lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

あると便利な「ケータイムービー」DV1

2012-11-15 23:55:22 | 自転車ウェア・アクセサリー

手軽に気軽に使える「ケータイムービー」。

1台あると、何かと便利。

長い間の愛用機、サンヨー Xacti が故障してしまった その後を受け、

これまで4か月 使ってきたのが こちら-----

 

GE社のDV1

実価7千円そこそこで購入、手のひらサイズでシンプルなデザインも気に入りました。

このクラスとしては動画も静止画も まぁまぁ。

“防水”と謳っていますが、今夏 沖縄の海でも活躍---大丈夫!

ポタリングに-----、ゲレンデで-----、あったら重宝~

詳しくは、こちら  http://www.general-imaging.co.jp/ge/product-DV1.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

cannondaleモーフィスジャケット

2012-11-15 02:51:02 | 自転車ウェア・アクセサリー

これからの季節に、あったらいいのが ウィンドブレーカー、パーカー------

エンペラーのカラーにあわせ、赤もしくは黒系のウェアを意識していた時、

目に留まったのがこちら

キャノンデールのモーフィスジャケット。

こちら『耐水性のある、袖を取り外せる万能ジャケット』。

キャノンデール・アパレルの中でも、その機能性から長い人気のロングセラー。

袖を外して暑さをしのぎ、袖を付けて冷えを防げる一着。 2.5層の素材は軽く暖かい。

防寒性も高い素材で、肩口が通気口ともなって、ムレにくい着心地です。

袖の付け外しは、マグネット式。面倒なファスナーやボタンではない。後ろには、外した袖をたたんでしまえるバックポケット付き。

 

実際がこちら---

 

袖は、ホントに簡単に脱着可能 ~ 外すと こんな感じ

 

これは、活躍しそう-----!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスイルミネーション

2012-11-13 05:33:31 | 日記

11月に入ると、夜の街は華やぎます。

クリスマスまで40余日-----

  

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション-----

  目線の先には東京タワーも----- 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湘南へ~辻堂ランチ

2012-11-11 23:12:09 | サイクリング・ログ

先日、雨天延期となった、境川CRで往く「辻堂ランチ」-----。

それから2週間 --- 今日も午後は雨の予報 ~でも降りだすのは15;:00以降(と予報---)

 

お誘いいただいたのは、学生時代の大先輩---、都内某有名大学教授のSさん。

あの 体育会自転車部部長としても長いキャリアを持つ本格派。

初心者サイクリスト的には、まさに“師匠”!

 

昨日につづいて、境川CRからスタート!!!

AM11:00に、待ち合わせた場所は 境川CRと246がクロスする所。

 

10分前に到着---しばし座って“天気予報”をチェックしていると

「ルート表示」に見入るクロスバイクの男性が---

 

「家が湘南台?あたりなので、引地川から江の島、そして境川CRと、よく巡回してるんですー---」

と、その男性 -----。

しばし雑談していると、我々の後ろには、いつ来たのか、こちらもクロスバイクの年配の男性---

「この前、境川の源流を辿っていったら、相原あたりで道がなくなってわけがわからなくなりました。

いったいどこまで行くと源流なんですかね?」  (境川の源流?⇒この男性の言ってること、ほぼ正解!)

なんて--- 妙な話の盛り上がりをみせていたところ、Sさん “KUOTA”で登場!!!

その年配の男性、私たちのサイコンに興味を示してきてアレコレと-----。

長くなりそうなので、---出発!!!

 

ここから、境川CRを25~30kmの速度を維持し走行。

昨日の140キロrideの疲れを自覚しつつも、我ながら健闘!

Sさんから、往路は及第点をいただく---。

これ、背後を走るSさんからの無意識のプレッシャーの奏功(走行)???

 

それにしても みごとな走りのS教授のパワー、脱帽です!!! 

 信じられない“アラ還”?!

辻堂には、ほぼ12時をちょっとだけ回って到着!!!

辻堂駅南口の、Sさんおすすめ 「伊勢や」さんでランチ。

 

Sさんは金目の煮つけ。

私、生しらす定食

 これ、激旨!!!

