2015年10月に、ウチの子チビT【S204】の車検を取った際のことでした。曜日の関係で車検証等の交付が間に合わず、後日送付ということになりました。
そのときの記事、★初めての車検^^【S 204】は → こちら
実は、そのとき、後日郵送されてきた書類の配送に難がありまして……。
通販等と違って、いつ送られてくるのかが分からなかったので再配達となってしまい、不在連絡票が入っていました。
記載の指示に従って電話を掛け、ア 郵便番号と種類番号を入力、続いて、イ 配達日を入力しました。次に、ウ お知らせ番号を入力せよとのことで、プッシュするのですが、これが何度入力しても番号を確認できませんと撥ねられしまうのです。
改めて郵便局に電話して、記載されていないお知らせ番号とは何なのか、記載されていないお知らせ番号の入力を促されるのはなぜなのかを問い合わせました。
局では答えられないので改めて別の部局から連絡する、となりました。
夜にもかかわらず、その電話はすぐに掛かってきたのですが、答えとしては「ミスです」^^;
そこで、利用者サイドとしては、同じミスが再発しなければ良いことなので、「そういうミスが起きた原因は何なのか」「再発防止のために、どういう対策を採るのか」と質問しました。
すると、その回答は「それを利用者にフィードバックするシステムは採っていないので、それに関する回答はしない」というものでした。
正式な書面等でというようなのは望んでいないので、「簡単に電話で、こうしますっていう感じでいいんですよ」といっても、「回答はしない」^^;
それが、前述の配送の難でした。
記事を上げた際には、この経緯を投稿しようと思っていたのですが、取り敢えず再配達は難なく行われましたし、民営化以降郵便局のバイクは(以前と違って)夜遅くまでかっ飛んでいる^^; し、何よりその対応に利用者の姿の姿が見えないことに落胆し、「自分が使わなければいいんだ^^;」との心境で、結局記事にすることはありませんでした。
しかし、一方的に送られてくる書類やなんかは仕方ないですよね……。
昨日(12日)には、再び日本郵便で書類が送られてきたのですが、たまたまヨメはんが不在で再配達になってしまいました^^;
帰宅したヨメはんが再配達の依頼をしようとしたところ、
前回と全く同じ 状態になってしまったそうです^^;
「いつか、言っていたのコレだったのね^^;
暫くやってるけど、全く進まないの凸(ーーメ」
日本郵便、全く改善されないね!!!
ま、利用者に対してのフィードバックは行わない所だそうなので、基本的に期待はしていませんでしたけどね^^;
今回残されていた不在連絡票。
“ア”“ウ”“イ”共に、2017年10月のときと全く同じ。
貼られているシールになっているシートを剥がすと現れるのがコチラ。
諸悪の根源はコレなんです。お知らせ番号。
ウの所には3桁-3桁の枠がありますが、貼られたシートでウと矢印された所には4桁-4桁-4桁の数字がプリントされ、ご丁寧にも「追跡番号(電話番号ではありません)」とまで書かれています。
しかし、ココで必要なのは、3桁-3桁のお知らせ番号なんですよね?
入力して撥ねられて、切って入力して撥ねられてを繰り返していたら、突然次に進みまして^^; 、電話番号の入力を求められたので家電番号を入れて切りました^^;
恐らく番号が該当しないので、①問合せの電話が入る、②通常の依頼ではない再配達で配達される、のどちらかになるでしょう^^;
二人して切っては掛け、切っては掛けって、小一時間はやっていたのではないかな? 電話料金はいくらになったのでしょうね?^^; フリーダイヤルだったから、構いませんけれどw
他の利用者から、同様の苦情は入らないのでしょうかねぇ?
