お預かりする時に、、、
いろいろとアタマの中を、、、駆け巡っていましたが、、、
部品が無かったり、、、
いろいろと困難な場面が、、、
出てきたり、、、する事は、、、
容易に想像が、出来ましたが、、、
挑戦?する事にいたしました。
日本の道を走れるように!
致します!
フレームのネックに貼ってあるステッカーには、1979年?モデルのようで、、、37年も異国の地で暮らしていたようで、、、この度、生まれ故郷の日本に戻って来ました。
日本の公道を走るためには、、、日本の法律を守って、ナンバープレートを頂かなければいけません。
ですので、そのように、いろいろと、整備をしないと、、、
また、お年もそれなりに召していますので、、、必要な修理もあります。
お預かりした車両の状態としては、、、大きな欠品は無く、、、
カスタムされた部分は、、、
少しありますねえ。。。
排気系&吸気系が、、、
年式では、、、99デシベルと緩やかな騒音レベルなので、これはクリアする?か、、、
キャブレターも、、、大きなのに交換されているけど、、、大丈夫?かな。。。
エンジンをかけてみよう、、、
デコンプがまったく効いていないです、、、
デコンプレバー、ワイヤー、エンジン側のレリーズには異常がないけど、、、
圧縮をまったく抜くことが出来ません。。。
キックが硬いのをむりやり踏んで、、、圧縮行程を過ぎた位置からキック!
を、何度かキックをしていると、、、かかりました。。。
でも、、、
マフラーからのケムリが、、、ハンパ無いです。
このケムリは、、、オイル下がり?か上がり?をしていそうです。
オイルといえば、、、もうひとつ、、、
エンジンをかけていなくても、、、ポタッ、、、ポタッ、、、
フレームがオイルタンクになっていて、、、フレームとエンジンをつなぐホースが怪しいです。
パーツクリーナーで洗って、脱脂して、、、そのまま放置して、、、
すぐに、、、ポタッ、、、
出ているところが解りました。
フレーム下のフィッティング部分から、滲んで、、、では無く、完全に漏れてきていました。
このホースの在庫を調べてみると、、、
やっぱり欠品、、、販売終了になっていました。。。
旧車にはツキモノの 販売終了 という言葉。。。です。
エンジンはSR500の親戚ですので、、、
流用ができるか???
なんとかなるか???
と、楽観的な老メカでした。
とりあえずは、、、車検をパスして、ナンバープレートを取得。。。
これから日本の道を走るんですが、、、故障無く、快適に走行が出来るように。。。
が、今回のお仕事。。。
いきなり分解ばらばらじゃなくって、、、
その為の受け入れ検査をいたしました。
やる事いっぱいありそうです。
オイル漏れを見るためにアンダーガードを外していたら、、、
1本、ボルトがねじ切れていたり、、、
こんな事もこれからチラホラ出てきそうな予感が。。。
今回のお仕事は、、、老メカと長年林道を走っているお客様 I さんの紹介から始まって、、、そしてオーナー様の熱意も感じられたので、、、お受けいたしました。
お受けした以上はしっかりと良いお仕事をして、、、最後までやり遂げなくては。。。