銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

あっちゃん偲ぶ会のチケット買えました

2023年11月11日 19時25分45秒 | BUCK-TICK

(写真は出かけた先のスーパーにて→確かにシュヴァインはドイツ語で「豚」だから商品名には間違いないんだけど・・・・プププ) 🐷

どもども→今日正午からはあっちゃんを偲ぶ会のチケット発売と言う事で早めの昼食を済ませたあと、スマホにて例の白×スモーキーピンクのサイトを開いてラジオの時報待機 

時報の''ポーン''と同時にサイトの「W会員の申し込み」のアイコンをタップするも例の 

「アクセスが集中しています」

の白い画面が何度も出るのは想定内として、それでも諦めずに戻る→タップの繰り返しでやっとLMP専用の入口が出現→いつもの申し込みサイトではないぴあのサイトに戸惑いつつも画面をスクロールしたら申込公演選択の枠がずっとグルグル状態で表示されず・・・・

「ここでぴあのサイト閉じちゃったら二度と表示されないかもしれない・・・でもグルグル直らないしここは勇気をもって引き返すか」

決意して再び入口に戻り、ぴあのサイトに入ったら申込公演選択のアイコンが時間ごとに並んでいたので私はここならっ!と思った時間を選び、あとはもう時間との戦いでしたね・・・・FC先行のエントリーと違い、フルネームから住所まで全て手動で入力しなければならなかったし(空欄をタップすれば前回入力した物が出てくる訳ではない)モタモタしてたらページの有効期限切れでアウトになるから   

あとここ最近はクレカ払いにしてたのだが、ぴあは9日からある条件を満たしてないクレカは使えないと言うメールを思いだし(実は多忙だったから条件解決にまだ取り組んでない)即コンビニ払いに切り替えて何とか申込完了~~~!! 

今回LMPの入口から入ったのにも関わらずチケットの取り扱いがチケプラではなくぴあだったのにも驚いたが(ちなみにぴあ会員は群馬FINALO一般にトライする際に入会した→入手ステイタスもLMPではなくぴあのマイページから確認するしくみ)紙チケットの発券はコンビニ入金後にマイページの「Cloak」アイコンをタップし、改めて発券番号を入手し発券するコンビニも指定しないと入手できない様ですね

ずっとBUCK-TICKアプリの電子チケに慣れてきた身としてはこの二重の手続きに戸惑ってしまうのですが、とにかく入金しない事にはCloakをタップしても何も表示されないので明日入金して来ようと思います

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっちゃんを偲ぶ会正式に決まる

2023年11月08日 22時10分51秒 | BUCK-TICK

あっちゃんを偲ぶ会が正式に決まったのはいいが、入場チケが日時指定制って・・・(旧)ジャニショか!!(←ちなみに店舗は休業中)

どもども→以前に比べると更新が鈍くなりつつありますが、まだまだについてはブログを通じて独自の目線で語りたい事が沢山あるんですよ

だけど亡くなった直後に比べると図書館で借りてきた本も読める様になったし、ずっとスマホの#あっちゃんに張り付く事は減りましたね(投稿が減少し落ち着いたのもあるが)だから中々文章がまとまらない

そんな中、お昼休みに寿ぶりのFCからのメールにてあっちゃんを偲ぶ会

「THE CEREMONY-櫻井敦司-」@Zepp Haneda/12月8日(金)9日(土)

が正式に決まりましたね

会場はいわゆるセレモニーホールではなく箱ツアーオーラスで使う予定だったZepp Hanedaだったのが意外だったのですが(ファンの中には12/29と予想してた人も多かった様子)戸惑ったのは入場チケットの販売方法😱 

運営としては各地の追悼グッズセール会場にて平均4~5時間並んでいる様子をツイetc.で知り混乱と並び疲れを避けるためにこの方法を採用したのでしょうけど、購入方法が先着順なのに加えて入場時間帯によっては倍率が高そうな所もありTLには早くもチケット入手できるのか心配の呟きが並んで私は9月の群馬FINALO一般の苦い記憶がフラッシュバック・・・・

チケットはまずW会員が11/11の正午から~で、料金は会場で受けとる献花(自分で買ったお花は持ち込めません)+メモリアルフォトのお土産付きで1500円(税込)/各回お一人様2枚まで(同行者は非会員でも可)、続いて15時から非会員向けの一般発売との事ですがとにかく私としては運営にあっちゃんを愛する全ての人が厳かにお別れできる様に配慮してほしいと言いますか、TL上には早くも転売ヤー出現が不安視されてるし

あ、いい忘れましたがセレモニー会場では追悼グッズセール&ターポリンは無しですよ(関東住みの会員は来週の豊洲二日間が直接企画に参加できるチャンスになりますね)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AI、ホログラム・・・そこに「魂」はあるのかい?・弐

2023年11月04日 12時03分12秒 | BUCK-TICK

今井先生、寿ぶりのインスタ更新嬉しかったです!!(泣) 

どもども→いや~驚いたと言いますか、昨日大切な告知の日ぶりに更新された写真は昨日今日とグッズ販売をやっているZepp Osaka Baysideの看板だったのですが、他の人のブログやツイ見てるとグッズ列そばを不自然にトロいオールブラインドのワゴン車が通ったですって・・・!?(まさか現地視察?)

