オーラルメソッドが英語教育で1930年代に開発されて、それは英語教育よりもむしろ日本語教育に影響して、長沼直兄の、ナガヌマリーダーと呼ばれる、日本語標準読本で実践されたようである。そのメソッドはパーマーメソッドである。1923年、大正12年に文部省英語教授顧問となった、ハロルド・パーマーを初代所長にして設立の英語教授研究所が前身、のちに語学教育研究所となる。パーマーは1936年にイギリスに帰国した。>来日後、日本の学校でオーラルメソッドの精神を生かすために研究してまとめたものがEnglish through Actionsである。さらにオーラルメソッドの精神をコンパクトにまとめたものがThe First Six Weeks of Englishである。 ウイキペディアより 日本語教授法と言えば、このメソッドを取り入れて、日本国内で行われた。オーラルメソッドは英語学習で地域に広がりを見せて、オーディオリンガルメソッド、アーミーメソッド、オーディオリンガルアプローチとして展開する。
>オーラルアプローチは1940-1950年代にかけて、世界中の外国語教授法に影響を与えました。Charles C. Fries やLado の提唱した教授法です。ミシガン大学では、戦争中に外国語を使える人材を育成するために、ASTP (the Army Specialized Training Program)を開発しました。 https://gakusei.gengo21.com/archives/829 学生と考える英語教育 オーラルメソッドとオーラルアプローチ
公開日 : 2019年5月27日
オーラル・メソッド
2019-12-10 | 日本語教育
パーマー、オーラル・メソッドを開発して昭和の初期に日本の英語教育に貢献した。文法翻訳法における失敗から、自ら語学習得の経験だったのだが、音声による慣れをもって文型習得の先駆けをした。日本語教育でその方法、理論が長沼直兄に影響した。1950年代以降にAL方法で見直され、その議論がおこる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
語学教授法
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語学教授法とは、実地教育の技法(教授法)のうち、特に言語教育に使われる技法を指す。広義には教育理念を含むことがあり、また、狭義には個別の教育テクニックを指すことがある。また、教授法として流通しているものには、本来「メソッド」と呼ばれるものと「アプローチ」と呼ばれるものが含まれる
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日本の場合、海外からの知識の輸入に力点が置かれた時代が長く、古くは平安時代の僧らの返り点送り仮名による漢文訓読法から、現代の受験英語まで、文法翻訳中心の外国語教授法(文法訳読法)が一般的であった。また、逆に明治以降の日本の海外進出に伴う非日本語話者向け日本語教育では、当初は文法訳読法が用いられたものの、その後は直接法が広く用いられるようになった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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オーラルメソッド(Oral Method)は語学の指導法であるDirect Methodのひとつである。
19世紀までの文法・訳読中心主義の教授法に対立する教授法として開発された。文字を提示する前に、母国語を仲介しないオーラル・ワーク(口頭作業)を行うダイレクト・メソッドの一つである。音声聴覚技能を重視し、外国語とその意味を直接結びつける能力を養う口頭教授法のことである。
ただし日本ではOral Methodというとハロルド・パーマーの提唱した教授法、あるいはPalmerが英語教授研究所(IRET)(現在の語学教育研究所)の所長として普及につとめた教授法を指すことが多い。
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オーラルメソッドでは、なるべく母語を使わないで教えるため、動作、実物、写真、絵などの視聴覚教具を使うほか、適切なsituationを作りだすことが非常に重要である。そのsituationに基づいてインタラクションを行い、単語や文型を教えるのである。
ミシガン大学のC. フリーズが提唱。 行動主義心理学と構造主義言語学を理論的基礎に置いた、会話能力育成を重視した教授法。 A-L法、オーラル・アプローチ(Oral Approach)、ミシガンメソッド(Michigan Method)、フリーズ・メソッド(Fries Method)ともいう。
オーディオリンガルメソッド(おーでぃおりんがるめそっど) | 株式 ...
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Audio-lingual method
From Wikipedia, the free encyclopedia
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The audio-lingual method, Army Method, or New Key, is a style of teaching used in teaching foreign languages. It is based on behaviorist theory, which postulates that certain traits of living things, and in this case humans, could be trained through a system of reinforcement. The correct use of a trait would receive positive feedback while incorrect use of that trait would receive negative feedback.
This approach to language learning was similar to another, earlier method called the direct method. [3]Like the direct method, the audio-lingual method advised that students should be taught a language directly, without using the students' native language to explain new words or grammar in the target language. However, unlike the direct method, the audio-lingual method did not focus on teaching vocabulary. Rather, the teacher drilled students in the use of grammar.