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尹徳敏駐日韓国大使「日本の企業資産を現金化したら数百兆ウォンのビジネスチャンスを喪失」

2022-08-20 18:18:15 | 日記
尹徳敏駐日韓国大使「日本の企業資産を現金化したら数百兆ウォンのビジネスチャンスを喪失」

「徴用被害」の外交的解決を強調、日本による報復時には両国の最悪の状況を懸念

「裁判所は現金化措置を凍結すべき」

朝鮮日報DB

 新任の尹徳敏(ユン・ドクミン)駐日韓国大使は8日、

「日帝強占期の徴用被害者問題を解きほぐす『外交の空間』が必要」だとし

「(外交的解決のため、韓国の裁判所が)現金化措置を凍結すべき」と語った。

尹大使はこの日、日本主催の韓国特派員懇談会で「現在、徴用被害者訴訟の件は日本企業の資産が裁判所に差し押さえられた状態で、現金化の最終段階」とし、このように発言した。

尹大使は、日本企業の資産を現金化した場合、「韓日関係がどうなるか想像したくないが、おそらく、韓国企業と日本企業の間で数十兆、数百兆ウォン(10兆ウォン=現在のレートで約1兆400億円、100兆ウォン=同じく約10兆4000億円)に達するビジネスチャンスが飛んでいくということもあり得る」と語った。

韓国の裁判所が日本企業の資産を強制売却した場合、

日本側が「自国企業の財産保護」という名目で報復措置を取りかねず、

これが両国関係に最悪の状況をもたらすこともあり得るという懸念だと解釈された。

 日帝強占期に日本企業によって連行され、強制労働に従事した徴用被害者の問題は、韓国の大法院(最高裁に相当)が日本企業の誤りを認め、賠償を命じる判決を下した。

だが日本企業は自発的賠償を行わず、日本企業が保有する韓国国内の資産を裁判所が差し押さえ、間もなく競売などに付する予定だ。

資産を売却して工面した資金で、被害者に賠償を行うというわけだ。

これに対し日本政府および企業は「徴用被害者への賠償は請求権交渉の際に全て解決した」とし「韓日の条約が国際法的に有効なのだから、この問題は韓国政府が解決すべき」と主張している


 尹大使は「日本企業の資産が現金化されたら、被害者個人の権益にとって利益だろうか。

少し違う考えもある」とし「差し押さえ中の資産というものはブランドや特許といったものだが、競売で十分な現金化がなされなければ、被害当事者が補償を受ける十分な資金を確保できないこともあり得る」と語った。

その上で「被害者への補償という側面では、非常に少ないかもしれない」とも指摘した。

 尹大使は、過去の政権の責任論の部分についても認めた。

尹大使は「日帝時代の多くの被害者が、韓日国交正常化で血のにじむ恨(ハン。晴らせない無念の思い)を解くことができず、請求権協定では、その方々に帰すべき分を国が使ってしまった時代があった」と語った。

国が外交と条約で個人の利益を侵害したのだから、政府が一定の責任を負ってこの問題を解決すべき、という論理だと解釈された。

 だが「外交的努力で解決できる具体的な代案を提示してほしい」という質問には「多くの案を考え得る」としつつ「被害者の方々にとって最も利益が大きい方向で解決策を探す」と語った。

 尹大使は「(駐日大使)信任状を受け取ったとき、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は『一日も早く、韓日関係が最も良かったころに戻ればうれしい』と言ったが、

