今回のテーマは、“First impressions of Centrair.”です^^
東京圏の成田や羽田以外からは、久し振りの出国になります。なんたって、最後の地方空港発は、関空ができる前の伊丹空港なんですから(^^; 関空の開港が1994(平成6)年なんで……、もういつだか覚えていないくらい昔の話です(^^; 午前10時頃に伊丹を出発したタイ国際航空のマニラ経由バンコク・ドンムアン行き、もんたよしのり一家と一緒でした^^
セントレアも、昨日のうちに仙台から来まして、いろいろあちらこちらと見させてもらいました。セントレアホテルの滑走路の見える部屋にも泊まりました。あまり頻繁に離発着がある訳ではありませんでしたが、ローカル空港のように1日に数便ということもなく、そこそこいろいろな飛行機を見られる、面白い空港だなと思いました。あと、レストラン街もとってもステキでした^^
★中部国際空港セントレアホテルの記事(2024年5月)は → こちら
★[ナゴヤめし]フレッシュネスバーガー @セントレアの記事(2024年6月)は → こちら
★[ナゴヤめし]チーズナポリタン by 鯱ひげ @セントレアの記事(2024年6月)は → こちら
* * *
◎5月8日 0830 中部国際空港
出発は1100なので、2時間半前にカウンターに来ましたが……。

結構、並んでいますねぇ(^^;

それでも、グラホさんがテキパキしていて10分ほどで自分の番になります。
でも……、
グラホさんの制服が、成田や羽田とは違うんですねぇ。


搭乗券をゲットしたら、さっさと制限区域へ入ってしまいましょう。


C.I.Q.(税関・出入国・検疫)のPRコーナー。
その前だったか後だったかは忘れましたが、

中部の出国スタンプをもらいました。成田でもそうですが、出入国は自動化ゲートで行い、通過後に改めてスタンプを請求しています。

セントレアって、なかなか面白い空港です。ちょっとあちこち見て回ります。
搭乗時刻は1025。最後に日本食でも頂いて搭乗しましょう。しかし、これは地方空港の痛いところ、あまり店の数がありませんね(^^; ラウンジが使えれば良いのですが、經濟艙の上平会員ですのでねぇ(^^; 中で使えるカードラウンジがあると良いのですけれど……。
結局、
海膳空膳で……。





隅っこの良い席が取れたので、ちょっとばかりノンビリさせてもらいます。それにしても、中国人が多い……(^^;


搭乗ゲート。印字の時刻より、数分早く搭乗が始まりました。日本品質ですね^^


本日の機体は、スターアライアンスの特別塗装機です。

商務艙と分かれて、右へ進みます。


黄○印、31Kが今回の席です。
結局、隣の2席は空席のままでした(^.^)v
◎0853(バンコク時間) 移動開始

ゆっくり引き出されて……、


お見送りを受けます。

そして、離陸の順番待ちもないので、定刻前にはお空に浮かんでしまっていました^^
さて、機内の私は、
こんなカンジ^^
えー、めっちゃカッコええやん(^.^)v
ブロ友の、たいぴろのきままDiary主宰・たいぴろさんから教えていただいた、手持ちの画像をAIがイラストにしてくれるというサイトを利用しました^^
コカコーラが提供する、ジョージアコーヒー 毎ドラ部イラストメーカーです。
さぁ、あなたもご自分の写真をAIでイラストにしてもらってブログにアップしましょう^^
たいぴろさん、良いオモチャをありがとうございました^^

そうこうするうち、窓の外はこんなカンジ^^ セントレアから20分ほどの所です。島が二つあるように見える地形からして、和歌山県串本町の上空でしょう。

ビアスィン開始。プラカップというのが、いかにも經濟艙ですねぇ(^^;











ごはんが済んだら、ビアスィンのお代わり。

今、この辺り^^

窓の外は、こんなカンジ^^
暫くは、


エンタメのお時間^^ 台湾の鉄道映画。
お伴は、
สไปรท์(さぷらい=スプライト)。
◎1220 オヤツ


包装の中は、
こんなカンジ^^

食べ終わる頃には、
ダナン上空です。
もう一息、ベトナムの国境を越えてタイ王国に入ったら、ウボンラーチャターニーからスリン上空を経てバンコクへと至ります。
◎1430 着陸態勢

それから20分も経つと、背もたれを戻しシートベルトを締めています。窓の外には、
どことなく見慣れたような風景が続きます。
さらに5分もすると、
懐かしい空港です。
1456にはスルッと着陸です。
でも、降機してみたら、何やら見慣れない景色です。




電車に乗るようです。どうやら、新しく出来上がったばかりのターミナルに着いたようでした。

やはり電車に乗りました。
この接続電車については、先にアップした★TG670 バンコク/札幌 B777-300ER Cクラス【機内食2405】(2024年6月)に詳しいので、そちらをご参照ください。記事は → こちら


これが接続電車の先頭車です。


この後は、順調にC.I.Q.を済ませて、1530過ぎには

待ち時間ほぼゼロのタクシー乗り場から都内へ向けてタクシーに乗り込みました。
今回の判定は★★★★^^
また、今回のテーマについては、◎かな^^ 大きすぎず、小さすぎず、セントレアはほどほどに刺激のある面白い空港でした。機会があれば、またセントレアから出入りするのも良いかな、と思います。ただ、仙台等地方空港発の場合、航空券が極端に高くなるように思います。今回は特典航空券でしたから出来たようなものです。都内か成田で1泊するとしても、羽田か成田から出入りするのが妥当かな、と思います。そうでないと、ANAすら選択出来ず、TGオンリーになってしまうのも、(コードシェア便になっているとしても)ANAマイレージクラブメンバーとしては問題かな、と(^^;
【ノート】
タイ国際航空(TG / THA )
บริษัทการบินไทยจำกัด(ぼーりさっと かーんびんたい ちゃむかっと)
Thai Airways International Public Co., Ltd.
泰國國際航空大衆有限公司
本日のルート:


♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
東京圏の成田や羽田以外からは、久し振りの出国になります。なんたって、最後の地方空港発は、関空ができる前の伊丹空港なんですから(^^; 関空の開港が1994(平成6)年なんで……、もういつだか覚えていないくらい昔の話です(^^; 午前10時頃に伊丹を出発したタイ国際航空のマニラ経由バンコク・ドンムアン行き、もんたよしのり一家と一緒でした^^
セントレアも、昨日のうちに仙台から来まして、いろいろあちらこちらと見させてもらいました。セントレアホテルの滑走路の見える部屋にも泊まりました。あまり頻繁に離発着がある訳ではありませんでしたが、ローカル空港のように1日に数便ということもなく、そこそこいろいろな飛行機を見られる、面白い空港だなと思いました。あと、レストラン街もとってもステキでした^^
★中部国際空港セントレアホテルの記事(2024年5月)は → こちら
★[ナゴヤめし]フレッシュネスバーガー @セントレアの記事(2024年6月)は → こちら
★[ナゴヤめし]チーズナポリタン by 鯱ひげ @セントレアの記事(2024年6月)は → こちら
◎5月8日 0830 中部国際空港
出発は1100なので、2時間半前にカウンターに来ましたが……。


でも……、





その前だったか後だったかは忘れましたが、


搭乗時刻は1025。最後に日本食でも頂いて搭乗しましょう。しかし、これは地方空港の痛いところ、あまり店の数がありませんね(^^; ラウンジが使えれば良いのですが、經濟艙の上平会員ですのでねぇ(^^; 中で使えるカードラウンジがあると良いのですけれど……。
結局、




【チャーシュー麺 JPY1,480.-Nett
プレミアムモルツ 生ビール(中) JPY760.-Nett】
朝イチからスミマセン、生ビールでチャーシュー麺です^^プレミアムモルツ 生ビール(中) JPY760.-Nett】









結局、隣の2席は空席のままでした(^.^)v
◎0853(バンコク時間) 移動開始




さて、機内の私は、

えー、めっちゃカッコええやん(^.^)v
ブロ友の、たいぴろのきままDiary主宰・たいぴろさんから教えていただいた、手持ちの画像をAIがイラストにしてくれるというサイトを利用しました^^
コカコーラが提供する、ジョージアコーヒー 毎ドラ部イラストメーカーです。
さぁ、あなたもご自分の写真をAIでイラストにしてもらってブログにアップしましょう^^
たいぴろさん、良いオモチャをありがとうございました^^




【ごはん】











暫くは、



お伴は、

◎1220 オヤツ


【どら焼き つぶあん&クリーム】
タイ語では、โดรายากิ ไส้ครีมถั่วแดง(どらやき さい くりーむ とぅあでぇーん)とあります。どらやきはそのままでいいですよね^^ さいは“入れる、入り”、くりーむは“クリーム”、とぅあが“豆”、でぇーんが“赤色”。合わせて“小豆”です。包装の中は、


食べ終わる頃には、

もう一息、ベトナムの国境を越えてタイ王国に入ったら、ウボンラーチャターニーからスリン上空を経てバンコクへと至ります。
◎1430 着陸態勢

それから20分も経つと、背もたれを戻しシートベルトを締めています。窓の外には、

さらに5分もすると、

1456にはスルッと着陸です。
でも、降機してみたら、何やら見慣れない景色です。





この接続電車については、先にアップした★TG670 バンコク/札幌 B777-300ER Cクラス【機内食2405】(2024年6月)に詳しいので、そちらをご参照ください。記事は → こちら





今回の判定は★★★★^^
また、今回のテーマについては、◎かな^^ 大きすぎず、小さすぎず、セントレアはほどほどに刺激のある面白い空港でした。機会があれば、またセントレアから出入りするのも良いかな、と思います。ただ、仙台等地方空港発の場合、航空券が極端に高くなるように思います。今回は特典航空券でしたから出来たようなものです。都内か成田で1泊するとしても、羽田か成田から出入りするのが妥当かな、と思います。そうでないと、ANAすら選択出来ず、TGオンリーになってしまうのも、(コードシェア便になっているとしても)ANAマイレージクラブメンバーとしては問題かな、と(^^;
【2024年5月】
【ノート】
タイ国際航空(TG / THA )
บริษัทการบินไทยจำกัด(ぼーりさっと かーんびんたい ちゃむかっと)
Thai Airways International Public Co., Ltd.
泰國國際航空大衆有限公司
TG645 / NH5981 名古屋・中部発 バンコク・スワンナプーム行
HS-THQ A350-900
NGO 1100(1056離陸) → BKK 1500(1430着陸)
本日のフライト:TG22,500マイル+諸税JPY19,360.-+座席指定JPY7,670.-
HS-THQ A350-900
NGO 1100(1056離陸) → BKK 1500(1430着陸)
本日のフライト:TG22,500マイル+諸税JPY19,360.-+座席指定JPY7,670.-
本日のルート:

【FlightAwareサイトより拝借m(_ _)m】

いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m