10月15日(金)
左舷に九州の街の灯が輝いているのが分ります。急いで朝風呂を浴びて、下船準備をします。定刻5時20分、新門司港着岸。自動車なしで九州まで乗船していたのは、大きな船で7名でした。全員、船内で予約していた乗り合いタクシー2台でJR門司駅へ向かいます(300円也)。ようやく陽が昇り始めます。早速、北九州市内のいくつかの駅で駅撮りを試みたもののいま一つで、気分が乗りません。長い船旅で少し疲れたようです。午前中は、北九州・福岡間で列車撮影するつもりでしたが、撮影地までの長い道のりを歩くのが面倒で、門司駅に戻り駅前のミスドで、コーヒーをお代わりしながら、無為に時間を過ごしていました。いつもなら仕事をしているこの時間、見知らぬ街で何もせずまったりとした時間を過ごしている、ある意味贅沢な気分を味わっています。(そんな過ごし方で幸福を噛みしめること自体、しょぼい休暇なんでしょうが・・・・)
とは言え、いつまでもコーヒーを啜っている場合ではありません。お代りも4杯めでギブアップ・・・。
昼前には気を取り直し、福岡方面へ出発します。私の乗った快速は、黒崎の手前でゆっくりとコンテナ列車を追い抜きます。カマはなんだろうと、眺めていると、車窓に銀色のコルゲートのボディーが映ります。ステンレスの車体が眩しい、銀ガマことEF81-304です。いままで、何度か撮影にトライしてきて、振られ続けた機関車です。これを撮らずして、何を撮ろうぞとばかり、次の折尾で急遽途中下車。慌ててホームの門司側先端に向かいますが、そこに来て、304号機に出会えた喜びが、失望に変わります。背景のビルは仕方ないとしても、大きな緑の架線柱が画面の真ん中にどうしても入ってしまいます。<慌てて下車せずに、もっと先の見通しの効く駅で降りたら良かったのに・・・・>。今回も、後悔先に立たずの旅の様です。私が、304号機の満足いく写真を撮る日は何時の事になるのでしょう?
さて、急遽決まった今回の旅は<西鉄2000系とお別れする>という大きな目的があります。
私が、国鉄以外の鉄道というものがあることを認識させてくれた、はじめての車両がこの2000系電車です。小学生の自分が、旅先で偶然この車両に出会ったことが、<私鉄電車>とのファーストコンタクトと言えます(大げさすぎますが)。また、このブログで最初に取り上げた話題も西鉄2000系電車でした。
しょぼい毎日第1回 2007年3月12日→http://blog.goo.ne.jp/hally583/d/20070312
あれから、何度か2000系を見に大牟田線沿線を巡りました。そのたびに、これが最後かなと思いながら撮影したり、乗車してきました。わたしにとって、住んでいるところは遠く離れていますが、学生時代、頻繁に乗っていた阪急や京阪の電車より遠くの黄色い電車に思い入れがあります。この栄光ある電車が、遂にラストランを迎える事となりました。このニュースを聞いて心が騒ぎました。でも、行けば、ただの葬式鉄になっちゃう様で・・・・・。でも、最後の姿を見ておきたいという気持ちで、ここまで来ました。
JR天拝山で下車して、徒歩で西鉄朝倉街道駅を目指します。西鉄の駅は細長い通りを東に5分ほどで到着。そこから線路沿いを10分ほど北上した幼稚園の裏手の踏切でスタンバイします。ちょうど学校帰りの幼稚園児や小学生が私の待機している踏切を渡ります。小さな子どもたちが、カメラを抱えている私を指差して「ラッキー・イエロー、ラッキー・イエロー」とはやし立てます。どうやら子供たちの間では2000系の事を<ラッキー・イエロー>と呼んでいるようです。カメラを持った人もラッキー・イエロー目当てだということが分っているので電車と同じ呼び名で言っているみたいです。私の大好きな2000系の事を素敵なニックネームで呼んでくれているみたいで、私の気持ちも和みます。もうすぐお別れの古い黄色い電車の事を、大人になっても子供たちは覚えていてくれるかな・・・・。などと思いを巡らせているうちに、天神方向から懐かしい、<ラッキー・イエロー>君がやってきました。前回撮影した時と違い、前面塗り分けを登場時に直しています。ラッキー・イエローと呼ばれた2000系の最後の編成は、普段と何一つ変わらぬ表情で、駆け抜けていきました。