いざ日本へ来てみると、どこから手を付けるべきか分からないほどで、日本の冷ややかな空気が感じられる」としつつ

「韓国の新政権登場を巡って日本側の期待感が高まっていることも事実であるだけに、このモメンタム(勢い)を生かさなければならない」と語った。

 尹大使は「韓日は戦略的利害関係が最も一致する国」だとし「国連で行われた各種の決議案の賛否を分析した資料を見ると、韓国と日本は98%の一致率を示す」

「韓米も98%は出ないのに、それほどに韓国と日本は利害関係や価値観がほとんど一致しているということ」

と指摘した上で

「戦略的利害は同じだが、歴史、領土、感情の問題、国民性の差異など地雷も多い」

「地雷を怖がって何もしないより、地雷をできるだけ多く避けつつ前へ進みたい」と語った。

東京=成好哲(ソン・ホチョル)特派員


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

文在寅政権からの政権交代は起きたが、じつは従北左派が“約半分”も存在しているということもまた事実なのである。

2022-08-20 18:11:23 | 日記
文在寅政権からの政権交代は起きたが、じつは従北左派が“約半分”も存在しているということもまた事実なのである。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が日韓関係の改善をいくら強く押し出しても、ここから韓国左派の牙城は簡単に崩せないだろうと思うのだ。

「在日3世」である私が韓国に対して抱く違和感はそれだけではない。

続編記事『「在日3世」の私が、ある「韓国人の“寿司屋”での言い分」におぼえた「強烈な違和感」』では、日本を訪れた韓国人の態度への“違和感”を紹介しよう。

韓国「徴用工問題」で“新展開”へ…! 日本企業資産「現金化」の“ヤバすぎる結末”で、韓国が国際社会から「孤立」へ…!

2022-08-20 17:52:27 | 日記
韓国「徴用工問題」で“新展開”へ…! 日本企業資産「現金化」の“ヤバすぎる結末”で、韓国が国際社会から「孤立」へ…!

8/18(木) 16:33配信


 韓国で尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は日韓関係の改善に動いているが、さっそく国内で反発にあって、頭を抱え始めている。 

 韓国政府は、7月4日に徴用被害者との官民協議会を発足したが、これをめぐって徴用訴訟の被害者原告側が反発。

同問題の解決を模索するため設置された官民協議会だったはずが、そこへの不参加表明を行ったのだ。  

徴用工訴訟での日本企業資産の「現金化」をめぐって、審議をしている最高裁の決定が出るとの声も出ていた中、今度は尹大統領が8月17日の会見で現金化の前に手を打つ意思を表明して見せた。 


 いったい、今何が起きていて、これから何が起きるのか――。

最前線をレポートしよう。

「徴用工」の補償問題


 徴用工問題をめぐっては、もともと韓国で2005年に請求権協定の関連文書が公開されると、日本から受け取った補償金に比べて、1975年に韓国政府が支給した被害者補償額が少なすぎるという世論が起こったことが大きい。

  朴正熙(パク・チョンヒ)政府は1975~1977年の補償を日本から得た当時3億ドルのうち、90%を経済開発などに投入し、10%を補償金として支給。

103万人と推算された強制動員被害者のうち、8552人だけが保証金を受けた。

  この頃は韓国もまだ貧しく、社会背景は混沌とし、手続きも複雑だったことで補償を受け取った人が少なかったという。

約7000億ウォンの予算


 そこで、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権では被害者に対する後続措置を準備した。 

当時、盧前大統領と李海瓚(イ・ヘチャン)首相は、 
〇法的補償よりは他の形態の支援が望ましい 
〇支援規模は国民的妥協や協議過程を経るもの
〇国が耐えられるレベルの補償支援をすること 
〇国会で関連特別法を制定  

など4つの基準を設けた。

 そして組織されたのが、官民共同委員会だ。 

 官民共同委員会は、「韓国政府は日本から受領した無償資金のうち、相当金額を強制動員被害者の救済に使用しなければならない道義的責任がある」などとまとめた。

  この議論の結果を踏まえて、官民共同委員会は2006年3月に強制動員被害者遺族には2000万ウォン、強制動員期間に怪我をしたり、現在生存している被害者と遺族には1000万~2000万ウォンの慰労金を支給。 

 また、生存した被害者については、医療費などを支援することにした。

これによって、約7000億ウォンの予算が投入されたのだ。

日本企業「資産現金化」の深層


 そうした経緯を踏まえたうえで、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、慰安婦合意については秘密裏にすすめてきたた失敗を考慮して、民官協議会を発足させて慰安婦合意とは違う透明性を図った。

