は彦誕に合わせて音人の夏の風物詩の感想を↓
 
今回は多摩川沿いで短時間で撮ったとは思えないクオリティのスマイル写真が新緑と同じ位眩しすぎて・・・と言うのは褒めすぎだが、同月発売の$誌が軒並み過去記事の未収録ショットや再編集ばかりで構成されてるのでまさか撮り下ろしが拝めるとは思いませんでした(下手したらこっちも過去の未収録ショットばかりになるのかなと覚悟してたので←なんせ20年だしな)
 
個人的には明らかに手入れのされていない髪の毛と眉尻からはみ出た眉毛が気になったのですが、この人の整えた眉毛や化粧はあまり見たくないかも(でも髪は切った方がいいぞ。暑苦しいし髪の毛は結構汚れが付着しやすいので頻繁に触るとアルコール消毒液持ち歩いている意味がなくなっちゃうし)
 
さてお籠り中はDIYでハンモックを作ったそうですが、4月の亀と山PのANNでも山Pがお籠り中にハンモック作った話を思い出しましたわ
 
あとやっぱりリモート飲み会はやってたかと言うか、流行にはすぐ手を出すトレンド番長っぷりは健在だな→B-Tの他の面々にもリモートでミーティングやろうと呼びかけたのはいいがスルーされたのはやっぱりアナログコミュニケーション重視世代だからかな
 
友達と会食出来ない状況を嘆くのはご近所付き合いを大切にする彦ならではの苦悩と言いますか、今年は例の合同誕生会も厳しそうだし一体どうなるのだろう
 
あと金光氏はやり取りの中でさりげに公然の秘密にも触れてますが、今回も華麗にスルーしております→この人は確実にヲタを味方に付けられるタイプだと思うな。風間くんみたいに(ちなみに誕生日は明日だったりする)
 
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イベント収容人数緩和でツアーはどうなる⁉

2020年06月14日 14時47分01秒 | BUCK-TICK

どもども。昨日はロクスソルスの生配信で大盛り上がりだったと思いますが、配信の数時間前にメールにて8月に新曲リリース情報が届いたのには驚きましたね!!

タイトルは「MOONLIGHT ESCAPE(C/W凍える)」とまたタイトルに「月」が採用されているのですが私は古の同タイトル曲の様なビート系の曲になるのか、はたまた「Moon」系統の月光の優しさを前面に押し出したミディアム系の曲になるのか、気になる所です

もぅ一つ衝撃と言えば先日現場の中止や延期が相次ぐエンタメ界にも希望の光が差し込むニュースが飛び込んできたと言うか、なんと!!

現在日テレで放映中のジャニーズWEST流星くん神ちゃんW主演の深夜ドラマ「正しいロックバンドの作り方」の舞台版が会場のキャパ半分にして東京グローブ座&梅田芸術劇場で上演決定との事!!!

一応コンと舞台との違いはあるもののこれが成功すれば業界の風向きがかなり変わる事は間違いないと言いますか、チケットエントリーの条件として入場者は保健所各期間に住所氏名を届けるのとチケットは1名義2枚まで取れるが客席を前後左右一つづつ開けるので連番は不可と厳しい制約はあるが現場復活の先鞭を切ってくれたジャニーズ事務所の勇気には拍手です(ちなみにグローブ座はキャパ700人なので入れるのは1公演350人と言う事になりますね。公演日は8/9から30日まで)

それに呼応するかの様に昨日図書館の帰りに昼食を食べたお店の新聞には↑の写真の記事が!!(思わず写真撮ってしまった)

これぞ現場復活のさらなる希望と言うか、いつもはこの時期あたりにFCから「会報発送に伴う住所変更の確認メール」が届くのに全然届かない所を見ますともしかしたら・・・・ギリギリまで水面下での交渉は継続中なのかもとドキドキしますね

あぁ、前向きな報告を!

