小さな店には 圧倒的な有利さが備わっています。
狭い店域では1台の作業に取り掛かると
外からの視点(お客様の視点)では忙しい店!として映るようです。
大きな店ではそうはいきません、1~2台の作業では閑そうな店に見えてしまうのです。
一台の作業が店にもたらすイメージは「大繁盛」ということです。
小さな店=不繁盛というお客様のイメージが
1台の作業で「忙しい店」となり
「忙しい店」には何か秘密がある。
「秘密がある」なら気になる。
気になるなら「多分値打ちにタイヤを販売してるだろう」
それなら「タイヤを替える際に問い合わせてみよう」
「風が吹けば桶屋が儲かる」感じで
「一台の作業で小さなタイヤは凄く儲かる」理論?が成立します!
その一台を作業させてくださるのはお客様です、
「お客様と会話して販売が成立して取り換え作業が始まる」のですから
お客様とコミュニケーションが大切です、
そうして親密度・信頼度を抱いていただいたお客様が
知り合いに「あの店は良いぞ」とかいって宣伝をしてくださります。
それを聞かれた人が たまたまタイヤ専門店イマージン前を通りかかられる、と
1台の車が作業していた!
それを見られた方は やっぱり忙しい店だ! と納得されます。
これこそ「小さなタイヤ屋」の恩恵です!
「小よく大を制す」
お客様の気持ちには
判官びいきの傾向を誰もが持っておられて
「味方したろか!」となって タイヤが売れていくのです。
ありがたいですね!
小さなタイヤ屋では
1台を作業すればお客様は地道に広がって行く感じがします。
チラシ広告するより
1台を作業させていただくことに全力を尽くせば
なんとなんと世間様に「生かされていく」ようです。
小さなタイヤ屋は ありのままで良いのです、背伸びは必要ありません!
小さなタイヤ屋は最高です!