 しかし、それでも8月3日に、原告側が協議不参加を表明したわけだ。 

 韓国政府が相談もなく大法院へ「意見書」を提出したことによって、双方の信頼関係が崩れたというのだ。

  実際、原告側はその理由を「事前の了解や同意なしに、手続きを遅らせてくれ(現金化を)という政府の立場を最高裁に提出した。

被害者の権利を侵害する行為であり、信頼関係は破綻した」と外務省の対応を批判している。 

 この表明をしたのは原告側の弁護団(民弁)だ。  

韓国で徴用をめぐる市民団体は多いが、その中で最も長く活動されている日帝強制動員犠牲者遺族協同組合理事長、李周成(イ・ジュソン)氏に2年半前に聞いた話がある。 

 1時間ほどの対話だったが記憶に強く残っているのが、韓国最高裁が下した日本企業の資産現金化問題だった。

「民弁に利用された」と 当時から「現金化は難しい」と話す李理事長に、「理事長は、日本企業の資産売却と現金化が難しいといつ感じましたか」と聞いた。


  その返事は、以下のようなものだった。 


 「訴訟を提起した元韓国徴用工被害者で、いまは亡くなっているヨウンテクさんの息子からも話を聞いた。


私もこれまでの活動でいろいろと経験をしたが、ヨウンテクさんの息子さんも同じ話をする。


当時、民弁(民主社会のための弁護士会)の弁護士から徴用工による補償を日本企業から受けることができると言われ、訴えることを勧められて裁判が行われた。


  2013年7月にソウル高等裁判所から原告側に一人あたり1億ウォンを賠償するよう判決が下されたが、当時、私は弁護士に『お金を実際にもらうことができるのか』と聞いたところ確かな答えは得られなかった。


  その時から、実際の賠償が難しいとすでにわかっていたのだ。


それでも被害者たちは、1997年から20年以上の時間をわたり、日本と韓国で裁判を行った。 


 一体どのくらいのお金を使ってきたと思うか、交通費、弁護士費用、食費など少なくとも2億5000万ウォン以上だった。


それが、今やっと1億ウォンを賠償することができても、賠償金が貰えるのかどうかもわからない状況である。正直、民弁に利用されたとしか考えられない」――。


問題を捻じ曲げて、複雑化させている

民弁出身 photo/gettyimages

 筆者も韓国で弁護士に相談する境遇があり、そんな中で民弁に属していたという年配弁護士と話したことがある。 

 が、その弁護士先生曰く、「人権派弁護士の団体といえば聞こえは良いが、実社会の問題を捻じ曲げて複雑化しているだけ」と話していたことを覚えている。

  民弁出身の政治家は多い。

文在寅元大統領をはじめ、セクハラ問題で自殺をしたソウル市長の朴元淳(パク・ウォンスン)氏、京畿道知事を勤め第20代大統領候補になったものの“疑惑のデパート”と化した李在明氏などだ。 

 そんな文在寅政権が徴用問題を再び複雑化させたのだ。

  尹錫悦新政権は日韓関係改善の足がかりに徴用問題をまず国内で納めようとしているが、それが再び足かせとなることは間違いない。

一層のこと「現金化」してみてはどうか…?

 こうなったらもう、筆者個人としては、あえて現金化してみて、韓国が国際社会から孤立してみることをお勧めする。

 人間でも成長する過程でいくら周りが助言しても経験しないとわからなことが多いが、この問題をめぐる韓国にも、同じことがいえるのではないだろうか。

  さらに連載記事『韓国「徴用工問題」で“新たな火種”…!  