昨日、城ヶ島まで行く途中、何度も何度も見た「生しらす」という文字---。

食したかったが、そんな暇もなく走りに専念した昨日---。

その「生しらす」を食す ~ このよろこびも、素直にまた Priceless!

 

ランチも済んで店を出たところ、アクシデント。

バイクに乗ろうとしたところ、よくよく見ると、KUOTAもエンペラーも

どちらもチェーンが外されているではありませんか-----。

心無い人のイタズラ???---残念ですが、被害は最小限だったので 良しとしておきましょう---

 

帰路は、久々の辻堂海浜公園を抜けて、134号を江の島方面へ。

江の島からは、昨日、城ヶ島からの帰りに走ったルートで、藤沢橋まで戻ります。

 

境川CRに入ると、段々ペダルが重くなる---

つばさ橋で小休止

 エンペラーとKUOTA  休憩。

 

そして、ゴールは 待ち合わせ地点だった246付近。

Sさんに4分遅れること、何とか到着。

ここでSさんと別れてから、急に雨が~しかも激しくなってきて---

---レインウェアにチェンジ! 用意してきて正解!

 

2日で合わせた走行距離は “210km弱”

後半、きのうの疲れから キツかったですが、 実に 爽快 なriding!!! でした。

 

走行時間 : 3時間10分

走行距離 : 72.3km

平均時速 : 22.7km

最高時速 : 41.2km

消費カロリー : 1226.4キロカロリー

 

 

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三浦半島西海岸‐‐‐城ケ島往復140キロRide

2012-11-11 05:11:36 | サイクリング・ログ

久しぶりに、エンペラーとじっくり過ごせる土曜日‐‐‐

お天気も上々-----行きましょう!!! 海へ!!!

城ケ島 Round trip!!!

 

 空気圧8.5までポンプを動かし ~今日は、カロリーメイトもプラス持ちで ~準備完了!

スタート時刻は 6:40 やや遅め------

朝の日差しが眩しい境川CR ~ 俣野橋で折れ、深谷交差点右折、23号/環状4号「かまくらみち」を往きます。

  

鎌倉女子大前を右折し21号に、順調にすすみ、鎌倉へ

 鶴岡八幡宮には、この時間も、「七五三」のお参りに来た方々多数‐‐‐‐‐

いつもの道を往きます‐‐‐下馬~小坪~逗子へ

今朝は、新逗子駅入り口を過ぎて、そのまま直進~トンネルを抜けると 葉山に‐‐‐‐‐

  

長柄から134号「湘南道路」に ~ 三浦半島西海岸を、三崎をめざして すすみます

葉山御用邸まで来ると、ここから sea side road !!! 

よいお天気、眼の前に広がる 素晴らしい view !!! 

 素晴らしい ‐‐‐‐‐ 海の向こうの富士山!!!

長者ヶ崎からの view !!!

  

134号「西海岸通り」を ひたすら 先へ先へ‐‐‐ 秋谷~芦名~佐島入口

そして 林の交差点

自衛隊の施設が並ぶ敷地あたりから 134号は「三崎街道」に‐‐‐‐‐

横須賀市を抜け、三浦市に入り‐‐‐‐‐

京急線の終点「三崎口」~朝から“行楽”の方々で賑わうバス乗場‐‐‐ さらに直進~134号から26号へ~城ケ島をめざして‐‐‐

  

やってきたのが、城ケ島の入口 城ケ島大橋 ~ 車の通行は有料/自転車は無料 ~ 明日は城ケ島駅伝開催!!!

   

城ケ島上陸 ~ “島の娘”像が迎えてくれる ~ 静かなstreet ~ 城ケ島大橋を見上げると‐‐‐

  

しかし、何とも海辺はいい!!!

