一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ドライブベルト、、、切れるまで使っても徳はしません。。。

2017年07月09日 | 修理

 

 

 

このスクーターが前回入庫したのは、、、

 

 

たしか、、、2月の末でした。。。

 

 

ベルトが切れて走行不能になって、、、

 

 

レッカー車で運ばれて、、、

 

 

そして、、、修理をいたしました。。。

 

 

走行距離は50000kmオーバーも走っていて、、、

 

 

ベルト交換、駆動系のオーバーホールを怠っていて、、、

 

 

ついにはベルトが切れてしまいました。。。

 

 

その時はもちろん、、、ベルト以外にも再使用が出来ない、次のオーバーホールまで使えない部品を多数交換をして、、、

 

 

修理が完了! 納車となりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通は、、、これで、、良かった良かった、、、という事で、元気に路上復帰して、、、毎日使用できるのが、、、普通ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、、、6月ですが、、、またこちらの250ccスクーターが来店、入庫いたしました。。。

 

 

お客様の訴えは、、、

 

 

ゆっくりと停止すると、、、

 

 

ウオンウオンウオン、、、と嫌な鈍い音が、、、最近出るようになって。。。

 

 

で、、、その音を再現すると、、、停止前のエンジン回転が下がってきて、、、惰性で走っている時や遠心クラッチが切れるぐらいの走行状態で、、、ベルトが遊んでいるのか? ベルトがクランクケースを叩いているのか? そんな症状のようです。。。

 

 

お客様からすると、、、駆動系のオーバーホールをしてからそれ程距離を乗っていませんので、、その時の作業に?を感じるのも仕方ありませんので、、、もちろん、、、早速駆動系を分解して点検をいたしました。。。

 

 

 

 

 

でも、、、駆動系のオーバーオールをした部分には手落ちがなく、、、新たに壊れている事も無く、、、

 

 

音の原因が解りません。。。

 

 

なんだろうか???

 

 

 

 

 

と、、、もっと、、、さらに、、、原因を探ってみました。。。

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

 

 

 

ファイナルギアシャフトのベアリングに不具合を発見、、、

 

 

 

 

ベアリングにゴロゴロとした感触があります。。。

 

 

でもこの程度では、、、ウオンウオンウオン、、、なんて大きな音は出ない、、、かな。。。

 

 

 

 

 

 

 何だろおか、、、このいやな音の出所は、、、

 

 

 

 

 

 

 

うーーーんんん、解んない、、、と諦めかけた時ですが、、、

 

 

今度はクランクシャフトに手をかけたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

クランクシャフトのスラスト方向にガタがあるのを発見。。。

 

 

 

 

シャフトを掴んで横方向に引いたり押したりすると、、、2mm?くらい動きます。。。

 

 

それを、、、勢いよく引いたり押したりすると、、、ゴンゴンゴン!!! と大きな音を発しながら動きます。。。

 

 

 

 

 

今回の異音の原因は、、、クランクシャフトのスラスト(横)方向のガタのようです。。。

 

 

で、、、お客様に見に来ていただき、説明をしたところ、、、修理をしない方向になってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、、、なんで? クランクシャフトにガタが発生したのか??? ですが、、、

 

 

前回のベルト切れからまだ2000km程しか走行をしていません。。。

 

 

その前回のベルト切れで、、、クランクシャフトにダメージを与えてしまったのか???

 

 

はたまた、、、走行が50000kmオーバーですので、、、磨耗が徐々に進んできたのか???

 

 

どっちなんだろォ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクシャフト、、、って、

 

 

 

 

 

例えば、、、この250ccスクーターの場合は、、、21psを7000回転で発生いたします。

 

 

最大馬力時に、、、このシャフト部分は、、、1分間に7000回も回転しているのです。

 

 

今、↑ の写真のシャフトには何も取り付けていませんが、、、実際にはプーリー一式が装着され、、、そのプーリーでドライブベルトを引っ張り、後輪に駆動力を伝達いたします。

 

 

そんなクランクシャフトが1分間に数千回転もしているところに、、、突然ドライブベルトが切れてしまって、、、その切れて暴れたドライブベルトがプーリーをバチバチ叩いてしまったら、、、クランクシャフトの芯がずれてしまう。。。

 

 

考えすぎでしょうか???

 

 

 

 

 

クランクの芯がずれると、、、回転がスムーズに出来なくなり、、、振動がでます。。。

 

 

振動はクランクシャフトの支持部 ベアリング に負担がかかります。

 

 

そして、、、摩耗、、、ガタに。。。

 

 

 

 

 

たぶんこのような事が起きたのかなあ??? と考えるのですが。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 スクーターのドライブベルト、、、

 

 

切れるまで使っても、、、なんの徳にはなりません。

 

 

切れる事で危険を伴う事もあります。

 

 

定期的にオーバーホールを。。。

 

 

 

 

 

コメント
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