最後に最新アー写について→コロナウイルスが渦巻く現在を象徴するマスク風モチーフを取入れた先鋭的なビジュアルにはド肝を抜かれたと言うか、マスクも紗幕もウチのマンガのネタで取り上げているしまさか運営がこのサイトを見てはいない・・・よな⁉

今井先生のふまけん色の髪の毛にもブッ飛びましたけど

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6·7FISH TANKer's only 2008 見ました!

2020年06月13日 18時27分12秒 | BUCK-TICKライブレポ

どもども。今日は先日やっと図書館が本の貸出再開したので借りにいったのですが、館内は3密回避のために閲覧席が全て撤去されててガラガラでしたね

あと本棚から本を選び貸出窓口まで行く時間が30分以内と言う新ルールも特定の作家のファンではなくその日の気分で選びたい自分からすると困惑その物なのだが、図書館に関しては1日二ヶ所回るので(市立図書館は市内なら何処でも借りられる)それは慣れるかな、と

さて感想→この年は盛大にお祝いイベントが続いた前年とは対称的に会員限定ツアー(東名阪&横浜)&DIQ開催までは半年以上も音沙汰無しで、その分暮れも押しつまって突如降ってわいた現場は非常に密度の濃い一ヶ月となりましたね

このonlyの見どころはメンバー着用の衣装が全て会員によるデザインコンペで選ばれた作品と言う所

特に敦の白フリル付ジャケットはツイでも王子様みたいと評判でしたが暗黒魔王のイメージを覆す純白ノーブルな衣装はファンからの募集がなければまず実現しなかった一着だと思いましたね

G二人もボトムスがストライプでお揃いに見えますが、これも公募のデザインで二人同時に似たテイストの服を選んだのが面白いなと→ゆうたのトップス&ボトムスに三本のラインが入ったスーツやアニィの赤い総タータンの上下(with突き抜けハット)もユニーク&キュートで遊び心のあるチョイスだと思いました

ライブの感想をいくつか書きますと↓

○「···IN HEAVEN···」は結構今回の配信ライブで沢山見る事が出来たけど今回のが一番ハッキリ彦のコーラスが聞こえた気がする→やっぱり声高い(泣)

○「Alice~」の間奏今井パート、いつもは両腕広げてポーズ決めるのに今回は右腕を紳士的な恭しい手付きでウィンク☆→先生は何かとポーズするのを楽しんでいるな~

○前年発表した「モンタージュ」→Aメロをわざとスカスカなアレンジにしてるのは生演奏を強調したかったのかな?

○「FLY HIGH」のAメロ、今井先生が裏メロでパッヘンベルのカノン弾いてるのが何気にスゴいと言うか、あの曲と「FLY ~」のコード進行ってなんか似てるよなぁ~と思ってたらやっぱし先生も意識してたのかw

後半会員参加の所で敦が「アニィが疲れるまで!」の台詞と共にニヤリと笑う所は正に天使の姿をした悪魔って感じw先生の斜め指差しポーズもカッコいい

○やっぱり↑と「真っ赤な夜」は自室で見てるのをいい事に身体揺すって見ちゃうよね~ストレス解消

○敦が「ROMANESQUE」のドクロステッキのしゃぶっちゃうとか次の「CREAM SODA」で「あっは~ん」を連発する所は狂いまくりパフォ炸裂ここら辺からフロントのリボンがほどけ始めるのだがEN入っても直さないのは現在のはみ出し口紅のルーツか? 

○ENではゆうたがペットボトルの水飲みながら入場し飲みかけ客席にポイしたり顔拭いたタオルポイしたりと今じゃ不可能そうな濃厚間接接触サービスをw最後には敦のマイクで「これからも応援お願いします!」と呼びかけたりと入ってよかったな神対応

○EDの「THEME OF B-T」は08年DIQオープニングで使用されたverですね→確かこれは08年1回のみでしかで使われていないから結構レア音源

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする