コーポレートアイデンティティー Corporate Identity 企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ、と見える。1930年代にアメリカで始まった概念・戦略であるようだ。
CI(コーポレートアイデンティティーに関連する検索キーワード
ciアイデンティティ
コーポレート・アイデンティティー
コーポレートアイデンティティ例
コーポレートアイデンティティ意味
コーポレートアイデンティティ 事例
コーポレートアイデンティティ戦略
ciコーポレート
ヴィジュアル アイデンティティ
コーポレーションアイデンティティ
ビジュアルアイデンティティとは
三省堂 大辞林
コーポレートアイデンティティー [9] 【corporate identity】
⇒ CI ( ABC 略語)
CI
〖corporate identity〗
企業のもつ特性を,内部的に再認識・再構築し,外部にその特性を明確に打ち出し,認識させること。コーポレート-アイデンティティー。
マーケティング用語集
CI コーポレート・アイデンティティ
企業の特徴や個性をはっきり提示し、共通したイメージで顧客が認識できるように働きかけること。
CIの構成要素としては、社名、ブランド名称、ロゴ、コーポレートカラー、スローガン、コンセプトメッセージなどがあげられる。これらは、あらゆるコミュニケーションチャネルにおいて統一使用されることで、自社のイメージを形成してゆく。
VI(ビジュアル・アイデンティティ Visual Identity)
BI(ブランド・アイデンティティ Brand Identity)
コーポレイト・アイデンティティ(CI) | 現代美術用語辞典ver.2.0
http://artscape.jp/artword/index.php/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%88CI%EF%BC%89
Artwords(アートワード)
>規模の大小、歴史や成り立ち、組織形態、業種を問わず、あらゆる企業・団体には、それぞれの精神、理念、倫理、社風などがある。多くの場合、これらは文字で説明されるが、その要旨を平明簡潔に、そして効果的に表わし、しかも正しく、広くあまねく理解してもらうのは並大抵のことではない。これをヴィジュアル・デザインの言語に置き換え、ひとつの統一されたアイデンティティへと束ねていく戦略がコーポレイト・アイデンティティ(CI)である。シンボルマーク、ロゴマーク、カラー・スキーム、タイポグラフィ、マップなどを基本エレメンツとし、とりわけ重視されるのが、これらの使い方、組み合わせ、応用を細かに規定したCIマニュアルと呼ばれるガイドラインである。と言うのも、CIマニュアルなくして、その具体的なアプリケーション、すなわち広告やサインからオフィシャルな印刷物(企業紹介・案内パンフレットやリーフレット、カレンダー、プレスリリースなど)、ステーショナリー(レターヘッド、封筒、名刺など)を統一的に展開することは困難だからだ。逆に、普遍的で優れたCIを徹底すれば、企業・団体のイメージは格段に向上し、組織としての意識(マインド)及び行動(ビヘイヴィア)の統率にも、大いに有効となる。そのため、広義には上記のVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)に、「意識の統一」を目指すMI(マインド・アイデンティティ)と「行動の統一」を目指すBI(ビヘイヴィア・アイデンティティ)を加えて、CIとすることもある。
http://www.goann.jp/skk19.html
CI(コーポレートアイデンティティ)、VI(ビジュアルアイデンティティ)とは
>
そもそもCIとは何者であるか?
一般には「企業イメージの統一戦略」等と表現されることが多いのですが、「image=像」のみではなく、
「意識」や「行動」といったファクターが確立されることにより成り立ち、
企業内部・企業外部への浸透を目的としたもので、下記の三つの要素が均衡することにより
初めて成果を発揮することが出来る「統一された計画的企業戦略」といえます。ではその三つの要素とは、
「マインドアイデンティティ(M I) ・・・・・・意識」
「企業理念・経営理念・企業ミッション」+「社員の意識や考え方」が、一致、調和を成し
統一された意志を形成していくことを目的とした行為。
「ビヘイビアアイデンティティ(B I) ・・・・・・行動」
先のMIで構築された理念やミッションを、統一された意識を持って、お客様に対する業務、協力会社に対する対応、
社内外においてのコミュニケーション等において、実現・実行していくことを目的とした行為。
「ビジュアルアイデンティティ(V I) ・・・・・・容姿」
MIで形成された統一された意識、BIで実践されていく統一された行動を、
視覚を通じて、伝達・アピール・宣言・公知していくことを目的とした行為。
CI(コーポレートアイデンティティーに関連する検索キーワード
ciアイデンティティ
コーポレート・アイデンティティー
コーポレートアイデンティティ例
コーポレートアイデンティティ意味
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コーポレートアイデンティティ戦略
ciコーポレート
ヴィジュアル アイデンティティ
コーポレーションアイデンティティ
ビジュアルアイデンティティとは
三省堂 大辞林
コーポレートアイデンティティー [9] 【corporate identity】
⇒ CI ( ABC 略語)
CI
〖corporate identity〗
企業のもつ特性を,内部的に再認識・再構築し,外部にその特性を明確に打ち出し,認識させること。コーポレート-アイデンティティー。
マーケティング用語集
CI コーポレート・アイデンティティ
企業の特徴や個性をはっきり提示し、共通したイメージで顧客が認識できるように働きかけること。
CIの構成要素としては、社名、ブランド名称、ロゴ、コーポレートカラー、スローガン、コンセプトメッセージなどがあげられる。これらは、あらゆるコミュニケーションチャネルにおいて統一使用されることで、自社のイメージを形成してゆく。
VI(ビジュアル・アイデンティティ Visual Identity)
BI(ブランド・アイデンティティ Brand Identity)
コーポレイト・アイデンティティ(CI) | 現代美術用語辞典ver.2.0
http://artscape.jp/artword/index.php/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%88CI%EF%BC%89
Artwords(アートワード)
>規模の大小、歴史や成り立ち、組織形態、業種を問わず、あらゆる企業・団体には、それぞれの精神、理念、倫理、社風などがある。多くの場合、これらは文字で説明されるが、その要旨を平明簡潔に、そして効果的に表わし、しかも正しく、広くあまねく理解してもらうのは並大抵のことではない。これをヴィジュアル・デザインの言語に置き換え、ひとつの統一されたアイデンティティへと束ねていく戦略がコーポレイト・アイデンティティ(CI)である。シンボルマーク、ロゴマーク、カラー・スキーム、タイポグラフィ、マップなどを基本エレメンツとし、とりわけ重視されるのが、これらの使い方、組み合わせ、応用を細かに規定したCIマニュアルと呼ばれるガイドラインである。と言うのも、CIマニュアルなくして、その具体的なアプリケーション、すなわち広告やサインからオフィシャルな印刷物(企業紹介・案内パンフレットやリーフレット、カレンダー、プレスリリースなど)、ステーショナリー(レターヘッド、封筒、名刺など)を統一的に展開することは困難だからだ。逆に、普遍的で優れたCIを徹底すれば、企業・団体のイメージは格段に向上し、組織としての意識(マインド)及び行動(ビヘイヴィア)の統率にも、大いに有効となる。そのため、広義には上記のVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)に、「意識の統一」を目指すMI(マインド・アイデンティティ)と「行動の統一」を目指すBI(ビヘイヴィア・アイデンティティ)を加えて、CIとすることもある。
http://www.goann.jp/skk19.html
CI(コーポレートアイデンティティ)、VI(ビジュアルアイデンティティ)とは
>
そもそもCIとは何者であるか?
一般には「企業イメージの統一戦略」等と表現されることが多いのですが、「image=像」のみではなく、
「意識」や「行動」といったファクターが確立されることにより成り立ち、
企業内部・企業外部への浸透を目的としたもので、下記の三つの要素が均衡することにより
初めて成果を発揮することが出来る「統一された計画的企業戦略」といえます。ではその三つの要素とは、
「マインドアイデンティティ(M I) ・・・・・・意識」
「企業理念・経営理念・企業ミッション」+「社員の意識や考え方」が、一致、調和を成し
統一された意志を形成していくことを目的とした行為。
「ビヘイビアアイデンティティ(B I) ・・・・・・行動」
先のMIで構築された理念やミッションを、統一された意識を持って、お客様に対する業務、協力会社に対する対応、
社内外においてのコミュニケーション等において、実現・実行していくことを目的とした行為。
「ビジュアルアイデンティティ(V I) ・・・・・・容姿」
MIで形成された統一された意識、BIで実践されていく統一された行動を、
視覚を通じて、伝達・アピール・宣言・公知していくことを目的とした行為。