お友だちのこてはし鉄道さんのブログに、成田空港にあった新交通システム!!という記事が投稿されました。記事は → こちら
記事は、成田空港(設置当時は、新東京国際空港)で、第2ターミナル開業時にターミナルとサテライトとを結ぶ目的で設置されたシャトルシステムの車両が近隣(空港南隣のスカイパークしばやま)に保存されているというものでした。
たまたま、2002(平成14)年にその車内で撮った画像がありましたのでご覧に入れましょう^^
12月に一家で渡タイしたときに撮ったビデオからキャプチャしたものです。左端が義父、着席しているのが義母、甥っ子(下)くん、ヨメはん、その後ろ(奥)が義兄、横が元・某女子大生です。撮影が私です。後、写ってはいませんが、義姉、甥っ子(上・絵夢くん)がいました。
このシャトルは、第2ターミナルから300m離れたサテライトへ、ホバークラフトの原理で運航されていました。
せいぜい数分の運航です(ターミナルからサテライトへの移動です。今なら、動く歩道ですね(^ ^; )から室内は質素です。どことなく、バンコクBTSにも似た雰囲気があります^^
法規上はエレベータの扱いであったとのことですが、製造もオーチス・エレベータとのことです。
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村
記事は、成田空港(設置当時は、新東京国際空港)で、第2ターミナル開業時にターミナルとサテライトとを結ぶ目的で設置されたシャトルシステムの車両が近隣(空港南隣のスカイパークしばやま)に保存されているというものでした。
たまたま、2002(平成14)年にその車内で撮った画像がありましたのでご覧に入れましょう^^
このシャトルは、第2ターミナルから300m離れたサテライトへ、ホバークラフトの原理で運航されていました。
せいぜい数分の運航です(ターミナルからサテライトへの移動です。今なら、動く歩道ですね(^ ^; )から室内は質素です。どことなく、バンコクBTSにも似た雰囲気があります^^
法規上はエレベータの扱いであったとのことですが、製造もオーチス・エレベータとのことです。
【2002年12月 新東京国際空港】
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村
こちらこそ、貴重な写真を見せていただきまして。
今回の写真はビデオからのキャプチャなので画素数も粗く、内容も大したものではありませんが(^^;……。
ホバークラフトの原理で動く新交通システム!知らなかった~。ここ数年成田を利用することも減ってましたが、機会あればぜひ試してみたいです。
ご家族の旅行、楽しそうですね~(^O^)/!
ホバークラフトの原理で空中に浮かびながら、ケーブルで引っ張られて移動するという、ユニークな施設『でした』(^^;
実は、2013(平成25)年に、新しく動く歩道を備えた通路が完成すると共に、廃止になってしまっているんです(^^;
ご要望にお応えできず、申し訳ありませんm(_ _)m
家族旅行というか、一族旅行というか、ヨメはん方の親族と出かけました。このときは、ホアヒンをメインにポチャポチャやってきました^^
遙か昔の話だもんで、現在では、窓の外を見ている甥っ子くん(下)が大学生、元・某女子大生も既に家庭持ち、写っていない甥っ子(上・絵夢くん)は今年就職し、大好きなじぃじ・ばぁば家すぐ近くの仙台市に赴任しました^^