日本語発音練習 日本語の音声と音韻16
発音の違いをミニマルペアで単語の意味とともに習得する。個々の発音は母音終わりの単調さがある。仮名文字で発音を習得するとよいが、文字練習の必要があるので発音の導入にはローマ字によることが多い。英語母語話者向けの教材からヘボン式ローマ字による表記がふつうである。
モーラ音節で特殊音素になる/っ/ /ん/ そして棒引き発音の聞き取り、聞き分けは日本語を外国語として習得する人たちに困難がある。ミニマルペアの練習で時間による音節の長さを意識して意味とともに覚える。来てと切って、言ってと居て、主人と囚人、病院と美容院、など、区別があるのを習得する。
単語の発音に続いてセンテンスの発音練習になると、聞き取りやすい日本語の発音をどうすれば言いやすくなるか、イントネーションを始めとしてさまざまな工夫がある。単語は2拍語から4拍語を練習し、その組み合わせで長い拍をどのように発音するか、段階的に練習する。
名詞と名詞、形容詞と名詞、名詞と動詞の組み合わせなどで、そこに働く文法的機能の助辞、それらを切れ目として意識することになるので、イントネーションの高低を、語アクセントから文アクセントになる手前でのフレーズを切れ目とし捉えて、それを区切る練習をする。
いわば、ひとまとまりの語を連ねて、いくつかのまとまりを合わせた大きさの句切れである。文末に向かってフレーズのまとまりを作ることになる。日本語のイントネーションは文アクセントとして働く場合、誤のアクセントによりながら、二つまたは三つの語を連ねてそのアクセントの高まりをフレーズの中でアクセントにする。
意味の区切りをつけることで、文全体のまとまりを明らかにする。
発音の違いをミニマルペアで単語の意味とともに習得する。個々の発音は母音終わりの単調さがある。仮名文字で発音を習得するとよいが、文字練習の必要があるので発音の導入にはローマ字によることが多い。英語母語話者向けの教材からヘボン式ローマ字による表記がふつうである。
モーラ音節で特殊音素になる/っ/ /ん/ そして棒引き発音の聞き取り、聞き分けは日本語を外国語として習得する人たちに困難がある。ミニマルペアの練習で時間による音節の長さを意識して意味とともに覚える。来てと切って、言ってと居て、主人と囚人、病院と美容院、など、区別があるのを習得する。
単語の発音に続いてセンテンスの発音練習になると、聞き取りやすい日本語の発音をどうすれば言いやすくなるか、イントネーションを始めとしてさまざまな工夫がある。単語は2拍語から4拍語を練習し、その組み合わせで長い拍をどのように発音するか、段階的に練習する。
名詞と名詞、形容詞と名詞、名詞と動詞の組み合わせなどで、そこに働く文法的機能の助辞、それらを切れ目として意識することになるので、イントネーションの高低を、語アクセントから文アクセントになる手前でのフレーズを切れ目とし捉えて、それを区切る練習をする。
いわば、ひとまとまりの語を連ねて、いくつかのまとまりを合わせた大きさの句切れである。文末に向かってフレーズのまとまりを作ることになる。日本語のイントネーションは文アクセントとして働く場合、誤のアクセントによりながら、二つまたは三つの語を連ねてそのアクセントの高まりをフレーズの中でアクセントにする。
意味の区切りをつけることで、文全体のまとまりを明らかにする。