タイ国鉄は、三等級制です。とはいえ、一等車は限られた特急列車の寝台車だけですから、一般的ではありません。一般の列車は、三等車を中心に一部に二等車が連結されます(ディーゼル特急は全席が二等の設定です)。
日本に当てはめると、三等車が普通車、二等車がグリーン車、一等車は個室寝台、という感じになります。
そんなタイ国鉄、クルンテープ(ファランポーン)駅で見掛けた二等車です。
三等車のプラスティック座席については、★通勤列車ですか?の記事が → こちら
まずは、客車。
1両だけ二等・三等の合造車があり、半両だけの二等車が設定されています。これは、左が三等、右が二等の境界部分です。
車内はこんな感じです。三等は板張り、二等はビニルレザー張りになっているのがお分かりいただけるでしょうか。
シートは結構深く倒れるリクライニングシートとなっています。
が、古い客車のため、冷房がありません^^;
続いて、ディーゼルカー。
おぉ、懐かしの急行ノンカイ行きです^^ ノンカイまで9時間です。
三等車は非冷房なので窓全開ですが、こちら二等車は冷房付きです。
車内には、鮮やかなリクライニングシートが並んでいます。
( こーぷくん てぃー くりっく )
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日本に当てはめると、三等車が普通車、二等車がグリーン車、一等車は個室寝台、という感じになります。
そんなタイ国鉄、クルンテープ(ファランポーン)駅で見掛けた二等車です。
三等車のプラスティック座席については、★通勤列車ですか?の記事が → こちら
まずは、客車。
【カビンブリ行き普通第281列車】
が、古い客車のため、冷房がありません^^;
続いて、ディーゼルカー。
【ノンカイ行き急行第75列車】
おぉ、懐かしの急行ノンカイ行きです^^ ノンカイまで9時間です。
【2016年12月 バンコク・パトゥムワン区 SRTバンコク駅】
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普通は、BTSかMRT、エアポートリンクレール止まりですよね^^
私は、ときどき思い出したように、この普通の列車に乗ることがあります。
乗っては二等がラクチン(三等に比べれば^^; )ですが、三等だと他の乗客との絡みがあって楽しいですね。チェンマイ行よりもイサーン行きの乗客の方が、私のようなガイジンにも積極的に絡んでくれます^^
これが結構楽しいし、後々楽しい思い出となっています^^
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