ICT工夫

全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
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名古屋~大阪でリニア中央新幹線の計画は

2023-12-28 10:00:00 | リニア中央新幹線
リニア中央新幹線に関する各地組織の状況について、私は品川~名古屋の一部しか確認していませんでした。
リニアを問う愛知市民ネットからの記事 を書きながら大阪の民間組織を知りました。品川~名古屋の学習と共に沿線全体について整理してみようと思っています。
リニア市民ネット・大阪
 2014年10月にリニア中央新幹線の工事着工が認可されました。既に工事が始まっていますが、南アルプスをはじめ沿線の自然環境が大規模に破壊されることが懸念されています。
 このような事態をメディアがほとんど報じないことに危機感を持った人たちが集まり勉強会が始まりました。その後、2015年2月に「リニア市民ネット・大阪」が設立されました。
 わたしたちの会の目的はリニア中央新幹線への関心を高めること、特に関西でのリニア問題の認識を高めることです。

私たちの活動
 リニア勉強会  街頭宣伝活動  その他の活動
 ストップリニア通信 第1号は 2016.3月、最新版は 第19号 2023.8月の掲載
  第1号 2016.3月 /  第19号 2023.8月
リニア市民ネット・大阪(Facebook)
 『リニア中央新幹線事業の問題を関西の皆さんに知っていただくため勉強会』 と自己紹介が書かれています。 報道記事の掲載も多数あり、私が気付かなかった記事が読めるのは有難いです。

大阪府 リニア中央新幹線・北陸新幹線の早期全線開業の実現に向けて(2023年9月13日)
 リニア中央新幹線は、三大都市圏を一体化させて、スーパー・メガリージョンを形成し、東西二極の一極としての大阪が成長していくことはもとより、我が国の経済発展に大きくつながる国土政策上極めて重要な社会基盤です。
 大阪府は、リニア中央新幹線の1日も早い全線開業に向け、大阪の官民が一体となった協議会や沿線10都府県で構成する同盟会を通じ、国等への働きかけや機運の醸成に取り組んでいます。

初めて目にした大阪府のサイトから最近の記事をリンクしました。大阪府はリニア中央新幹線と北陸新幹線とをまとめて記事になさっておられるようです。
ここに掲載されたスーパー・メガリージョン、懐かしい言葉です。
甲府市長も参加されて 「リニア時代を見据えたまちづくりシンポジウム」 が開催されました この記事を書いた時、スーパー・メガリージョンを知ったばかりでしたが書込んだのを思い出しました。

国土交通省サイトに スーパー・メガリージョン構想検討会 は生きています。
 『最終とりまとめ(令和元年5月20日) 人口減少にうちかつスーパー・メガリージョンの形成に向けて~時間と場所からの解放による新たな価値創造~』
 人口減少にうちかつスーパー・メガリージョンの形成に向けて ~時間と場所からの解放による新たな価値創造~ このファイルの冒頭を画像として掲載します・・・
 スーパー・メガリージョン


リニア中央新幹線建設が完了した時、国土交通省はこの構想でリニア沿線各地の新しい発展に力を注ぐのでは? 私はそう思いたいのです!

リニアのルートにより自宅を失ったり、環境が悪くなった方々に関する話しは知りましたが、国や地域の行政がどう対処したのか私は全く知りません。

愛知から大阪までの三重県、奈良県についてもリニア中央新幹線に対する状況を確認・学習していこうと考えています。先は長い・・・