一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

えっくすていごひゃく。エンジンを検証。

2016年09月19日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メカイトウくんに降ろしてもらったエンジンを、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

分解して、、、

 

 

 

 

内部のイタミ具合を、、、見てみます。

 

 

 

 

おっと、、、エンジンを降ろす時の事ですが、、、

 

 

 

 

ドライブスプロケットの取り付けナットが、、、緩んでいました。。。

 

 

ロックワッシャーで緩み止めにはなっていますが、、、よく?緩んでいるバイクを見ますねえ。。。

 

 

マルチシリンダーのバイクではあまり見かけませんが、、、シングルやツインのバイク、、、トルク変動が大きいバイクは要注意です。

 

 

自分のバイクもよく緩みました。

 

 

 

 

DRZは数回、、、

 

 

緩むと、、、走行中に、、、カラカラ、、、変な音が、、、

 

 

あまりにも緩むんで、、、簡単に確認できるように、スプロケカバーをカットしました。目で確認が出来るように。。。

 

 

乗りましたからねえ、、、23万キロも乗れば、、、

 

 

 

 

 

 

 

これも緩みました。。。

 

 

450、、、パワーがありますから。。。

 

 

このバイクの場合は、、、スプロケなんて、、、笑って許せます。。。

 

 

クランクシャフト右端のデカいナットが、、、緩んで、、、クランクが逝った事も、、、これは笑えませんね。。。

 

 

 

 

 

 

 

古くはこんなバイクも乗っていました。。。

 

 

通勤&遊びで年間5万キロは走りますから。。。今でも。。。

 

 

で、緩んで、、、

 

 

 

 

 

なので、、、緩むと思っていてマチガイはありません。

 

 

1万キロ乗ったら開けて増し締めするくらい、、、やった方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、

 

 

この写真で、、、排気バルブがしっとりしているのが、、、わかりますねえ。

 

 

 

 

ステムシールからの漏れ、 オイル下がり と言われる症状です。

 

 

 

 

 

 

吸気バルブも、、、しっとり、、、お漏らししています。

 

 

 

 

デコンプは、、、

 

 

 

 

手で操作しても、、、ロッカーアームをうまく押してくれなくて、横にずれて、、、逃げてしまいます。

 

 

ここも修理箇所のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のエンジン修理は、、

 

 

マフラーから排気煙がモクモクで、、、その修理なんですが、、、

 

 

エンジンって開けると、、、それなりに痛んでるところが出てくる事が、、、ままある、、、かな。。。

 

 

マフラーの煙を止めるだけなら、、オイル下がりの原因である バルブステムシール を交換すればそれで直るのですが、、、

 

 

でも、、、開けて、、、悪い部分があれば、、、目をつぶる訳にはいかないですよね。。。

 

 

これからまた長く乗るんですから。

 

 

出て来なければ良いのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!カムカバーを開けてみました!

 

 

あーーーーーー、、、

 

 

 

 

見えちゃいました。。。悪い部分が。。。

 

 

 

 

バルブのアタマが、、、

 

 

減っています。。。

 

 

これでバルブ交換が決定してしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする