写真は埼玉県が主催する東松山の「彩の国生きがい大学」の学習風景。生徒は1年生約90名 2年生約90名で、「地域創造科、福祉・環境科、ふるさと伝承科、美術工芸科」が各2クラスあります。クラス毎に年間テーマを決めて、個人およびクラス単位で研究を続け、卒業論文をまとめ発表しています。
今回は1年生に「地域活動開始のポイント」というテーマで次ぎのような考え方と経験談を紹介しました。
・地域活動を開始する基本方針は、自己を革新する心、自己の得意分野を生かす、地域の求めているものを見つけ対応する。
・基本姿勢は、好奇心をもつ、奉仕の精神
・具体的なすすめ方は、健康づくり、家族との円満な絆づくり、自己のやりたいこと(役割)を洗いだし、地域で役立つことを発見する。
・自己の役割発見には、地域を中心に市町村、特に身近な地区センター、シルバー人材センター、商工会、JA、大学、各種NPOなどを小まめにあたり、自分に向いた役割や仲間づくりの場所を探すこと。
その意味で、安近得永人(費用が安く、近場で、得意なことを生かし、永続でき、仲間ができる内容を探すのがポイントでしょう。
生きがい大学の生徒が、アンケートで大学に応募したねらいの一番に「仲間づくり」とあげているのも頷けます。
今回は1年生に「地域活動開始のポイント」というテーマで次ぎのような考え方と経験談を紹介しました。
・地域活動を開始する基本方針は、自己を革新する心、自己の得意分野を生かす、地域の求めているものを見つけ対応する。
・基本姿勢は、好奇心をもつ、奉仕の精神
・具体的なすすめ方は、健康づくり、家族との円満な絆づくり、自己のやりたいこと(役割)を洗いだし、地域で役立つことを発見する。
・自己の役割発見には、地域を中心に市町村、特に身近な地区センター、シルバー人材センター、商工会、JA、大学、各種NPOなどを小まめにあたり、自分に向いた役割や仲間づくりの場所を探すこと。
その意味で、安近得永人(費用が安く、近場で、得意なことを生かし、永続でき、仲間ができる内容を探すのがポイントでしょう。
生きがい大学の生徒が、アンケートで大学に応募したねらいの一番に「仲間づくり」とあげているのも頷けます。