あの日からメンバーの生存確認に一喜一憂してた身としましては、先生の更新は唯一の希望です!!どうか心とお身体だけは大事に・・・・

さて昨日はすでにこの世から去ったあっちゃんに対し、バーチャル技術を駆使してステージでの再会を叶えてほしいと言ってる一部のファンの意見に私は反対してる話の続き

私が人工的な手段での蘇生を望んでいない理由は率直に言ってしまえばそこに「魂」を感じられないからなんですよね

過去にAI技術を使って「蘇生」した実例と言えば以前紅白で見た「AI美空ひばり」とこれまた去年の紅白にてユーミンがAIで昔の声と姿を再現した荒井由実時代の自分との共演を見たのだが、長い年月と高額な費用をかけて再生した割には動きや肌の質感はプレステのRPGのキャラと変わんないし、ひばり氏は曲を唄い終えた後AI音声で

「またこうして再びお目にかかれて嬉しいです」

的な台詞を言ってたが、私は上記の理由で

「あらかじめプログラミングされた台詞を言ってるだけじゃん」

と、妙にシラケてしまった記憶があります

CPUの発達によっていくら3DCGで故人の生前の姿が自然に近い形で再現出来たとしても私的にはまだまだ技術が未熟だなと感じると言うか(CG独特のあのフワ~ンとしたモーションとか或いは極端にパキッとしてる所とか)15秒30秒のCMならまだしも(CMと言えば伊藤園のお茶のCMに業界初のバーチャルヒューマン起用が話題になったな)長時間ステージにホログラムetc.で出現させるとなったら一瞬でも櫻井担

「こんなのあっちゃんじゃない

「無理、生理的にダメ」

「もう私の中のあっちゃんは終わった

と拒絶されない様にしないと二度とB-Tのライブに来なくなる上に高額な開発費も無駄になるし(有)BANKERは多額の負債を抱える事になるだろう 💸 💸 💸

正直な話、VRは大輪の花火の様な物で素晴らしいのはほんの一瞬→イベントでのサプライズ使用には向いているが継続使用はコスパが悪すぎるのだ(それにアバターはあらかじめプログラミングされた動きしか出来ないから自発的に客やメンバーの反応を見て動きを変えるみたいな事は無理だし)

それだったら生身の役者を媒体にして櫻井敦司」の魂を演じてもらった方がよっぽどマシと言うか、役者の本気の努力が伝われば始めの内は違和感を感じてた櫻井担

「あの手の動き、息づかいあっちゃんそっくり!

「本当にステージにあっちゃんが帰ってきたみたい!!

と称賛し、受け入れてもらえるのではないだろうか?

元々B-Tはステージに最新技術をいち早く導入するのが評判のバンドだが、後継にふさわしいVoがいないから先代Voを演じるパフォーマーと組んで活動継続するバンドは日本どころか世界初なので36年前に全員が髪を逆立ててデビューした時以来の衝撃を世界に与え、そんなに凄いのか!?と話題が話題を呼んで令和にバクチク現象が再び起きるかも・・・しれない!

         

              知らんけど 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AI、ホログラム・・・そこに「魂」はあるのかい?・壱

2023年11月03日 14時00分30秒 | BUCK-TICK

どもども→BUCK-TICKのツアトラ&追悼グッズ販売は今日、大阪ですね🚚

今日は文化の日と言う事でカルチャーっぽい話題を

あの日から二週間近くが経ち、あっちゃん関連の投稿が減少する中でなおも私は#あっちゃんを追っている日々なのですが、投稿の中には今後の不在で活動しているBUCK-TICKが受け入れられなくて

