論文発表の後にいただいたコメントのなかに、「中小企業での適応は難しいのでは?」「零細企業では無理」といったものがありました。「中小企業だから、零細企業だからやらなくていい」ことなどないはずです。逃げずにどう工夫して取り組むかが大事なのです。
翌日の11月8日、第9回横浜売れるモノづくり研究会で、(株)バイオクロマトの木下社長、(株)ジェイ・エム・シーの渡邊社長の講演をお聴きし、顧客を調査・研究すること、顧客と向き合うことの重要性を再認識しました。
また、伸びる中小企業は、大企業以上にマーケティング志向であり、戦略的であると思いました。
「理詰めの営業(バリュー・セリング)」は、
・営業の詰めが甘く思うように受注できない
・無理な価格低減要求と分かっていても飲まざるを得ない
・営業の各案件に対してどういう戦略を立てたらよいのか判らない
などのお悩みも解決できます。
翌日の11月8日、第9回横浜売れるモノづくり研究会で、(株)バイオクロマトの木下社長、(株)ジェイ・エム・シーの渡邊社長の講演をお聴きし、顧客を調査・研究すること、顧客と向き合うことの重要性を再認識しました。
また、伸びる中小企業は、大企業以上にマーケティング志向であり、戦略的であると思いました。
「理詰めの営業(バリュー・セリング)」は、
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・無理な価格低減要求と分かっていても飲まざるを得ない
・営業の各案件に対してどういう戦略を立てたらよいのか判らない
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