新宿駅で快速東京駅行を待っているとき、目の前に1000発松本行「あずさ13号」が発車を待っていました。目の前は4号車でしたが、新宿方の最後尾でした。付属編成の3両が付かない列車は、4号車が先頭(最後尾)になるんですね。知りませんでした。「やまびこ」と併結しない単独「つばさ」や、E3系単独の短い「なすの」なんかも11号車~17号車しかないんですけどね。
なんか窓越しに見える車内が変……。
4人向かい合わせのボックス席になっています。空いているので、1人で使う人が足を乗せるために前の座席を回転しちゃったのかと思いましたが……。この車両全ての座席が4人向かい合わせになっています。
……3人グループの中に1人だけ入ったら嫌だなぁ……。
特別な団体列車とか、ある種の目的を持った臨時列車とかでなければ、イマドキの特急で(転換シートなのに)4人ボックス席って批判が出そうですけれど。リクライニングも充分にできないのではないかなぁ……。
なんの目的だったのか、ちょっと調べてみましたが分りませんでした。
また、1編成全てそうだったのか、全ての「あずさ」がそうなのか、その辺のところは分りません。
* * *
なお、中央線関連の話題としては、まもなく中央快速(東京-大月・青梅)に連結されるグリーン車が、まとめて幕張に留置されているのを見ました。京成電車(千葉線)からよく見えました。
初の両開き扉グリーン車の営業運転を早く見たいものですね^^
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
4人向かい合わせのボックス席になっています。空いているので、1人で使う人が足を乗せるために前の座席を回転しちゃったのかと思いましたが……。この車両全ての座席が4人向かい合わせになっています。
……3人グループの中に1人だけ入ったら嫌だなぁ……。
特別な団体列車とか、ある種の目的を持った臨時列車とかでなければ、イマドキの特急で(転換シートなのに)4人ボックス席って批判が出そうですけれど。リクライニングも充分にできないのではないかなぁ……。
なんの目的だったのか、ちょっと調べてみましたが分りませんでした。
また、1編成全てそうだったのか、全ての「あずさ」がそうなのか、その辺のところは分りません。
なお、中央線関連の話題としては、まもなく中央快速(東京-大月・青梅)に連結されるグリーン車が、まとめて幕張に留置されているのを見ました。京成電車(千葉線)からよく見えました。
初の両開き扉グリーン車の営業運転を早く見たいものですね^^
【2024年8月 東京都新宿区】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m