来週6/25のミントンハウスでの”アストロノーツ”LIVEのためのリハーサルをしに、新宿三丁目に行きました。
帰り道は、つい先日開通したばかりの「副都心線」に乗ってみました。開通以来、遅延してばかり、とニュースになっていましたが、今日は大丈夫のようでした。
新宿三丁目の丸の内線改札付近からJR新宿駅までの地下道は、ずうっっっっっと、いつ果てるとも知れない年月の間、工事中でした。天井はグリーンのネットが垂れ下がり、靴を履いて160cm少々の私でさえ圧迫感を感じる鬱陶しさでしたが、伊勢丹の地下入り口が斜めのエスカレーターで入れるようになり、都営新宿線へ下りるエスカレーターも出来て、やっと天井もふさがりました。
丸の内線改札に向かって左奧が、スパッと開いて、その先が「副都心線」に続いています。エスカレーターで1階分下りて、更に緩やかな下り坂。JR新宿駅まで歩くのに比べれば、近いものです。大江戸線の飯田橋駅の通路みたいだな・・とか、南北線の白金台駅を思い出すな・・とか、この車両の連結部ドアは有楽町線にもあったな・・とか、似ているもの探しをしてしまいましたが、関係ないかと思っていたこの地下鉄、意外にも使えるかもしれません。渋谷で、どこから地上に出られるのだろ~、と少し不安に思いましたが大丈夫。宮益坂交差点側の東急デパート前に出られます。便利かもしれない・・。
しか~し! 名前がダサ~イ!
副都心って何? さいたまアリーナ? シンボルカラーも茶色だし。
営団なのだから、もう少しこなれた”宮益坂線”とか、”ハチ公線”とか、渋谷を意識した名前にすれば良かったのに。
帰り道は、つい先日開通したばかりの「副都心線」に乗ってみました。開通以来、遅延してばかり、とニュースになっていましたが、今日は大丈夫のようでした。
新宿三丁目の丸の内線改札付近からJR新宿駅までの地下道は、ずうっっっっっと、いつ果てるとも知れない年月の間、工事中でした。天井はグリーンのネットが垂れ下がり、靴を履いて160cm少々の私でさえ圧迫感を感じる鬱陶しさでしたが、伊勢丹の地下入り口が斜めのエスカレーターで入れるようになり、都営新宿線へ下りるエスカレーターも出来て、やっと天井もふさがりました。
丸の内線改札に向かって左奧が、スパッと開いて、その先が「副都心線」に続いています。エスカレーターで1階分下りて、更に緩やかな下り坂。JR新宿駅まで歩くのに比べれば、近いものです。大江戸線の飯田橋駅の通路みたいだな・・とか、南北線の白金台駅を思い出すな・・とか、この車両の連結部ドアは有楽町線にもあったな・・とか、似ているもの探しをしてしまいましたが、関係ないかと思っていたこの地下鉄、意外にも使えるかもしれません。渋谷で、どこから地上に出られるのだろ~、と少し不安に思いましたが大丈夫。宮益坂交差点側の東急デパート前に出られます。便利かもしれない・・。
しか~し! 名前がダサ~イ!
副都心って何? さいたまアリーナ? シンボルカラーも茶色だし。
営団なのだから、もう少しこなれた”宮益坂線”とか、”ハチ公線”とか、渋谷を意識した名前にすれば良かったのに。