自らは(普通郵便以外は)基本的に利用しなくなったので、ほぼ1年半ぶりの日本郵便。
それが、再び全く同じトラブルになるなんて、ちょっと考えられません。
もう日本郵便には期待していませんけれど、全く変わっていない状況には全く以て呆れるばかりです……^^;
13日の朝、予想通り局から電話が入りました^^;
ワタシって、クレーマーですか?^^;
( こーぷくん てぃー くりっく )
♥ ขอบคุณที่คลิก ♥
クリックありがとう^^ にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 【車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログ・アジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ、クルマ好きブログ、食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
そのときの記事、★初めての車検^^【S 204】は → こちら
実は、そのとき、後日郵送されてきた書類の配送に難がありまして……。
通販等と違って、いつ送られてくるのかが分からなかったので再配達となってしまい、不在連絡票が入っていました。
記載の指示に従って電話を掛け、ア 郵便番号と種類番号を入力、続いて、イ 配達日を入力しました。次に、ウ お知らせ番号を入力せよとのことで、プッシュするのですが、これが何度入力しても番号を確認できませんと撥ねられしまうのです。
改めて郵便局に電話して、記載されていないお知らせ番号とは何なのか、記載されていないお知らせ番号の入力を促されるのはなぜなのかを問い合わせました。
局では答えられないので改めて別の部局から連絡する、となりました。
夜にもかかわらず、その電話はすぐに掛かってきたのですが、答えとしては「ミスです」^^;
そこで、利用者サイドとしては、同じミスが再発しなければ良いことなので、「そういうミスが起きた原因は何なのか」「再発防止のために、どういう対策を採るのか」と質問しました。
すると、その回答は「それを利用者にフィードバックするシステムは採っていないので、それに関する回答はしない」というものでした。
正式な書面等でというようなのは望んでいないので、「簡単に電話で、こうしますっていう感じでいいんですよ」といっても、「回答はしない」^^;
それが、前述の配送の難でした。
記事を上げた際には、この経緯を投稿しようと思っていたのですが、取り敢えず再配達は難なく行われましたし、民営化以降郵便局のバイクは(以前と違って)夜遅くまでかっ飛んでいる^^; し、何よりその対応に利用者の姿の姿が見えないことに落胆し、「自分が使わなければいいんだ^^;」との心境で、結局記事にすることはありませんでした。
しかし、一方的に送られてくる書類やなんかは仕方ないですよね……。
昨日(12日)には、再び日本郵便で書類が送られてきたのですが、たまたまヨメはんが不在で再配達になってしまいました^^;
帰宅したヨメはんが再配達の依頼をしようとしたところ、
暫くやってるけど、全く進まないの凸(ーーメ」
日本郵便、全く改善されないね!!!
ま、利用者に対してのフィードバックは行わない所だそうなので、基本的に期待はしていませんでしたけどね^^;
ウの所には3桁-3桁の枠がありますが、貼られたシートでウと矢印された所には4桁-4桁-4桁の数字がプリントされ、ご丁寧にも「追跡番号(電話番号ではありません)」とまで書かれています。
しかし、ココで必要なのは、3桁-3桁のお知らせ番号なんですよね?
入力して撥ねられて、切って入力して撥ねられてを繰り返していたら、突然次に進みまして^^; 、電話番号の入力を求められたので家電番号を入れて切りました^^;
恐らく番号が該当しないので、①問合せの電話が入る、②通常の依頼ではない再配達で配達される、のどちらかになるでしょう^^;
二人して切っては掛け、切っては掛けって、小一時間はやっていたのではないかな? 電話料金はいくらになったのでしょうね?^^; フリーダイヤルだったから、構いませんけれどw
他の利用者から、同様の苦情は入らないのでしょうかねぇ?
自らは(普通郵便以外は)基本的に利用しなくなったので、ほぼ1年半ぶりの日本郵便。
それが、再び全く同じトラブルになるなんて、ちょっと考えられません。
もう日本郵便には期待していませんけれど、全く変わっていない状況には全く以て呆れるばかりです……^^;
13日の朝、予想通り局から電話が入りました^^;
ワタシって、クレーマーですか?^^;
【2017年5月】
♥ ขอบคุณที่คลิก ♥
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログ・アジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ、クルマ好きブログ、食いしん坊ブログに出会えますよ^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m