昨夜のテレビ東京放映カンブリア宮殿は
トヨタ自動車の豊田社長が登場されたので
画面に食い入るように見ていました。
社員数33万人25兆円の売上げで2兆3千億の利益という
文字通りガリバー企業の総帥の話は
「いい車を作りたい」というロマンが溢れていました。
若者の車離れが話題になる中で
理屈が支配する左脳的な話でなく 夢や情熱が湧き上がる右脳的なお話は
未来に希望が持てて「トヨタの好感度は上昇した」と思います。
製造の現場は「からくり」と呼ばれる工夫が随所になされて
「トヨタ生産方式」と呼ばれる効率的生産の凄さが実感できました。
なぜ売上げが上がらないのか?→お客様のご来店が少ない。
なぜお客様のご来店が少ないのか?→お客様に「何を商いどういうメリットがあるのか」伝わっていない。
なぜ伝わっていないのか?→チラシやメディアを使って宣伝しない。
なぜチラシ宣伝をしないのか?→弱小零細は宣伝費も掛けないで宣伝する方法を選ぶ。
それならどういった宣伝法を理想とするのか?→一人一人のお客様の心に残る対応をする。
それをどうやって実行するのか?→一枚の名刺を丁寧に手渡しする 「タイヤのことならお任せください」と。
今 それがおろそかになっているのでは?→なぜおろそかになっているのか?
いろいろな要素が重要ということで目移りしてしまう現実がある。
それなら商売の基本に戻る事で タイヤ販売は名刺手渡しを重視する。
なるほど「なぜを5回繰り返す」と問題の根っ子が見えるようです。
私が構造転換を言えば言うほど 新規の車美容業に働く人の関心は移っていくのですが
既存のスモールタイヤ商売は基本を思い出して実行するという
この一点「商売の原点」は普遍の原理原則として
再認識することも大切ですね。
何事も新しいものだけを追いかけるのではなく
「温故知新」の精神がバランスよく成長する鍵となりそうです。
イマージンのHPです。
トヨタ自動車の豊田社長が登場されたので
画面に食い入るように見ていました。
社員数33万人25兆円の売上げで2兆3千億の利益という
文字通りガリバー企業の総帥の話は
「いい車を作りたい」というロマンが溢れていました。
若者の車離れが話題になる中で
理屈が支配する左脳的な話でなく 夢や情熱が湧き上がる右脳的なお話は
未来に希望が持てて「トヨタの好感度は上昇した」と思います。
製造の現場は「からくり」と呼ばれる工夫が随所になされて
「トヨタ生産方式」と呼ばれる効率的生産の凄さが実感できました。
なぜ売上げが上がらないのか?→お客様のご来店が少ない。
なぜお客様のご来店が少ないのか?→お客様に「何を商いどういうメリットがあるのか」伝わっていない。
なぜ伝わっていないのか?→チラシやメディアを使って宣伝しない。
なぜチラシ宣伝をしないのか?→弱小零細は宣伝費も掛けないで宣伝する方法を選ぶ。
それならどういった宣伝法を理想とするのか?→一人一人のお客様の心に残る対応をする。
それをどうやって実行するのか?→一枚の名刺を丁寧に手渡しする 「タイヤのことならお任せください」と。
今 それがおろそかになっているのでは?→なぜおろそかになっているのか?
いろいろな要素が重要ということで目移りしてしまう現実がある。
それなら商売の基本に戻る事で タイヤ販売は名刺手渡しを重視する。
なるほど「なぜを5回繰り返す」と問題の根っ子が見えるようです。
私が構造転換を言えば言うほど 新規の車美容業に働く人の関心は移っていくのですが
既存のスモールタイヤ商売は基本を思い出して実行するという
この一点「商売の原点」は普遍の原理原則として
再認識することも大切ですね。
何事も新しいものだけを追いかけるのではなく
「温故知新」の精神がバランスよく成長する鍵となりそうです。
イマージンのHPです。