こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

ステアリング回りの交換とギミック追加

2014年08月02日 | 車関連

6ヶ月点検のついでに、オーディオのステアリングスイッチを注文したので、
更にそのついでにステアリングも交換してしまおうと言うね。。。

それで、もっとついでにドアミラーオートシステムを付ける事にした。

これがドアミラーオートシステムのユニット。
何で付けようかと思ったかって言うと、キーのロック・アンロック時の「ピピッ」って音が煩わしいので、
鳴らないように設定してるんだけど、キーロックの音が小さい所為でロックしたかどうか分かりづらい。
それで、ロックしたときに自動で格納して、エンジン掛けたときに出てくれればドアミラーの位置で
ロック・アンロックの確認ができて便利だなぁ。。。ってだけ。別にこのギミック自体に興味は無い(爆)

ユニット本体を、運転席ドアの内張裏に貼り付けて、その上からウレタンシートで覆う。


ドアミラースイッチ、パワーウィンドウスイッチに繋がるハーネスに、ユニット付属のハーネスを接続する。

コレで元に戻して完了。

次にステアリング。

ケンスタイルってところのステアリング。
下の部分が平らになっていて、こういうデザインはDシェイプって呼ばれるらしい。

ステアリングスイッチは、左側のスポーク部分のオーディオスイッチが欲しかったんだけど、
パーツとしては左右セットで1個のパーツになってるみたい。


純正のステアリング。

まぁ、丸いよね。。。
そういえば、レボーグのGT-Sは純正でDシェイプの革巻きステアリングだった。
車によってこんなに扱いが違うんだな・・・。っと少し遠い目。

バッテリのマイナス端子を抜いて、60秒ほど放置した後真ん中のエアバッグ部分を取り外す。


ナットを緩める前にマーキング。


そして、純正ステアリングを取り外す。


ここで問題発覚。
注文してたステアリングリモコン、パーツ間違ってんだけど・・・。
本来、右側のクルーズコントロールスイッチの下にSIモード切替スイッチがあるんだけど、
発注したパーツにはそれが無い。
大急ぎで営業に電話して、再度発注してもらった。
今度の週末休みだから、入荷したらすぐに家まで持ってきてもらうことになった。

とりあえず、スポークのパネルやスイッチはそのまま付け替えてみた。


そして、車両に装着。


試しに走ってみたけど、ちょっと右にずれてるみたい。
真っ直ぐ走ると、ハンドルの位置が右に傾いてる。
とりあえず良いや、、、どうせステアリングスイッチ取り付けるとき、また外さなきゃいけないんだから。。。

それにしても、ものすごく暑くて脱水症状寸前だった。
人間ってこんなにも汗かくんだな・・・。って言うくらい汗かいた。

早く取り付け完了したいな。

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新車6ヶ月点検にいってきた

2014年08月02日 | お出かけ

この日は、納車されてから約6ヶ月と言うことで、新車6ヶ月点検に行ってきた。

まぁ、特に乗ってて問題は無いからすぐ終わると思うけど・・・。
今回は、オイルとオイルフィルターの交換をお願いした。

んで、点検してもらってる間暇なのでに、レヴォーグの1.6DITと2.0DITの両方を試乗させてもらった。

最初に乗ったのが、1.6 GT-S EyeSight。
こっちは、加速した感じがダウンサイジングした分をターボが補う、って言ういかにもな感じ。
補うところが、XVハイブリッドのモーターアシストが入ったときに似ていると思った。

次に、2.0 GT-S EyeSight。
こっちはやっぱり、今まで試乗した2.0 DIT と同様、加速が暴力的。(笑)
運転してておもしろいのは、やっぱりこっちだな。
ただ少し気になったのは、加速の途中でちょっとだけ息継ぎっぽくなったこと。
まぁ、偶々なのかもしれない。

試乗が終わって戻ってきたら、すぐに点検終了。
特に問題も無く、オイル交換も完了。
お願いしてたパーツも受け取り帰宅。

さて、いろいろ交換するかね。。。

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