書籍名:ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)
出版社:NHK出版
著者:ピーター・ティール(関美和訳)
(その3)の続き・・・・
2015年ビジネス賞大賞を受賞した「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」(ピーター・ティール著)。
スタートアップを目指す人々を勇気づける本だが、ここでも営業の重要性を第11章「それを作れば、みんなやってくる?」で説いている。
「どう売るか。・・・・・
差別化されていないプロダクトでも、営業と販売が優れていれば独占を築くことはできる。
製品がどれほど優れていても、たとえそれが従来の習慣に合うもので、利用すれば一度で気に入るような製品だとしても、強力な販売戦略の支えが必要になる。
二つの指標が有効な販売チャネルの条件となる。
つまり、一人の顧客から生涯に得る純利益の平均総額(顧客生涯価値)が、ひとり当たりの新規顧客獲得費用の平均(顧客獲得コスト)を上回らなければならない。」
4年前からヨーロッパ系の自動車メーカーの仕事をしています。
ヨーロッパ系の車は、個性があり、遠くからみてもどの会社の車か分かります。
デザイン上、ここは譲れないポイントがあるようです。
一方、日本メーカーの車はどうでしょうか。
ロゴを外したら、どこの会社の車か分からないのではないでしょうか。
「デザインも横並び」は日本の企業の特徴といえます。
差別化のポイントの少ない製品などや目に見えない差別化(例えば品質)の製品・サービスを売るのは、マーケティングと営業の力によるところが大きいと思います。
そう思いませんか。
出版社:NHK出版
著者:ピーター・ティール(関美和訳)
(その3)の続き・・・・
2015年ビジネス賞大賞を受賞した「ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)」(ピーター・ティール著)。
スタートアップを目指す人々を勇気づける本だが、ここでも営業の重要性を第11章「それを作れば、みんなやってくる?」で説いている。
「どう売るか。・・・・・
差別化されていないプロダクトでも、営業と販売が優れていれば独占を築くことはできる。
製品がどれほど優れていても、たとえそれが従来の習慣に合うもので、利用すれば一度で気に入るような製品だとしても、強力な販売戦略の支えが必要になる。
二つの指標が有効な販売チャネルの条件となる。
つまり、一人の顧客から生涯に得る純利益の平均総額(顧客生涯価値)が、ひとり当たりの新規顧客獲得費用の平均(顧客獲得コスト)を上回らなければならない。」
4年前からヨーロッパ系の自動車メーカーの仕事をしています。
ヨーロッパ系の車は、個性があり、遠くからみてもどの会社の車か分かります。
デザイン上、ここは譲れないポイントがあるようです。
一方、日本メーカーの車はどうでしょうか。
ロゴを外したら、どこの会社の車か分からないのではないでしょうか。
「デザインも横並び」は日本の企業の特徴といえます。
差別化のポイントの少ない製品などや目に見えない差別化(例えば品質)の製品・サービスを売るのは、マーケティングと営業の力によるところが大きいと思います。
そう思いませんか。