家建ったの夏なんだけど、、、と思っていたら、「忘れてました」っと・・・。
それで、この日に来て貰う事にした。
外構・ガレージの化粧モルタル、内装だとクロスの隙間、幅木の隙間、框の隙間、床のきしみ等々。
普段余り気にしてなかったけど、改めて見てみると結構あるな・・・。
今回は不具合箇所を見て貰って終了。
実際に修正して貰うのは年越してから。
果たして床のきしみは直るんだろうか。。。
予定では朝早く行く予定だったけど、起きて準備したら11時位になってしまった・・。
とりあえず、ドアミラー付近のズレ具合。
ガラスランが、少し内側に寄ってしまっている。
コレの所為で止まっちゃうんだよな。
動きが遅いのは、これまた別の原因。
実は、この作業中にドアミラーを留めるネジを無くしたり散々な感じなので、
ディーラーに行って、ドアミラーを取り付ける部分のパーツを発注してきた。
そのついでに、ガラスランの取付を調べたくて、D21の整備要領書を見せて貰おうと思ったら、
口頭で説明してくれた。
その説明によると、ラバーが新しくなって今までよりもガラスに対して締め付けがきつくなっているため、
交換してからガラスの動きが悪くなっているんだとか。
ようは、古いラバーは経年劣化で収縮したためにガラスに対して隙間が出来ていると・・・。
なので、レール部分を広げてあげれば抵抗が減ってスムーズに動く様になるとの事。
うちに帰ってから早速作業しようと思ったけど、適当な工具がなかったので、
ホームセンターに行って、バールを買って来た。
再度うちに帰ってきて作業開始。
バールでこじりながらレールを広げて、ついでにスプレーを割り増し気味に掛けまくった。
内張を借り止めして動作確認。
おぉ!!ちゃんと動く・・・。けど、運転席側が遅くなった気が。。。
途中で動かなくなってしまった助手席側については、ちゃんと動く様になった。
そんなに遅くもないし。
ついでに、助手席側はデッドニングもどきの廃材マットがめくれて、引っかかり気味になっていたので、
改めて接着し直したので、こちらも対応OK。
問題は運転席側。
一応動くので良いのだけど、遅くなった気がする。
こっちはもう少し調整が必要だな。
それは後でやるとして。。。
あと、フェンダーに付いてたサイドウィンカーの交換。
在庫のクリアレンズ。
残り4つしかない。。。
実は、この作業中に2個壊した。orz
1つめは、接着しようとした時に手を滑らせて落としたら、木っ端微塵に砕け散った。
えぇっ!!こんなに弱いの?まるで、ガラス細工の様。
外装部品のクセにこんなに気を遣わなきゃいけないとは・・・。
2個目は、接着してネジで取り付ける時に、閉めすぎて割れて閉まった。。。
もういや。。。
3度目の正直。って事で、慎重に接着して締め付けて、何とか終了。
コレで、在庫は1個になってしまった。
ある意味、売れないで良かった。(核爆)
まっ、無くなったら作れば良いんだけどね。
さて、コレで助手席の隙間も埋まって、外からの音も少しは静かになるかな。