やまびこ(E5系)には乗った。つばさ(E3系)にも乗った。そうしたら、次はE6系こまちかな? って^^
◎1200 仙台駅
という訳で、仙台駅です。朝のワイドショーなんかで仙台駅っていうと写る場所ですね。ペデストリアンデッキ上から見た仙台駅です。
途中の通路で、こんな展示をやっていました。これは、ヨリ未知 SENDAIという、仙台や東北のいろいろを紹介するキャンペーンの一環です。そんな中で、こちらではいろいろな列車のヘッドマークを展示していました。知っているものが殆どでしたが、実際に列車としての記憶が希薄なのはみやぎの号です。まつしま号は宇都宮辺りへ出掛けるときによく使いましたが(お出掛けなので、午前ですよね)、みやぎの号は午後便なので使う機会がなかったのですね。
みやぎの号は東北初のディーゼル急行として常磐線経由で設定されました(1959(昭和34)年9月)。後に東北本線経由に変更されましたが、一度客車列車となり、1962(昭和37)年に改めて電車化されました。たぶん、電車になってから使われたものでしょうね。
機会を見つけて、他のヘッドマークもご紹介したいと思っています^^
ただ、こちら現物(ホンモノ)もあるでしょうが、複製モノも混じっていそうです(^^; だって、妙にキレイなんだもん(^^;
ヨリ未知 SENDAIのサイトは → こちら
また、このときは、200系復刻カラーのE2系に出会ったときで、速報/他で投稿してあります。
★懐かしの復刻カラーE2系に遭遇の記事(2024年3月)は → こちら
★朝、起きたら~~の記事(2024年3月)は → こちら
13番線はこんな感じになっていました。後ろの方へ案内する案内板。
はやぶさ18号・こまち18号の到着です。
★『こまち』に乗ったの記事(2024年3月)は → こちら
今回の座席は15号車12番A席、黄○印の所です。
今回の車内食はコチラ^^
スリーブを外すと、 こんなカンジ^^
蓋も取ると、 こんなカンジ^^
帆立パート。
牛たんパート。
箸休めパート。
蓋を取って思ったことは、何か寂しい……(^^; お高いですからねぇ、帆立も牛たんも。それは分かるんです。でも、スリーブの写真ではごはんが見えないくらいに帆立と牛たん。なのですが、ちょっとごはんが目立っちゃって……。
お味はとっても良かったのが救いですけれど。
途中、
「こまち」名物の車内販売が来たので、プレモル追加^^
あと20km/h出た筈なんですが(^^;
こまちは、仙台を発車すると、大宮までノンストップです。スゴイなぁ^^
いつものように、 この看板が見えたら間もなく上野駅です。
仙台から東京まで93分なんです。速いですよねぇ^^
今回の判定は★★★★^^
【ノート】
こまち18号
仙台名物 大つぶ帆立と牛たん弁当
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
◎1200 仙台駅
機会を見つけて、他のヘッドマークもご紹介したいと思っています^^
ただ、こちら現物(ホンモノ)もあるでしょうが、複製モノも混じっていそうです(^^; だって、妙にキレイなんだもん(^^;
ヨリ未知 SENDAIのサイトは → こちら
また、このときは、200系復刻カラーのE2系に出会ったときで、速報/他で投稿してあります。
★懐かしの復刻カラーE2系に遭遇の記事(2024年3月)は → こちら
★朝、起きたら~~の記事(2024年3月)は → こちら
今回の車内食はコチラ^^
【大つぶ帆立と牛たん弁当 JPY1,680.-Nett
アサヒ 花鳥風月】
アサヒ 花鳥風月】
スリーブを外すと、
蓋も取ると、
蓋を取って思ったことは、何か寂しい……(^^; お高いですからねぇ、帆立も牛たんも。それは分かるんです。でも、スリーブの写真ではごはんが見えないくらいに帆立と牛たん。なのですが、ちょっとごはんが目立っちゃって……。
お味はとっても良かったのが救いですけれど。
途中、
こまちは、仙台を発車すると、大宮までノンストップです。スゴイなぁ^^
いつものように、
仙台から東京まで93分なんです。速いですよねぇ^^
今回の判定は★★★★^^
【2024年3月】
【ノート】
こまち18号
15号車(M1・E627-7)15番A席
秋田新幹線車両センター(幹アキ)所属 E6系Z7編成
仙台名物 大つぶ帆立と牛たん弁当
コード:4995106003382
名 称:弁当
熱 量:611kcal(1包装当たり)
製造者:(株)こばやし
名 称:弁当
熱 量:611kcal(1包装当たり)
製造者:(株)こばやし
仙台市宮城野区小田原3-2-3
022-293-1661
022-293-1661
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m