8月6日に前倒しで新規開業の運びとなった
タイ王国・
バンコクの都市鉄道
パープルラインに、本来の開業予定日であった8月12日・
母の日に試乗してみました。
パープルラインは、国の機関である
การรถไฟฟ้าขนส่งมวลชนแห่งประเทศไทย(かーん ろっふぁいふぁー こんそん むあんちょん へん ぷらてーとたい=Mass Rapid Transit Authority of Thailand(MRTA)=タイ国高速鉄道公社)が建設し、民間企業の
รถไฟฟ้ามหานคร(ろっふぁいふぁー まはなこーん=Metropolitan Rapid Transit(MRT)=バンコク・メトロ)が運行を行います。
路線としての正式な名称は、
MRTが運行する
สายฉลองรัชธรรม(さい しゃろん らちゃ たーむ=シャロン・ラチャターム線)となります。
バンコク北郊の
タオプーン駅から、
ノンタブリ県バンブアトン郡の
クロンバンパイ駅までの約23kmを結びます。
タオプーン駅にはまだ接続する路線がないため、
MRTの
バンスー駅からシャトルバスが運行されています。
そのシャトルバスについては、
★タイの1駅【パープルライン・タオプーン駅】をご覧ください^^ その記事は →
こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/61/c5e221f8eed8867b9b09369516f17976.jpg)
さて、早速、
タオプーン駅から
パープルラインに乗ってみましょう。
ホームにはドアがあって、車両は良く見えません。
注意されるのを承知の上で、ちょっとだけカメラを差し出してみると……^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/6b/35b68feab4dec234403613131a7dad2b.jpg)
こういう車両です。
日本のJR系の車両製作所・
総合車両製作所製です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/69/cb61605220068c9060d2ec9744fea7f4.jpg)
安全のためには仕方ないのかもしれませんが、“鉄”にとっては邪魔ですね……^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f8/ea629bf726cbc6c20fee58b494fd9059.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7a/b7f3c68871486a51dc779105290a0e8b.jpg)
別の列車で撮影したのですが、微妙に停止位置がズレています^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f9/836908ff07b505b22a589afa96d58fd5.jpg)
乗り込むと、車両中央の手すりが目立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/49/99294ca7c8aa6358087b4398d81060be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/22/bbf776041b014561b0f2355cec4ba571.jpg)
ドア周りは、タイガー模様が目立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5c/8515cf647b342490853d089e699a02f7.jpg)
ドアの上には、
BTSでも第二期納入車両(
中国・長春車両製)からお馴染みになった路線図。
シートは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1f/431e2f3b162bb5b3619632a16bd60d73.jpg)
こんなカンジ^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c6/9e640038a65397c46da9107a748faca6.jpg)
BTSでも、MRT(ブルーライン)でもお馴染みのプラスチックシートです。
窓の外は、こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/13/a1bf274c6a974e1f11ab5302d5a4b36f.jpg)
隣の線路を見ると、黄色い
第三軌条が良く見えます。ブルーラインと同じ方式であるならば、この第三軌条に直流750ボルトの電流が流されています。従って、BTSやMRT同様、架線やパンタグラフは存在しません。
軌間は標準軌の
1,435mmです。日本でいうと、新幹線や多くの私鉄と同じゲージで、一般の
タイ鉄道公社のメーターゲージとは異なります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/4b/219baa7c7d915e365df71cf0893ea860.jpg)
まだまだ建て込んだ風景です。ただ、高層のビルは少ない郊外のものですね。
【タオプーン-バンソン間】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a2/2b02bdbcf3c646578f71a22c9ee08a3e.jpg)
【PP15 บางซ่อน(ばんそん)駅名標】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/99/f6e3ece54d71c4615f441cd0bcb16b11.jpg)
いったい何の建物なのでしょうか。ちょっと変わったビルですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2c/5ea70b826ee533a35f03f10cb6fe84fc.jpg)
まだ供用前の新設道路。
【以上、バンソン-ウォンサワン間】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/81/8e59ca60138d62cf40718e892a3f786d.jpg)
都県境を越えたのか、一気に長閑な景色に変わります。
【ウォンサワン-イェークティワノン間】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b6/a01e662b0ed7a616a5746eb9b475369c.jpg)
【PP13 แยกติวานนท์(いぇーく てぃわのん)駅名標】
きょうの試乗は、都県境を越えて
ノンタブリー県に入った最初の駅、この
イェークティワノン駅まで。
周辺をブラブラして、一つ先の駅から
バンスー駅へ戻りました。
【ノート】
バンコク・メトロ パープルライン シャロン・ラチャターム線
バンパイ運河駅-タオプーン駅(20.9km)
2016年8月6日開業
※今回乗車区間は、保健省駅-バンスー駅間の5.8km。
( こーぷくん てぃー くりっく )
♥ ขอบคุณที่คลิก ♥
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 【車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログ・
アジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ、クルマ好きブログ、食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m