日本語教育で、この方法は、なにに拠ってどのように、どういう実践がされていたのか、それを説明するものがないのは、そのとき、その時代の教授法実践者が発言をしないからであろうが、その後もまだこの方法による教育法があるからでもある。敗戦1945年をはさんで日本語教育は1950年代に日本国内で始まる。その戦後の混乱期に日本語教育が全くなかったわけではない。1946年、日華、満州、蒙古の留学生たちが国際学友会にうつり、また1951年に国際学友会に日本語クラスの復活、1950年の中国の留学生たちの帰国、国費外国人留学生の、1954年東京外国語大学、大阪外国語大学に留学生別科設置と、1960年にはインドネシア賠償留学生の制度が始まったころである。国費留学生、学部学生の制度が文科系学生は東京外大、理科系学生は千葉大学で始まる。ここに、日本語教育の教授法を見るためには、AL法の前として、オーラルメソッドをとらえることになる。
http://akapy2772.seesaa.net/article/418653039.html
>
オーディオ・リンガル教授法(Audio-Lingal Method)
オーラル・オーラル教授法(Aural-Oral Method)、模倣記憶反復教授法(Mim-Mem Method)、また、もともと兵士の語学訓練のために考案されたものであったため、アーミー・メソッド(Army Method)などとも呼ばれる。
代表的な提唱者はフリーズ(C.C.Fries,1887-1967)である。
>学習者の口頭発表(oral production)
その目標を達成するために、学習を五つの段階すなわち、
① 耳からの聞き取りによる理解
② モデル発音の模倣
③ 発音や文型の反復練習
④ 文の一部を変化させる練習
⑤ 質問に対して適切な答をする練習
>ミム・メム練習(mim-mem practice;mimicry memorization practiceの略)などの技法
1959年―2012年AOTS
技術研修生に対する日本語教育の目的と実践-1959 年~ 1980 ...
www.lib.kobe-u.ac.jp › repository
川上尚恵 著 - 関連記事
... 教育を実践し. てきた財団法人海外技術者研修協会(The Association for Overseas Technical ... 語教育プロパーの講師が研修生に対して日本語研修を行っていたが、そのノウハ. ウを受け継ぎ ... 日本語教育. 史研究において、関(1994)・新内(1994)では AOTS の教科書を戦後の代表的な ...... 教育の歴史』明治書院 pp.226-252. 海外技術 ...
https://www.aots.jp/about/overview/
一般財団法人海外産業人材育成協会
The Association for Overseas Technical Cooperation and Sustainable Partnerships
略称は AOTS(エーオーティーエス)
https://www.aots.jp/jp-learning/aots/
AOTSの日本語教育の特徴と教材開発
>
テキスト概要
学習対象者
技術研修の実地研修現場や就労現場における会話能力と、教科書終了後の継続学習を進めるための基礎力を身につけたい学習者。
新日本語の基礎 I 新日本語の基礎 Ⅱ 新日本語の中級
学習レベル 初級前期 初級後期 中級前期
Useful Expressions(初心者向け)
挨拶や日常よく使われる表現、駅や買い物や食事で使われる表現、病気の表現などが学習できます。PDF形式ですので、プリントアウトしてご利用ください。
英語版、タイ語版、中国語版、ベトナム語版、インドネシア語版があります。
英語版939KB
タイ語版971KB
中国語版847KB
ベトナム語版915KB
インドネシア語版655KB