当たり前のことですが、企業の利益は、
利益=価格×販売数量-コスト
です。
この式から、営業の価格交渉での踏ん張りが、会社の利益に直結することがわかります。
コストに関しては、日本企業、特に、製造業は、JITや小集団活動、現場の努力で厳しく管理しています。
一方、価格はどうでしょうか。外資系の営業をしていた私からすると、日本企業は、随分「おおらか」、言葉を代えて言えば「軽視」していると感じます。
競合相手であった日本企業の値引き攻勢や、日本企業から転職してくる営業の価格に対する考え方からしばしばそう感じました。
確かに値下げをすれば顧客も喜び売りやすくなり、営業のストレスも軽減されます。しかし、そこを頑張るのが真の営業。
自分たちの持っている製品やサービスの付加価値を営業はどう考えているのでしょうか。そんなに安いものなのでしょうか。
私だったら5割高く売れるであろう卓越した競合日本企業の製品も多々ありました。
なぜ日本企業の営業は安易に価格競争に走るのでしょうか。それは、利益ではなくシェアを追求する日本企業だからです。
私はいつも価格競争の土俵に乗らないで勝負するにはどうしたらよいかを考えてきました。
それを考えるツールが、『理詰めの営業』です。
<営業に疲れたら武蔵野散歩(『武蔵野』リイド社、斎藤潤一郎著)>
利益=価格×販売数量-コスト
です。
この式から、営業の価格交渉での踏ん張りが、会社の利益に直結することがわかります。
コストに関しては、日本企業、特に、製造業は、JITや小集団活動、現場の努力で厳しく管理しています。
一方、価格はどうでしょうか。外資系の営業をしていた私からすると、日本企業は、随分「おおらか」、言葉を代えて言えば「軽視」していると感じます。
競合相手であった日本企業の値引き攻勢や、日本企業から転職してくる営業の価格に対する考え方からしばしばそう感じました。
確かに値下げをすれば顧客も喜び売りやすくなり、営業のストレスも軽減されます。しかし、そこを頑張るのが真の営業。
自分たちの持っている製品やサービスの付加価値を営業はどう考えているのでしょうか。そんなに安いものなのでしょうか。
私だったら5割高く売れるであろう卓越した競合日本企業の製品も多々ありました。
なぜ日本企業の営業は安易に価格競争に走るのでしょうか。それは、利益ではなくシェアを追求する日本企業だからです。
私はいつも価格競争の土俵に乗らないで勝負するにはどうしたらよいかを考えてきました。
それを考えるツールが、『理詰めの営業』です。
<営業に疲れたら武蔵野散歩(『武蔵野』リイド社、斎藤潤一郎著)>