二鶴工芸です。
糊の調合2です。
というほどのものでもないですが。
金泥に接着力の強い糊を混ぜました。
金泥のベースになる糊は箔を接着させるほどの接着力はありません。
それに強めの糊を混ぜて使うということはです・・・
要は金泥ベースの色がついたところにそのまま箔を使って加工ができるわけです。
うちでは金泥を摺って、その上に再度接着させる糊を摺り、その後加工するのが多いです。
同じように感じますが、基本的に箔の発色が違います。
加工方法と箔の発色の効果を考え、糊を使い分けします。
二鶴工芸です。
糊の調合2です。
というほどのものでもないですが。
金泥に接着力の強い糊を混ぜました。
金泥のベースになる糊は箔を接着させるほどの接着力はありません。
それに強めの糊を混ぜて使うということはです・・・
要は金泥ベースの色がついたところにそのまま箔を使って加工ができるわけです。
うちでは金泥を摺って、その上に再度接着させる糊を摺り、その後加工するのが多いです。
同じように感じますが、基本的に箔の発色が違います。
加工方法と箔の発色の効果を考え、糊を使い分けします。