こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

ディーラー巡り?

2017年01月07日 | お出かけ

スバルのディーラーから、初売りフェアやりますって言う案内が来てたので、
ノコノコ行ってみることにした。
くじ引きすると景品が貰えるんだけど、末等の手帳だった。
くじ引きだけしてディーラーを後にした。
何でこんなにあっさりかというと、2週間後に車検で行くから。

その後、少し離れたトヨタカローラに行ってC-HRを試乗。

最初は試乗するつもり無かったんだけど、たまたま目の前を通りかかった時に
試乗車が置いてあったので、急遽試乗することにした。

試乗したのは、イエローのS-Tというグレード。
C-HRは、2WDの1.8Lハイブリッドと4WDの1.2Lターボがあり、
上級グレードがG、通常グレードがSの4種類の構成。
ハイブリッドがGとS、ターボがG-TとS-Tになる。

コンパクトSUVと言うことなので、今乗っているXVから乗り換えるとしたら違和感は無い。
車内は落ち着いた黒を基調にした感じ。今乗ってるのが白っぽいからこっちが良く感じる。

ダッシュボードが革のような素材になっていて低反射になっているので、
フロントガラスにダッシュボードが映り込みにくくて、コレもまた良し。
ボディ形状から、日産ジュークみたいに後部座席が残念なことになってるかと思ったけど、
実際に乗ってみたら、全然窮屈では無かった。
荷室はリアガラスがねているので、いわゆるハッチバックの荷室と言うよりセダンの荷室みたい。
天井にはダイヤのような形が飾りで付いていて、ちょっとおしゃれ。

最初、通常設定されている試乗コースを走ってて、少し混んでるしイマイチよくわからない、
って話をしてたら、「では、もう少し試してみますか?」って事で、少し離れた国道まで行って、
色々試させてくれた。

世界戦略車で車体が3ナンバーサイズで、コンパクトと言いつつ少しデカい。
だから、1.2Lターボってどうなの?って思ってたんだけど、コレが実によく走る。
まぁ、ターボが付いてなければ、もっとがんばれってなってるんだろうけど・・・。

モード切り替えでスポーツモードにしてみたら、出だしが良くなってストレスは無くなりそう。
燃費は悪くなるけど。。。
コレは、最近の車ならどれもそうなんだろうな。
アクセルを踏み込んで加速した時の、エンジンのうねり音が凄かった。

あと、すげぇって思ったのは自動パーキングブレーキ
ギアレバーを、Pレンジにするとパーキングブレーキが作動して、
Dレンジに入れると解除される。
こんなの付けられちゃうと、運転者としてダメになりそう。。。

良い車だけど買わないだろうね。

暇があったら2WDのハイブリッドの試乗してみようかな・・・。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする