こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

試乗~♪

2008年10月05日 | お出かけ
前々から行こうと思っていた、新型エクストレイルの試乗に行ってきた。

エクストレイルにも、ディーゼルが設定されたし、
カタログ上では、2.5Lガソリンエンジンより、馬力・トルク等の数値が上。
燃料も軽油だから安く済むし、次買うならコレかなぁ・・・。

んで、実際のところどうなのよ?って事で試乗してきた。
このディーゼルは、マニュアルトランスミッションしか設定がない所為か、
なかなか、試乗車として置いてる店が無く、家からちょっと離れた店に行ってきた。

店に着いて、早速試乗。
エンジンを掛けたとたん、カラカラとディーゼル特有の音が聞える。
でも、そんなに気になる感じじゃない。
俺は、過去にディーゼルの車に乗ってたから気になったまでで、
それを知らない人には、ディーゼル車かどうか分からないんじゃないかな?

加速した感じはというと、、、
1速で出せるスピードはたかが知れてる。
ここは「あぁ、ディーゼルだなぁ」って思った。
でも、2速以降は、とてもスムーズに加速してくれる。
なんか、ディーゼル車じゃないみたい。
・・・って比べてる対象が、あのTDじゃ、何だかなぁっとトコだけど(爆)
まぁ、走っててストレスは全然感じない。

試乗コースを走り終わって、色々チェック。
このディーゼルは、「GT」と言うグレードになるけど、
他のグレードに比べると、結構なお値段。
でも、GT用の特別装備が多く、
「インテリジェントキー」「DPF」「6スピーカ」「ラゲッジキッキングプレート」
「ヒルディセントコントロール」「後席中央ヘッドレスト」「チルト・テレスコピックハンドル」等々・・・
他のグレードではオプション扱いのものも、標準装備だったりする。
寒冷地仕様が標準だったりとか、リアのシートベルトが3席全て3点式とかもあるなぁ。

ただ、シート地が普通の車と同じなので、エクストレイルの特徴である、
濡れたままでも運転できる、って訳にはいかない。

あぁ、あとフロントバンパーは特別形状になっていて、スリットが入ってる。
これは、多分インタークーラがバンパー裏にあるためだと思われる。
これの所為で、オプションのフロントアンダーガードが付けられない。
おかげで、パッケージオプションは選択不可。
まっ、別に良いけど。

そう言えば、今回気が付いたけど、フロントフェンダーが樹脂製から鉄製になってた。
なんでも、エクストレイルは世界戦略車で、欧州のどこかでは、
樹脂製フェンダーを修復する術が無く、そんな関係で鉄製にしたんだそうな。

はぁ、、、それにしても元から着いてる装備が多いので、
オプションはそんなに付けてないけど、それでもベースが高い性か、
諸々込みで、360万になった。
あっ、もちろん買ってないよ。見積もりで、って話。

買うのはもちろん、今のが乗れなくなったらの話。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする