先日、羽田にAir Asiaが就航しましたねー。
LCCはまだ日本にあまり馴染みがない感じですが、今後どう変わっていくのか楽しみです。
数年前ランカウイに行った時、Air Asiaを知りました。
我が家はマレーシア航空でランカウイに行ったのですが、ランカウイでマレーシア航空のカウンターはガラ空きの中、Air Asiaのチェックインにはズラリと並んでいたのが印象的でした。
日本からは以前からオーストラリアにJet Starが飛んでいますが、価格はあまりLCCという感じではない。。。
この価格決めも何やら悶着があってのことのよう。
LCC参入に日本はすごい遅れをとってるのかなーと思ってます。
他国を見渡してみると色んなLCCが活躍中。
国内線や、ちょこっと海外の路線ではすごく便利だなぁ。
今年プーケットに行く時、Jet Star Asiaを使いました。
ChangiからPhuketまでのちょこっとフライト、特に不満もなかったな。
シートピッチは確かに狭い、でも短距離なら我慢できるし価格の安さを取りたいところ。
安全面についても色々調べましたが、大手航空会社と比較しても特に問題ないとのことで使いました。
ただ、機材をジャンジャン使いまわしているためか定刻で飛ばない場合もあります。
実際Changi発は1時間遅れ、帰路は3時間遅れでした。
携帯のメールアドレスを登録しておいたらちゃんと「3時間遅れます。すんません。」という内容のメールが来たので、宿でゆっくりしてからプーケットの空港に行けました。空港に行ってから知って慌てるということはなかったです。
我が家は経由地で1泊が基本。
LCCを使う場合、機材が戻って来ないから飛ばせないってことも多いし、いくら大手航空会社でもそういう遅延は十分考えられます。
だから接続便で目的地に行くことってあまりしない。
同じ航空会社やアライアンスの場合は同日到着を目指すこともあるけど、とりあえずゆとりのある日程を組まないとどこでしくじるかわかんないので恐いんだよね。。。
羽田、沢山の国際線が飛ぶようになってきました。
我が家からは成田より羽田の方が全然近いのでやっぱり魅力的な事です。
でも成田まで行く道中も好きなんだけどね。
LCC、上手に使って色んなとこ行ってみたいな。
LCCはまだ日本にあまり馴染みがない感じですが、今後どう変わっていくのか楽しみです。
数年前ランカウイに行った時、Air Asiaを知りました。
我が家はマレーシア航空でランカウイに行ったのですが、ランカウイでマレーシア航空のカウンターはガラ空きの中、Air Asiaのチェックインにはズラリと並んでいたのが印象的でした。
日本からは以前からオーストラリアにJet Starが飛んでいますが、価格はあまりLCCという感じではない。。。
この価格決めも何やら悶着があってのことのよう。
LCC参入に日本はすごい遅れをとってるのかなーと思ってます。
他国を見渡してみると色んなLCCが活躍中。
国内線や、ちょこっと海外の路線ではすごく便利だなぁ。
今年プーケットに行く時、Jet Star Asiaを使いました。
ChangiからPhuketまでのちょこっとフライト、特に不満もなかったな。
シートピッチは確かに狭い、でも短距離なら我慢できるし価格の安さを取りたいところ。
安全面についても色々調べましたが、大手航空会社と比較しても特に問題ないとのことで使いました。
ただ、機材をジャンジャン使いまわしているためか定刻で飛ばない場合もあります。
実際Changi発は1時間遅れ、帰路は3時間遅れでした。
携帯のメールアドレスを登録しておいたらちゃんと「3時間遅れます。すんません。」という内容のメールが来たので、宿でゆっくりしてからプーケットの空港に行けました。空港に行ってから知って慌てるということはなかったです。
我が家は経由地で1泊が基本。
LCCを使う場合、機材が戻って来ないから飛ばせないってことも多いし、いくら大手航空会社でもそういう遅延は十分考えられます。
だから接続便で目的地に行くことってあまりしない。
同じ航空会社やアライアンスの場合は同日到着を目指すこともあるけど、とりあえずゆとりのある日程を組まないとどこでしくじるかわかんないので恐いんだよね。。。
羽田、沢山の国際線が飛ぶようになってきました。
我が家からは成田より羽田の方が全然近いのでやっぱり魅力的な事です。
でも成田まで行く道中も好きなんだけどね。
LCC、上手に使って色んなとこ行ってみたいな。