タイヤの組み付けるのに、、、傷にしないように注意を払っての作業ですが、、、
チェンジャーを使って入れたのですが、、、めっちゃ、、、入れるのに硬かったです。。。
タイヤ交換やパンクもあるでしょうが、、、その時に外すのも怖そう。。。
車体に取り付ける前に、、、もうひと仕事あります。。。
ブレーキローターを組み付けたり、、、
ブレーキパネルも組み立てます。。。
ブレーキパネルは、、、
作業前はちょっとだけヒカッていましたが、、、
前後ハブ同様に、、、
ウエットブラスト処理をしていただきました。。。
老メカ的には、、、
リムがH型のピカピカリムを組み込むので、、、
ハブや、ブレーキパネルなども、、、バフ掛けしてピカピカ仕上げをするのかな? と当初は思っていたのですが、、、
オーナー様が、、、
持ってきた見本のブレーキパネル、、、古いグリメカのマグ素材なのかな? の、鋳肌のような風合いになるかな?ウエットブラストで???
とのオーダーで、、、ウエットブラスト、、、つや消し、、、ザラザラ、、、でもちょっとしっとりした仕上げになり、、、
もーーー触れないです。。。
触って汚れてしまうと、、、落ちそうにない。。。
メカニック泣かせの仕上げです。。。
触らないように、、、そーーーーっと組み立てます。。。
スプロケットハブも、、、
触れません。。。
ベアリングを入れて、、、オイルシールを組み付けます。。。
そして、、、スプロケットも、、、
取り付けます。。。
スプロケットは、、、以前に特注したアルミ製。。。
ホイールに取り付けますが、、、
リアスプロケットの内側に取り付けられている、、、
ゴムの固まり、、、ハブダンパーにヘタリがあり、、、クッションが吸収できず、、、ガタが大きいので、、、
新品に交換します。。。
が、純正はメーカー廃番で入手不可ですので、、、
リプロ部品ですが、、、アメリカより取り寄せをしていただきました。。。オーナー様に。。。
世界は広いです。。。
日本には無い部品が世界にあったりいたします。。。
調子よく使えるのでしたら、、、使ってバイクの健康度をアップした方が良いですね。
ブレーキ側のベアリングにオイルシール、、、これもメーカー廃番でしたので、、、これは老メカがベアリング屋さんに買いに行って、、、ゲット。。。
サビと汚れにまみれたハブ、スポーク、鉄リムからは想像もできない程、、、キレイに生まれ変わりました。。。
旧車にはH型のリムが似合いますね。。。
気を遣う作業の連続でした。。。
今日の作業、、、
はやッ、、、
もうお買い上げいただいてから2年が経つのですね。。。
2年経ったので今日はブレーキフルードの交換で入庫です。
良い心がけです。。。
昨年に続き今年も北海道に行くって言ってましたので、、、ツーリング前整備ですね。。。
7月18日、19日は連休になります。