こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

レカロシート本補修

2013年06月29日 | 家・電気製品関連

まずは肘掛けから。
右側(上写真)は裂け目が出来てボロボロ、左側(写真下)は酷かったのでレザーシートで補修してた。


肘掛け上の黒い部分は、2本のネジで留まっているだけ。外すとすげぇ銀色。

つい最近になって、肘掛けの黒いところが補修パーツとして販売されるようになったので早速注文。

取り付けは簡単。

あっという間に交換終了。やっぱ新しいのは良いな。

ここまでは付け替えるだけなので別になんて事はない。

次に、座面沈み込みの本格補修。
ゴムシートが裂けた部分の補修をするための材料。

2mm厚100mm幅1000mm長のゴムシートを2本と、1mm厚200mmのアルミ板1枚を買って来た。

これらをどうするかというと、裂けたゴムシートと同じ長さにカットする。コレを4枚用意。
アルミ板は、15mm幅にカットして30mm間隔で穴を開ける。

単純に考えれば、ゴムシートを同じ大きさにカットして接着剤で貼ってしまえば良いのだろうけど、
座ってる時に、常に体重が掛かって伸びるような所に接着してもすぐダメになってしまう。
それで、麻の布みたいなところにリベットで留めようと思ったんだけど、そのままリベット留めしまうと、
リベット留めしたところだけゴムが伸びて、いずれちぎれるのは容易に想像出来る。
それで引っ張られた時にリベットの部分の力を受け止める部分が必要なので、それをアルミ板で作った。
これらのパーツを作るのに時間が掛かった。気づいたら17時過ぎてんだもん・・・。

そうやって作成したパーツをリベット留めする。
ここで問題発生。
以前ダッシュボードを作成した時のあまりのリベットを使うつもりだったのに長さが足りない。
急遽、ホームセンターに長いリベットを買いに行ってきた。

試しにやってみたら丁度良い感じに留めることが出来た。

今までは、2mm厚のゴムシート1枚だった。
今回は、古いゴムシートを新しいゴムシートで挟んで、リベット留めしたところは、
両側からアルミ板で挟んだので、結構丈夫に出来たと思う。

装着して、レカロシートを元通りにしてみた。

座面の沈み込みも無くなり、座っても何ともない。
しいて言えば沈み込みが少なくなったかな。使っていけばこなれてくるんだろうけど。

ふぅ~、時間は掛かったし体中痛いし疲れたけど、直して良かった。
これからも大事に使っていこう。

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スバルXVハイブリッド試乗

2013年06月29日 | お出かけ

以前、XVを試乗したディーラーにハイブリッドの試乗車が入ったと言うので行ってきた。

ディーラーに着いてみると、結構お客さんが居て商談していたり点検待ちだったり賑わってた。
最近のスバルの印象ってこんな感じだな。
ディーラーの建物を工事してて、駐車場が異様に小さかったな。

それで、しばらくこちらでお待ちくださいと言われ席で座って待ってた。
しばらくして、お飲み物は?と言うことで持ってきて貰うついでにオプションカタログを貰って、
しばらくそれを眺めて、アレ付けようコレ付けようと妄想してた。

更にしばらくして、営業マンが来たので「試乗したいんですけど」と伝えると「すぐに乗れます」とのことで、
早速試乗した。

とりあえず、プッシュスイッチを押すとエンジンが掛かる。
トヨタのハイブリッドだと、スイッチが入るだけでエンジンが掛からないんだけどね。
まぁでも、ガソリン車にばかり乗ってた俺としては、こっちの方が違和感が無くて良いな。

まずは音。
エンジンが掛かってても結構静か。
まっ、営業マンと会話しながら走ってたから気にならなかっただけかもしれんが・・・(爆)

次に、ハンドリング。
交差点を曲がる時などに、ハンドルが重たく感じた。
多分、高速を走っていてレーンチェンジする時とかには良い重さなんだろうな。

そして加速。
正直、期待してた程ではない加速感。
やっぱ、フォレスターのDITとか乗っちゃダメだな。
あの暴力的な加速感は直噴ターボの特権なんだよ・・・。比較しちゃいかん。
というのは分かってても、どうしても比較して物足りなさを感じてしまう。
どうせならもっと高出力のモーター積んで、WRX並の加速にすれば良かったのに。

んで、モーター走行。
モーターは、アクセルを踏み込んだ時の加速時にアシストするために使用されるのと、
時速20km/h以下の時にモーターのみの走行になる。
切替わりが自然すぎて、マルチファンクションディスプレイの表示を見なきゃいつ切替わったか分からない。

試乗コースを走って、ディーラーに着いた時にマルチファンクションディスプレイに表示された平均燃費は、
7.9km/L だったんだけど、カタログ値が20km/Lの場合の実際使用燃費ってこんなもんなのか?
って思ったけど、カタログの数値は、SIモードを I にしてアイサイト使ってとかやってるからで、
俺みたいにいきなりSIモードを S に切り替えたり、加速を試してみたりとかやってたらこんなモノか(爆)

試乗を終えて、早速見積もって貰った。
既存のXVと同じ装備で見積もって貰ったら、300万超えてしまった・・・。
今度は、オプションを減らしていらないおまけを全部無くして見積もって貰った。
それでもまだ300万の壁を越えない・・・。
仕方ないのでカーナビとかも外して、メーカーオプションだけにして再度出して貰った。
コレでやっと既存のXVで見積もったのと同じくらいの金額になった。
実際にローンを組んだ時のことを知りたかったので、ローンシミュレーションもして貰った。
なかなか良い感じだな。外したオプションは、自分で買った方が安上がりだからな。

帰り際、「今日はいろいろ貰えると聞いたんですが。。。」と図々しく訪ねてみて、
試乗すると貰える、XVのぶつからないミニカーとXVのLEDライトキーホルダーを貰った。

実はLEDキーホルダーは「ヴェネチアンレッド・パール」「タンジェリンオレンジ・パール」
「サテンホワイト・パール」「ディープシーブルー・パール」「プラズマグリーン・パール」の全5色あって、
それがガチャガチャのカプセルに入れられて、箱の中に入ってる。

それを引いて貰えるやつなので、何色かは選べない。
もしXVを買うなら「ディープシーブルー・パール」を買おうと思ってるのでそれが欲しかった。
引く時に冗談交じりに「もしディープシーブルー・パールが出たら今年中に買います」って引いたら出た。


8月頭まで結論は出せないけど。。。
・・・仕方ないあっちがダメだったらXV買うかな。

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