人は過去の記憶をもとに「今」をあれこれ予想したり行動したりする
パターンを持っています。
これは当たり前のことですが 過去の記憶に縛られてしまうと
変化に対応する事が鈍くなる欠点も含んでいます。
私たちの商売について考えてみると
タイヤ販売の繁忙期は11月12月と3月4月だというように
規定してしまうと 他の月は非繁忙期だからタイヤが売れないのが当然というような
思い込みに捉われることがあります。
タイヤという商品の性格上 毎月毎日どこかでタイヤの需要が発生しているわけで
繁忙期と非繁忙期というデジタル分類で白黒はっきりするものでなく
繁忙期とは需要が出やすい「時」であり その理由はスタッドレスタイヤへの
履き替えあるいは履き戻しという機会が
ユーザーのタイヤ交換を促進しているわけです。
「どうせ履き替えないあかんから その時に新品にしよう」という
行動の合理性が多くのユーザーにあるわけです。
ところが全てのユーザーがスタッドレスタイヤを使っているかというと
その比率は岐阜市地方では6割ぐらいではなかろうか?・・・・ただの勘です。
すると4割のユーザーは スタッドレスを履き替える時という合理性は無いわけです。
すると次なる合理性は何かといえば それは車検の時という行動の合理性が
見えてくるわけです。
タイヤ商売のポイント=ユーザー行動の合理性
1 スタッドレスタイヤへの履き替え履き戻しの時期
2 車検を受ける前
簡単にまとめると 1の場合は11月・12月と3月・4月
2の場合は 車が売れる時期と重なるが毎月コンスタントにある・・・はず。
商売をする側 私たちは繁忙・と非繁忙というデジタル表現はしつつも
その中身は極めてアナログ的理解をしないと
非繁忙期=売れない時期という言葉が独り歩きしてしまう恐れがあります。
で 現実はどうかというと
5月の連休後 タイヤ販売が好調なんです。
非繁忙期に入ったから売れないなどと思い込んでいたら商売チャンスを逃します。
繁忙と非繁忙とは 付け替え作業だけというアフターサービス的仕事が
あるかないかだけであるという事実を認識しなければなりません。
いつ売れるか? それはお客様がタイヤが必要な「時」であり
私たちは毎日 その時を迎えられたお客様によって
繁盛をいただいているのです。
タイヤの繁忙期と非繁忙期といった分類は
どちらかというと手前勝手な事なんです。
パターンを持っています。
これは当たり前のことですが 過去の記憶に縛られてしまうと
変化に対応する事が鈍くなる欠点も含んでいます。
私たちの商売について考えてみると
タイヤ販売の繁忙期は11月12月と3月4月だというように
規定してしまうと 他の月は非繁忙期だからタイヤが売れないのが当然というような
思い込みに捉われることがあります。
タイヤという商品の性格上 毎月毎日どこかでタイヤの需要が発生しているわけで
繁忙期と非繁忙期というデジタル分類で白黒はっきりするものでなく
繁忙期とは需要が出やすい「時」であり その理由はスタッドレスタイヤへの
履き替えあるいは履き戻しという機会が
ユーザーのタイヤ交換を促進しているわけです。
「どうせ履き替えないあかんから その時に新品にしよう」という
行動の合理性が多くのユーザーにあるわけです。
ところが全てのユーザーがスタッドレスタイヤを使っているかというと
その比率は岐阜市地方では6割ぐらいではなかろうか?・・・・ただの勘です。
すると4割のユーザーは スタッドレスを履き替える時という合理性は無いわけです。
すると次なる合理性は何かといえば それは車検の時という行動の合理性が
見えてくるわけです。
タイヤ商売のポイント=ユーザー行動の合理性
1 スタッドレスタイヤへの履き替え履き戻しの時期
2 車検を受ける前
簡単にまとめると 1の場合は11月・12月と3月・4月
2の場合は 車が売れる時期と重なるが毎月コンスタントにある・・・はず。
商売をする側 私たちは繁忙・と非繁忙というデジタル表現はしつつも
その中身は極めてアナログ的理解をしないと
非繁忙期=売れない時期という言葉が独り歩きしてしまう恐れがあります。
で 現実はどうかというと
5月の連休後 タイヤ販売が好調なんです。
非繁忙期に入ったから売れないなどと思い込んでいたら商売チャンスを逃します。
繁忙と非繁忙とは 付け替え作業だけというアフターサービス的仕事が
あるかないかだけであるという事実を認識しなければなりません。
いつ売れるか? それはお客様がタイヤが必要な「時」であり
私たちは毎日 その時を迎えられたお客様によって
繁盛をいただいているのです。
タイヤの繁忙期と非繁忙期といった分類は
どちらかというと手前勝手な事なんです。