バッテリーが上がってしまう、、、
そんな修理です。。。
エンジンをかけて、、、バッテリーの電圧を測ると、、、
12.3V、、、充電がされていない、、、模様です。。。
通常元気が良いバッテリーだと12.8Vくらいはあって、、、で、、、エンジンがかかっている状態だと、、、14Vくらいの数値が出ますが、、、このバイクの場合はエンジンをかける為に電気を使ってしまっているので、、、バッテリーから電気を持ち出しになってしまい12.3Vと低くなっています。。。
ですので、、、バッテリーを新しく交換しても、、、その後また電気を使い切ってしまいエンストしてしまいます。。。
フロントのボデイカバーを外して、、、レギュレター端子部で、、、計測をします。。。
ジェネレーターからの無負荷充電電圧は、、、
軽くふかすと、、、
50Vオーバーの電圧がでます。。。
マニュアルでジェネレーターの無負荷充電電圧を確認すると、、、60V(交流電圧)/5000RPM 、、、なので、、、悪そうじゃないかな。。。
3相のジェネレーターですので、、、
この様に3箇所の電圧を測りますが、、、3箇所とも同じ様に50Vオーバーが発電がされていました。。。
正確には5000RPMで60Vなので、、、タコメーターを取り付けて計測をしなくてはいけないのですが、、、ジェネレーターは、、、そんなに悪そうじゃないですね。。。
発電はしているけど、、、レギュレターからの充電がされていない。。。
ので、、、
なーーーんだ、レギュレターの不良だね。。。
と、、、この時は思ったのですが、、、
実際にはこれだけではありませんでした。。。
ここまでの点検、計測で、、、
判断をしてしまう、、、
直前までいったのですが、、、
嵌る所でした。。。
そんなに簡単じゃなかったです。。。