「BUCK-TICKのVoは櫻井敦司以外は考えられないし、考えたくない

「できれば再始動の際は最新のAI技術を使い、ホログラムやデジタルヒューマンとしてステージに再降臨してほしい」

「声だけは過去のサンプリングデータ使って複製できるのではないか?」

など人工的な技術に頼っての復活を熱望してる方を多く見かけるのですが、私個人の意見としましては声の再現以外は全て反対ですね 

私自身の前向きな提案としましてはズバリ!パフォーマー(役者)に「櫻井敦司役をステージで演じてもらうのが一番だと思いますね

発想のヒントは公開されるやメンバーを演じた俳優さん達が本人達に激似と話題になり、バンド自体の再ブームが起こった'18年公開のQueenの映画「ボヘミアン・ラプソディー」と、AIのサポートを受けて先日ビートルズが最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」をリリースした事でしょうか?(あとA.B.C-Zとっつーが出演し、役者自身が楽器を生演奏して話題となったビートルズ創世記を描いたミュージカル「BACKBEAT」)

あっちゃんは顔立ちは日本人離れしていても黒髪黒眼なので東洋人キャストに演じてもらうのがベターなのだが(日本人キャストだとどうしても生活感が出てしまうので厳しいと言うか、できれば日本では無名で海外生活が長いミュージカル俳優的な人がベストかなぁ)ステージでは一言も発しないと言う条件付きであれば欧米人キャストでも可能だと思う(だがギターズは外国人アーティストと積極的に交流してるからツアー同行してる内に仲良くなり、以前のB-Tのステージではなかった「あっちゃんいじりが始まってキャストの「地」がポロッと出てしまったらそれはそれで新たな展開が始まりそうなのだが←'05年の13階ツアーの際にゲスト出演した外国人キャストと5人はオフ中カラオケやビリヤードで遊び、結果ツアーの雰囲気がとても良くなったエピがある)

今の所Voは過去の音源やAI音声に頼るしかないものの(基本口パク)、役者は「役」を演じるのが仕事だから選ばれた人は生前のステージ映像を研究してもらい、立ち姿から指先まで神経が行き届いた優美な動きとかはある程度再現できそうな気がするのだが(ちなみに「ボヘミアン~」でフレディ役を演じたラミ・マレックは生前フレディに会う機会はなかったが、可能な限り生前の映像を集め研究し1年かけて役作りをしたそうな)映画と違い、本物の舞台は長時間でずっぱりだと「嘘」が目につく様になるので実際にパフォーマンスするとなれば一回の出番につき3曲位が限度じゃないかな?

もしこの形式でライブ進行していくのだったら一回目出演終了後はの昔の映像をバックに演奏してもらい(「相変わらずのアレ~」方式ね)、少し間を置いたら再登場してもらうのがベストと言うか、4人パートの際に不意打ちで一曲だけ登場してもらうのもいいかも

人工的な技術に頼る「蘇生」に反対な理由はまたこの次に

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ敦は生涯がに股を直さなかったのか?

2023年11月01日 22時34分30秒 | BUCK-TICK

どもども→先週群馬から帰ってきて思ったのですが、横浜と東京は群馬よりも空気が重い気がしますね(母曰く「人口密度が違うから」だそうだが)

特にウチの前の道路は国道◯号線なので絶えず車が走ってるし、「群馬は車社会」と以前あっちゃん言ってた割にはあの日はあまり駅前の道路車通ってなかったなぁ 

それはさておき前回はの死後容赦なく私生活ネタをツイートする輩に怒ってる内容の投稿をしましたが、関連のツイートにて印象的だったのが街中で櫻井敦司と特定された時の決め手がほぼほぼ「がに股」だったと言う事 👣 

今だから言えるのだが正直私はあの人の曲がった細い脚があまりにも病的で恐怖を感じてたと言うか、

「顔は完璧な美形なのに、なんであの脚を直さないんだろう?」

と常々不思議に感じてた位

がに股には先天性と後天性があって前者は手術しないと治らないレベルなのだそうだが、生活に特に支障が出なければ治さなくてもいいと言う考えが昔の人にはあったのだろうか?(だけどあのがに股は絶対身体に悪影響及びそうな感じだったし、治していればもう少し健康に生きられたのかもと思うのは私のエゴかもしれない)

生活に特に~で思い出したと言えばの左耳の失聴も「Simply Life」で知った時はかなりショックだったのだが、割と昔は体の一部が不自由だったり欠損してる人(ケガが原因で片足を引きずって歩いている人とか、指とか歯とか片目が無い人とか)が身近にいたのが当たり前だったみたいだし、特に救急患者の受け入れをしてる総合病院が今ほどなかった地方とかは

「健康でさえいれば、体の機能なんて」

と考える人が多かったのかもしれないな(それに昔の日本は相対的に貧しかったのもあるし、精度のよくない機械や道具が原因の事故も少なくなかった)

今は生活の質も変わり、仕事で使用する機械のセーフティ機能も抜群に向上したので身体関係のマイノリティはかなり見なくなったが、ジェンダー以外の多様性も忘れてはいけないと思う

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする