昨日の朝から、保険会社のシステムに障害が起きました。
具体的にいいますと、保険料の試算、申込書等の計上、顧客情報の検索が一切できなくなりました。これも合併の影響でしょうか。
保険業界はここ数年で一気にIT化が進んでいます。お客様からいただいた申込書、以前は各支社に届けて社員が本社へ計上していたのですが、すべて代理店がネットで直接計上、よって証券の発送が早くなります。
その証券も代理店にも届いていた控えがなくなり、各お客様の内容はすべてネットで検索することになりました。よって、代理店が個人情報を盗まれるリスクが少なくなります。
また、この10月からは約款も冊子ではなくWebで閲覧できるようになりました。もちろん、パソコンをお持ちでない方もいらっしゃいますので、冊子とWebの選択制ではありますが。
このように、ネットがなければ何もできない中で、システムに障害、しかも最も核となる操作が全くできなくなりました。そして、それは夕刻になっても復旧せず、やっと今朝、復旧しました。週末にたまった申込書がやっと計上できました。
うちは計上の遅れくらいで、それほど影響はなかったのですが、全国にたくさんの代理店がありますので、結構な損害があったのではないでしょうか。保険料の試算ができないのは結構致命的ですし、お客さんとの約束もキャンセルなんて事態もあったのではないでしょうか。
今やネット依存となっている保険業界ですが、システムダウンの対応はまだまだかもしれません。今まであまりなかったのですが、合併の影響か、最近よくあります。