官民協議会が“即炎上”で、日韓関係の「最悪状態」がまたヤバくなる…! 』

では、そんな徴用工問題が複雑化した背景事情をレポートしよう。

豊 璋(在韓国コンサルタント)




三菱重工の再抗告巡る決定、19日は見送り…元徴用工問題で韓国最高裁

2022-08-20 17:46:30 | 日記

三菱重工の再抗告巡る決定、19日は見送り…元徴用工問題で韓国最高裁


読売新聞 - 昨日 19:18


© 読売新聞韓国の最高裁判所(大法院)

 【ソウル=溝田拓士】

日韓間の最大の懸案である元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題に絡み、聯合ニュースは19日、大法院(最高裁)が資産売却命令に関する三菱重工業の再抗告についての決定を19日午後6時までの業務時間内に出さなかったと報じた。


 上告審手続きに関する特例法によると大法院は、再抗告を受け付けてから4か月以内であれば理由を示さずに「審理不続行」との判断で棄却できる。


「4か月」の期限にあたるのが19日で、大法院の判断が注目されていたが、棄却するかどうかの決定を見送った模様だ。

 聯合ニュースは、三菱重工業の訴訟を担当する大法院判事が9月4日に任期満了で退任予定だとして「遅くとも8月中に決定が出る見通し」とも伝えた。






国連軍が不満を爆発させていた文在寅の「騙し打ち」

2022-08-20 17:19:41 | 日記
国連軍が不満を爆発させていた文在寅の「騙し打ち」

7月30日(土)6時32分 デイリーNKジャパン



韓国の文在寅前政権が2019年に亡命を求めた脱北漁民2人を板門店から北朝鮮に強制送還した事件を巡り、板門店を管轄する国連軍は当時、同政権によって「騙された」とする証言が出た。

国連軍の司令官は米韓連合軍司令官を兼務するアメリカ軍人であり、米軍と「ほぼ一体」と言っても言い過ぎではなかろう。

板門店から脱北者を送還するには、国連軍の承認が必要だ。

2019年当時、国連軍が強制送還を承認していたかどうかは、ことの本質を知る上で重要な要素と言える。

文在寅政権は当時、漁民2人が船内で同僚の乗組員16人を殺害し、逃亡していた事実を北朝鮮側の通信を傍受するなどして把握。

国内に迎えることはできないと判断し、送還を決断したと説明していた。

しかし、それは強制送還がメディアによって偶然、露呈してからの話だ。

送還すれば拷問や処刑が確実視される状況で、同政権は水面下でことを進めた。

それでも、板門店を通らねばならぬ以上、国連軍に黙ってことを進めることはできない。

結果的に強制送還が実行されたことは、国連軍の承認があった可能性をうかがわせた。

だが、現与党「国民の力」所属で国会情報委員のハ・テギョン議員は28日に出演したラジオ番組で、韓国赤十字が国連軍司令部に送った板門店出入許可申請の理由には「北韓住民送還」とだけ書かれていたという。

板門店では過去にも、漂流船舶の船員など自発的に帰国を希望した北朝鮮住民の送還が行われている。

そのため国連軍は、文政権によって「騙されたのだ」とハ氏は言う。

実際、2人は送還後に処刑されたという。 

それでも、板門店を通らねばならぬ以上、国連軍に黙ってことを進めることはできない。

結果的に強制送還が実行されたことは、国連軍の承認があった可能性をうかがわせた。

だが、現与党「国民の力」所属で国会情報委員のハ・テギョン議員は28日に出演したラジオ番組で、韓国赤十字が国連軍司令部に送った板門店出入許可申請の理由には「北韓住民送還」とだけ書かれていたという

板門店では過去にも、漂流船舶の船員など自発的に帰国を希望した北朝鮮住民の送還が行われている。

そのため国連軍は、文政権によって「騙されたのだ」とハ氏は言う。

実際、件の漁民らが腰縄などで拘束され、目隠しされた状態で現場に着くや、国連軍は強力に抗議。それにより、拘束と目隠しは外された。

その後の一時期、韓国政府で脱北者を管轄する統一省と国連軍司令部は、非常に険悪な関係になったという。


それにしても解せないのは、文政権がこうまでして強制送還を急いだ理由だ。

原則通り、関係機関による尋問や捜査を行い、凶悪犯であることが確認されたらそれを国民に周知して解決策を探っていれば、今になって問題になることもなかった。

しかも、北朝鮮側からは、早期引き渡しの要求があったわけではないという。

この問題、どこかにまだまだ大きなウソが隠されているようでならない。