  

名残惜しい ‐‐‐ でも戻りましょう、ここまで すでに70km ~この道程を再び

134号を、まず葉山へ ~今度は海側車線 ~往路では立ち寄れなかったviewスポットへ

秋谷海水浴場そばの  

憩いの場~立石公園‐‐‐

  

夏場も穏やかな 一色海水浴場あたり-----

 

渚橋近くまで、戻ってきた-----

 

鎌倉からは、長谷を経由し極楽寺、稲村ヶ崎~七里ヶ浜で134号に出て、小動から467号を藤沢へ

途中、藤沢橋交差点の直前、無謀な運転者による急接近でエンペラー急停止~ピンディングペダル後、初めての“立ちごけ”!

車道から歩道へ倒れこむアクシデント----- 止まった状態であり大事には至らず~これも良い学習!

 

帰りの境川CRは、はじめての100km越え走行による疲労、

しかも“強い向かい風”のため、さすがに ペダルを踏む力 大きくペースダウン---

何度も何度も休憩-----

徐々に回復----- しかし、予定していた時刻より遅れての帰還

 

1回当たりの走行時間「7時間」、走行距離「約140km」、ともに これまでの最長。

 

走行時間 : 7時間6分

走行距離 : 136.8km

平均時速 : 19.2km

最高時速 : 45.5km

消費カロリー : 2026.2キロカロリー

 

残る疲労感---

でも、“これ”には何にもカエられない価値が---

Priceless!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな“Vespa”あり?

2012-11-10 06:03:25 | 日記

これ、“Vespa”!  

 どれ???

“Vespa” といえば やっぱり “スクーターの代表選手?!”  

これ、かつて ポルトガルの職人 Mr.Carlos がつくった“粋”!

ぼろぼろのベスパの中身を取り出し、

 木を曲げてボディを作り、

蒸気で曲げたラミネート加工のベニヤで組み立て、曲げた木のボディを固定。

スチームモールドの美麗なベニヤをふんだんに使い、塗装を施したとか-----

あたかも高級家具のような美しさ???  なんとも質感がいい!!!

走る走る------

匠の技に、またまた脱帽!!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マホガニーのロードバイク

2012-11-08 06:30:06 | 自転車徒然

驚きました!!!

何とも気になる、木の自転車 --- 

 その材料、何とマホガニー。

原産地で乱伐がすすみ、現在はワシントン条約で取引が制限されている入手困難な高級木材!!!

マホガニーでつくるバイクは、重量はアルミよりも軽く、その軽さはカーボンファイバーに匹敵するほど!

全て手作りで、ミゴトな走行性能の自転車を作るのは、世界で佐野末四郎氏、ただ一人。

その名も 「SANOMAGIC」!!!

 

SANO MAGIC (サノ マジック)

木船の建造で知られ八代つづく佐野造船所(八代目、父上の一郎氏は東京都江東区無形文化財)に生まれ、

学校卒業後は、オランダのハイスマン王立造船所に従事し、帰国後の1995年、「サノ・ヨットビルディング」(現:サノマジック)

を設立。13歳から今日まで一貫して木造艇を造り続け、

米国Wooden Boat誌から驚きを以て"SANOMAGIC"の称号を

与えられるほど高度な、独自の造船技術を築き上げ-------。

 

船大工の家に生まれた佐野さんは、物心ついたころから木工に携わってきました。

佐野氏がつくる ミゴトな家具------

  

そして 3年前からマホガニー製フレームの自転車を作りはじめ、国内外で注目を集めています。

自転車を作ったのは、日本人にもっと自国の技術の高さを知ってほしいということから。

佐野さんだけがもつ、2/100mmにまで削った板を特殊な接着剤で積み重ねていく

「積層」という技術が、軽くて丈夫な木製ロードバイクを可能にしたのです。

 

2008年1月に 第1号が完成!

 (こちらは1号機を改良の2号機)

1台の製作日数は およそ3か月。 以来、年に3~4台のペースでつくり-----

今年の6月には15号機が --- そして9月には小径2号機が完成

フルオーダーで、価格は およそ200万円とか---。

 

7号機のオーナーは、このマホガニーバイクで 富士、赤城山、乗鞍 など

レースを歴戦されているそうです。

 

さすが、匠の技!

先日の、“サイクルモード2012”でも登場 ~ 注目を集めるマホガニーバイク!

