その人は古今亭志ん生です。
志ん生の落語をCDで聴いていると、それは確かに面白い。
けど、ときどき、何を言っているのか、何をしゃべって
いるのかが聴き取れないことがあります。
古い録音電源だから仕方がないと思いますが、
江戸っ子の話し方を現代人が果たしてどれくらい理解
できるのかという疑問が残ります。いわゆる「べらんめえ」
調というやつですな。
たとえば、「猫の皿」という演題の噺があります。
これが録音されたのは昭和35年12月とされている。
客席に向かって語りかけるようにしゃべりますがマクラ
といわれる前振りがじつに長い。全体の半分がそうです。
話してる本人は気が付いてないのかも知れないが、途中で
眠くなったしまっているように思われる語調の話しぶりです。
いろんなエピソードが数えきれないくらいたくさんあり
ますが、私が一番好きなのは志ん生が酒飲みだったこと。
評論家の矢野誠一氏によるとこうです。
「時間になっても姿を見せず、やっと登場したかと思うと
どうもひどく酔っている。お辞儀をしかける体がぐらりと
揺れ、「えー、ちょいっと事故がありましてナ」という
第一声に客席は笑いの渦になった」という。
また、ときには高座に酔って上がり、ひとことも発する
ことなく寝込んでしまったこともあるという。
それが志ん生なら許された。
時代も今と違っておおらかな時代だったんですね。
テレビ時代になったらもうそんなことは許されませんね。
日本中の人が見ているのですから。(笑)
志ん生の落語をCDで聴いていると、それは確かに面白い。
けど、ときどき、何を言っているのか、何をしゃべって
いるのかが聴き取れないことがあります。
古い録音電源だから仕方がないと思いますが、
江戸っ子の話し方を現代人が果たしてどれくらい理解
できるのかという疑問が残ります。いわゆる「べらんめえ」
調というやつですな。
たとえば、「猫の皿」という演題の噺があります。
これが録音されたのは昭和35年12月とされている。
客席に向かって語りかけるようにしゃべりますがマクラ
といわれる前振りがじつに長い。全体の半分がそうです。
話してる本人は気が付いてないのかも知れないが、途中で
眠くなったしまっているように思われる語調の話しぶりです。
いろんなエピソードが数えきれないくらいたくさんあり
ますが、私が一番好きなのは志ん生が酒飲みだったこと。
評論家の矢野誠一氏によるとこうです。
「時間になっても姿を見せず、やっと登場したかと思うと
どうもひどく酔っている。お辞儀をしかける体がぐらりと
揺れ、「えー、ちょいっと事故がありましてナ」という
第一声に客席は笑いの渦になった」という。
また、ときには高座に酔って上がり、ひとことも発する
ことなく寝込んでしまったこともあるという。
それが志ん生なら許された。
時代も今と違っておおらかな時代だったんですね。
テレビ時代になったらもうそんなことは許されませんね。
日本中の人が見ているのですから。(笑)
こんばんは。
志ん生は伝説・レジェンドです。
一度もなまで見たことがないです。
私の世代は長男の馬生と弟の志ん朝です。
二人とも故人。志ん朝は私と同年齢でした。
寄席で何度も見ましたよ。親父さんとは
二人とも違ううまさがありましたね。
「いだてん」はパスです。
初回に見ただけでです。
理由は脚本かな。(笑)
趣味の幅が広いですね(^○^)
古今亭志ん生さんが出てくるとはって・・・
以前にも落語関係は投稿されていたような?
satochinの時代は・・・
息子さんの三代目古今亭志ん朝さんの方が
印象が強いですね。
この頃は・・・
談志・円楽・関西では枝雀と、落語に勢いが
あったころでしょうか?
大河ドラマ・・・
いだてんでは志ん生さんに精通していると言う事でたけしが演じていますが「酷い」ですね
視聴率が悪い原因は、たけしじゃないのと
思うくらい(●^o^●)。
若いころの志ん生さんを森山未來さんが
演じていますが、まだこちらの方が許せるかな