10月14日(木)
思いがけず休暇が取れました。今回は、九州へ出かけます。今まで九州入りの手段としては、18きっぷの時期は快速<ムーンライト九州>を使い、JR山陽線の夜行列車亡きあとは、香川県発着の夜行バスを利用してきました。が、さすがに夜行バスでの旅は飽きてきました。今回は趣向を変えて、海路九州入りすることにします。出発日の朝、船会社に電話すると、本日は出発30分前にターミナルに来てくれたら予約なしで乗船可とのこと。徳島港[津田]のフ ェリーターミナルまでは、私の実家から何とか歩いて行けます。乗船名簿に氏名・住所を書いて切符を購入します。徳島港から新門司港まで2等寝台で8,950円。
築40年に迫ろうかという実用本位古めかしいターミナルビルで乗船待ち。高度成長期に建てられた大きな待合室で乗船を待つのは4名・・・。この航路はトラックトレーラー輸送が主体ですから、無理もありません。いまどき15時間かけて船旅を楽しむなど時代遅れなのでしょうが・・・・。とは言え今夜のお宿となる<おー しゃんさうす>は総トン数11,114トンで全長は166.0mあります。結構大きな船です。が往時の青函連絡船(津軽丸型8000トン、133m)を上回る巨体の割には、旅客定員は、わずか148名(津軽丸型1,200人・・乗船時間は青函の4倍なので単純比較はできませんが )。人間は車両のおまけという位置付けなのでしょう。その証
拠に旅客サービスの省力化は予想以上に進んでいました。船室は2等寝台の みのモノクラス。食堂は、自動販売機から冷凍食品を選び、自分で電子レンジで温めます。売店は案内所兼用でありますが乗客サービスは案内所係員ひとりで、すべてをこなしています。すべてにおいて省力化を徹底している印象です。鉄道でいえば14系15形ブルートレインの2段B寝台のみで構成された、国鉄末期の関西-九州ブルートレインの味も素っ気もないスタイルを思い
起こします。とは言え、大型船ゆえの、ゆとりは感じます。供食に関しては自動販売機とは言えメニューは豊富です。カレー、丼物、麺類、パン、おつまみなど。飲料もアルコール、アイスクリーム等あり一晩過ごす分には充分な内容です。値段も陸上の自販機とそう変わりません。そして、私が一番嬉しかったのが、お風呂の存在です。24時間入れる大浴場が設置されています。もちろん、お湯に浸かりながら、大海原を眺めていられま
す。そんなことを思えば、一時期のブルトレより遥かに快適な旅が楽しめます。(鉄道マニアがそんなことを言ってはいけないのでしょうが・・・)
携行したiPadを操作しながら、昼間からビールを飲みながら、静かで快適な船旅を楽しみます。船は、四国東岸に沿って南下していきます。が、室戸岬を超えたあたりで、iPadの通信が出来なくなり、すこし後でドコモの携帯電波も圏外となりました。いよいよ外洋、土佐湾沖の太平洋を進みます。陸地から遠く離れると、心細く感じたりします。夜遅くなって携帯の通信が可能になりました。どうやら船は足摺岬を回り込み豊後水道に入って行くようです。何よりも、窓から見える陸の小さな灯は人の心を安心させてくれます。
小松基地は民間と共用しています。旅客機の離着陸の合間を縫って飛行展示を行っているという感じです。軍用機と民間機、両方ウオッチ出来てお得感充分です。ANAのモヒカンジェットも飛来し、祭りに華を添えます。
見事な密集隊形を目の当りにして、私のテンションも上がります。「圧倒的じゃないか!我が軍は・・・!」とギレン
総帥になった気分で呟きます。
イベントもよいよ、大詰め。いよいよ、ブルーインパルスの飛行が始ります。
あいにくの、曇り空でありますが、 パイロットの皆さんの凄技に、ただただ圧倒されます。T4の素早い動きにレンズが追いついていけません。各機は、ほとんどくっ付いているんじゃないかと錯覚する位、接近しています。観客は、手に汗握る演技にくぎ付け・・・・!
ブルーインパルスの飛行が終わると同時に楽しい祭りも終わり、数万のギャラリーが一斉に帰路にに就こうとします。私も、その列に就きますが、JR駅までのシャトルバスの列はまるで万里の長城の様につづいています。楽しい事の後には、苦難が待ち構えています。基地から脱出出来るのは、何時の事になるのでしょうか・・・・。