詳しくはこちら http://sanomagic.world.coocan.jp/

またまた、目が離せない!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お馴染み???“ブラックサンダー”

2012-11-07 00:08:34 | グルメ

ちょっと遠出のポタリングには、適度な水分と、エネルギーの補給は必須-----!

 

最近は、もっぱらこれ --- 手軽に、 2~3本もって---

「ちょい疲労感~ペダルの回転 重いかなー」 そんな時は、気分転換に これ---、

ちょうどいい!

 

実は、最近 はじめて知りました ----- 

何気にダイニングテーブルに置かれていて --- 奨め?られて --- 

これ、東京は小平市小川 ブリジストン近くが本社の、1955年創業、「有楽製菓」

その代表的お菓子 ココアクッキークランチの  “ブラックサンダー”!     

なんと これ1本=30円  115キロカロリー 

“若い女性に大ヒット中”、 “あの金メダル“内村選手の勝負食”” etc.

 

何故か、私の周りは皆知っている --- 知らなかったのは自分だけ???

 

このお菓子、1994年販売スタート ~ もうすぐ20年とか-----

パッケージにも  こんなに歴史が----

売上も  右上がり

 

やるねー “ブラックサンダー” !!!

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドットのウィンドブレーカー

2012-11-05 22:04:24 | 自転車ウェア・アクセサリー

恵比寿のcharifuriを訪れた、その後は----- いつも、素敵な笑顔で迎えてくれる、サイクリストのためのブティック narifuri.をcheck。

秋冬物も出揃う中、目に飛び込んできた ドットのウィンドブレーカー。  narifuriを代表するアウター。

 

Webで紹介のコーディネート、こんな感じ---

特徴的なハの字ファスナー。
このファスナーを首元まで下げれば通気・冷却が可能な仕様。

表地は、しなやかでしかも強度のあるポリエステル・リップストップ生地。
裏地は、総メッシュ張り、汗をかいてもべたつきが気になりにくい。
こったつくりは、手首の指抜き付きのリブ仕様。これ、簡易グローブの性能あり。

機能性を持つスポーツウェアでありながら、うっすら型押しの水玉(ドット)のカジュアル感が、何とも絶妙!
デニムカジュアルウェアとの相性も抜群。

 

こちらは、スタンダードの前開きデザイン。

寒い季節も-----こんな感じだと-----何か楽しい~

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水道みち緑道

2012-11-04 23:58:20 | ポタリング・ログ

水道道」(すいどうみち)は、一般的に水道管を埋めた土地の地上に設けられた道路。

また、水道施設に関わる物資等の輸送のためにつくられた道路も、そう呼ぶようで-----。

たとえば、東京は世田谷~杉並の「荒玉」、

 ~ 他にも 埼玉の「新座」、愛知の「尾張」 など、各地に存在。

その道路は、通行車の重量制限を設けたり、自転車や歩行者のみの専用道路にしたり、というところが多い。

“SAGAMIHARA”にも  歩行者専用道路(自転車も可)である「生活道路」が!

ここは お散歩、ウォーキング がメイン ~ 犬サンポ、ジョギング etc. の “SAGAMIHARA銀座どおり” ???

この水道道、近代水道発祥の地である横浜へ相模川の水を引くための、津久井から野毛山まで貫かれたルート、SAGAMIHARAも、その一部。

 残念ながら、このルート、すべて道がつながってはいないのです---。

 

舗装路がつづきますが、ロードバイクが走行できるような道ではありません。

でも自転車はもちろんOK ~ ママチャリ、ママバイク、のんびりポタリング族には気軽な走行路!

 

慌ただしい日曜日の夕方---ホっと空いた小一時間 ~ のんびりちょっとポタりたい ~ 軽いエクササイズを兼ね ~

という時だからこそ これで-----

   カジュアルバイクを出動!

久しぶり、大和市のつきみ野まで、水道みち緑道を中心に、往復してみました

 

走行時間 : 1時間2分

走行距離 : 15.7km

平均時速 : 15.0km

最高時速 : 26.0km

消費カロリー : 155キロカロリー

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村