Hino Station, Hino Town, Shiga Pref.
さてさて、滋賀県日野町を訪ねて「日野ひな祭り紀行」をワタクシ達は満喫いたしました。
名残惜しい日野の町並みですが、ぜひとも5月3日の日野祭の日には再訪したいものです。
ワタクシ達は日野の古い町並みを後にいたしました。
日野の町はずれに近江鉄道の日野駅がありまして、ワタクシ、この駅が大好きなのでちょっと立ち寄ることにいたしました。
滋賀県のローカル私鉄である近江鉄道には、趣のある古い駅舎が残っている駅がけっこうあるんですよ。
この日野駅も何度か紹介いたしましたが、日野駅以外にも新八日市駅、鳥居本駅などを紹介いたしました。
明治33年に造られた駅舎が今も使われている日野駅は、昼下がりののんびりした時間帯でありました。
利用客の大半は通学の高校生と通勤客でしょうから、朝夕を除くと駅は閑散としているのでしょうね。
「あれっ」と思ったのは以前(一年半ほど前ですが)に来た時には、駅員さんがいたんですよ。
今回は無人駅になっておりました。やっぱり人員削減、合理化が進んでいるのでしょうね。
ワタクシの同行者である二人は、鉄道好きというわけではありません。ただ、日野駅の駅舎の古さには興味が湧いたようで、
「よくこんなのが残ってたなぁ」「昔の国鉄ってこんなんやったよなぁ」と感心してくれておりました。よかったよかった。
近江鉄道の素晴らしい企業努力の一つに、サイクルトレインの運行というのがあるんですよ。
平日の9時~16時、土日祝日には終日、持ち込み料無料(運賃のみ)で自転車を持ち込むことができるんです。
ヨーロッパなどでは当たり前の取り組みですが、日本でも広まってほしいなぁと思うんですよね。
通学や通勤にも役に立つし、サイクリングのエリアも広がりますしね。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T1
最近は旅行に行くときに、なにせ公共交通機関がほとんど無い、あっても数時間に一本しかバスが来ないような場所に行くことが多いので
車を利用することが多くなりました。以前は列車を使う旅が多く、地方の駅などでは次の列車を一時間以上待つのもざらでした。
待つのが嫌いな私なのに、駅で列車を待つのは少しも苦にならないのはどうしてなのか、いまだにわかりません。
写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください
さてさて、滋賀県日野町を訪ねて「日野ひな祭り紀行」をワタクシ達は満喫いたしました。
名残惜しい日野の町並みですが、ぜひとも5月3日の日野祭の日には再訪したいものです。
ワタクシ達は日野の古い町並みを後にいたしました。
日野の町はずれに近江鉄道の日野駅がありまして、ワタクシ、この駅が大好きなのでちょっと立ち寄ることにいたしました。
滋賀県のローカル私鉄である近江鉄道には、趣のある古い駅舎が残っている駅がけっこうあるんですよ。
この日野駅も何度か紹介いたしましたが、日野駅以外にも新八日市駅、鳥居本駅などを紹介いたしました。
明治33年に造られた駅舎が今も使われている日野駅は、昼下がりののんびりした時間帯でありました。
利用客の大半は通学の高校生と通勤客でしょうから、朝夕を除くと駅は閑散としているのでしょうね。
「あれっ」と思ったのは以前(一年半ほど前ですが)に来た時には、駅員さんがいたんですよ。
今回は無人駅になっておりました。やっぱり人員削減、合理化が進んでいるのでしょうね。
ワタクシの同行者である二人は、鉄道好きというわけではありません。ただ、日野駅の駅舎の古さには興味が湧いたようで、
「よくこんなのが残ってたなぁ」「昔の国鉄ってこんなんやったよなぁ」と感心してくれておりました。よかったよかった。
近江鉄道の素晴らしい企業努力の一つに、サイクルトレインの運行というのがあるんですよ。
平日の9時~16時、土日祝日には終日、持ち込み料無料(運賃のみ)で自転車を持ち込むことができるんです。
ヨーロッパなどでは当たり前の取り組みですが、日本でも広まってほしいなぁと思うんですよね。
通学や通勤にも役に立つし、サイクリングのエリアも広がりますしね。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T1
最近は旅行に行くときに、なにせ公共交通機関がほとんど無い、あっても数時間に一本しかバスが来ないような場所に行くことが多いので
車を利用することが多くなりました。以前は列車を使う旅が多く、地方の駅などでは次の列車を一時間以上待つのもざらでした。
待つのが嫌いな私なのに、駅で列車を待つのは少しも苦にならないのはどうしてなのか、いまだにわかりません。
写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください
応援ぽち。
今日も応援だけですみません!
