へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

レジ袋やめます

2008年03月05日 20時20分27秒 | Weblog
東京のあるスーパーが、「レジ袋を削減」するのではなく、「やめる」と言うことを試験的に始めるという。
省エネが叫ばれる中で、ある意味で「画期的」とも言えるのだが、私の感覚から言わせてもらうなら、????、と言う感じである。
「資源を大切に」と言う意味では大いに結構な事ではあるが、以前にも書いたことがあるのだが、「レジ袋の削減・廃止」による効果は「それ程大きなものではない」、つまり「やらないよりマシ」と言う程度だと思うのだが・・・・。
「1リットルのガソリンを節約する事が、レジ袋何枚の節約になるか?」と言う事は考えられていない。
トヨタを始めとする多くの自動車メーカーが「ハイブリット車の開発」に力を入れているようだが、このことにも少し、????、と言う気がしてならない。
「果たして本当に普及出来るのか?」と考えると、「車自体は省エネ・省資源」と言う事になるが、「普及させる為のインフラ整備」と言う部分に、「多くの資源とエネルギー」が必要になってくるのだが、その部分には全くと言ってよいほど触れられていないため、トータルに考えると「省エネ・省資源につながらない」と言う危険性さえ有ると思うのだが・・・・。
開発に使われる、資源やエネルギーもバカにならないのではないだろうか?。
そしてまだ気がかりな事がある、省エネ・省資源のために「ハイブリット車の開発」をしている一方で、「ハイオク仕様で、リッター5キロか6キロしか走らない車」の生産もしている事である。
私の車は、7年前の車であるが、「レギュラー仕様でリッター16キロ前後」は走ってくれるから、三分の一程度のガソリンで済むのだが、果たしてレジ袋何枚分の節約になるのであろうか?。
「車種が違う」と言ってしまえばそれまでだが、「ハイブリット車の開発」を前面に押し出しておいて、その一方で「豪華で重たくて燃費の悪い車の生産をしている」と言う現実は、かつて「ガソリンをこぼして走っている」と酷評された「アメ車」と、大して変わりがないのではないだろうか?・・・・。
「1500CC の私の車より重たい軽自動車がいくらでもある」と言う、「豪華で大型化をしている自動車産業」と言う状況の中で、マツダ・デミオが「小型化して100キロの軽量化」を成し遂げた事は、「大いに歓迎すべき事」だと思うのだが、「現状の流れに逆らう」と言う状況を考えると、「マツダ一社の力で何処まで出来るか?」と言う不安を拭い去る事は出来ない。
以前「マネシタ電器」と言う事を書いたが、トヨタの場合は「様子見トヨタ」と言う言葉が陰で言われているように、「消費者の反応」を見ながら動くので、マツダ・デミオの動きが広がるかどうかは「消費者の反応次第」ということになるのでは?・・・・。
昔からトヨタはマツダを嫌っているので、「マツダの後追い」と言う形になるのですぐに動く事は無いだろうが、「省エネ・省資源」と言うことを考えれば「面子」に拘っている事など出来ないと思うのだが・・・・。
コメント (2)
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