なんだかヘロヘロですww
でも明日も頑張ります^^
気持ちもゆったりします☆
いいです。 懐かしいです。
どの写真もいいです。
紋ちゃんポチり*\(^o^)/*
先日の昼飯旅で群馬を紹介してたんですが、無人駅も多く同じように自転車持ち込み可でした。
田舎は距離もあるし、自転車が持ち込めると便利ですよね。
混んでる時間帯は難しいでしょうけど。
応援☆
ただでさえ、ぎっしりすし詰めの通勤時間帯は残念ながら無理そうですよね。
その場合、自転車専用トレインとか走らせればいいのかな~?!
☆
そして無料で自転車を持ち込む事が出来るなんて
素晴らしいです。
大人もサイクリングしたい時があります(カメラを担いで)
全国に広まってほしいです(^^)
紋ちゃんにポチポチ
良いものでしょうね~
時間にゆとりを持って旅をする
憧れですわ^^
ポチッ
雰囲気がいいですね
学生時代に使ってた国鉄時代の駅舎も
こんな感じでした
懐かしいです
最近、千葉の房総を走るローカル線の古い
駅舎のスケッチに行きたいと思うことがあります。
古い駅舎は、素朴で風情があっていいですよね。
ノスタルジックな駅舎
電車が走るところを見たいですね
是非行きたいですと言いたいところですが、
いかんせん距離が(笑)
私はバッグの中に必ず本が入っているので
待ち時間は常に読書してます(*゜v゜*)
結構ぼーっと待つの好きなんですよねぇ♪
ヨーロッパなどで当たり前とは知りませんでした。
日本でも広まってほしいですね。
サイクリングエリアが広がり、夢も広がります。
~☆
趣きのある駅舎ですね。
なんか懐かしい感じがします。
ぽち。
昔の国鉄の駅そのものですね!
蒸気機関車が通るかと錯覚してしまいます。
子供の頃天皇皇后陛下の御召し列車が、
今の信越線路えお通過時日の丸の旗ふって
見学に行った頃の様な駅に、
懐かしさを覚えました。
紋ちゃんに 応援 ☆
私も自分で行ってみたいです。
P☆
近江鉄道の電車は中山道を歩いているとき見ました(^_-)-☆
以前のもまた拝見しました。
何も変っていませんね。
嬉しくなりました。
経営が難しいローカル線。
この駅舎、いつまでも残って欲しいです。
もう廃線になった沿線の駅かと思いきや
まだ、現役なのですね~。
このままで保存してほしいですね。
明治33年に造られた駅舎・・・^^
よくぞ残っていてくれ、現役とは!
アッパレ!
拍手をしたくなります。
木造の駅舎が素敵に見えます^^♪
☆
無人駅が多くなりましたね~
サイクルトレインが出来たらいいでしょうね。
☆
埼玉・秩父の駅の雰囲気にとても似ています
日野祭の日に再訪できるといいですね★ぽち
無人駅、北海道も多いです。
田舎ほど、どんどんバスや電車が減って、
車社会が進んでいますね^^;
あす、またおじゃまします^^☆
線路の枕木も、年季が入ってますね~。
サイクルトレイン、聞いたことがあります。
こういう所では、自転車があると便利だと
思うので、いい考えですね!
凸
駅員さんがいなくなって
荒れないとイイなぁ・・・(-_-)
他で待たされるのもイヤですが
ワタシは駅で待たされるのも
やっぱりイヤですわ・・・
応援!ポチ!ポチ!
こういう駅舎がのこされてるのはいいですね、
新しい駅舎は町にそぐわないのもありますね。
ぽち!!
よっちんさまの心が愛情が伝わって来るお写真ですね。
感心しております。
よっちんさんの旅が、またいいところを選ばれていますよね。
楽しみにしております。
いつも朝日関係の写真を見て頂いてますが、すみませんね。
訳あってすこし続けますが、よろしくお願いいたします。
何でだろう?
行ったことないのに、懐かしさがあります。
子どもの頃の吉祥寺駅も木がミシミシいう木の階段でした。
なんか‥いいですよね~。。
応援シマス♪
木造の駅舎
風情がありますよね(*^。^*)
☆~
駅と言うのは、どうしてこうも心をつかれる想いになるのでしょうか?
心のドラマが広がります。
遠い昔、何度か降り立ったような懐かしさが感じられます。
そんな思いの事を、デシャブだと確か、よっちんさんのブログで教わったような・・・
ライプツィヒ中央駅を撮影してきました
サイクルトレインの存在は子どもの頃に
本で読んだことがありましたが停車中の列車に
自転車のマークを見たのは改めて新鮮でした
来襲ですか~ 孫は今度3年生です
大学卒の女性袴はジジ・ババが買うのかしら~
七五三はそうでしたね(笑)
ポチ(*^^*)
母親の叔父が鉄道関係の仕事を昔していて
その縮小した列車の模型を息子に作ってくれたことがありました。
無人駅も増えましたね。
でもちゃり乗れる日があるなんていい取り組み(#^.^#)
今どき珍しく跨線橋がないですね。
信号機がありますが無人駅とのこと
早く跨線橋を造って欲しいです。
ポチ♪
滋賀のローカル線も良い雰囲気です。
応援☆