前々から行こうと思っていた、新型エクストレイルの試乗に行ってきた。
エクストレイルにも、ディーゼルが設定されたし、
カタログ上では、2.5Lガソリンエンジンより、馬力・トルク等の数値が上。
燃料も軽油だから安く済むし、次買うならコレかなぁ・・・。
んで、実際のところどうなのよ?って事で試乗してきた。
このディーゼルは、マニュアルトランスミッションしか設定がない所為か、
なかなか、試乗車として置いてる店が無く、家からちょっと離れた店に行ってきた。
店に着いて、早速試乗。
エンジンを掛けたとたん、カラカラとディーゼル特有の音が聞える。
でも、そんなに気になる感じじゃない。
俺は、過去にディーゼルの車に乗ってたから気になったまでで、
それを知らない人には、ディーゼル車かどうか分からないんじゃないかな?
加速した感じはというと、、、
1速で出せるスピードはたかが知れてる。
ここは「あぁ、ディーゼルだなぁ」って思った。
でも、2速以降は、とてもスムーズに加速してくれる。
なんか、ディーゼル車じゃないみたい。
・・・って比べてる対象が、あのTDじゃ、何だかなぁっとトコだけど(爆)
まぁ、走っててストレスは全然感じない。
試乗コースを走り終わって、色々チェック。
このディーゼルは、「GT」と言うグレードになるけど、
他のグレードに比べると、結構なお値段。
でも、GT用の特別装備が多く、
「インテリジェントキー」「DPF」「6スピーカ」「ラゲッジキッキングプレート」
「ヒルディセントコントロール」「後席中央ヘッドレスト」「チルト・テレスコピックハンドル」等々・・・
他のグレードではオプション扱いのものも、標準装備だったりする。
寒冷地仕様が標準だったりとか、リアのシートベルトが3席全て3点式とかもあるなぁ。
ただ、シート地が普通の車と同じなので、エクストレイルの特徴である、
濡れたままでも運転できる、って訳にはいかない。
あぁ、あとフロントバンパーは特別形状になっていて、スリットが入ってる。
これは、多分インタークーラがバンパー裏にあるためだと思われる。
これの所為で、オプションのフロントアンダーガードが付けられない。
おかげで、パッケージオプションは選択不可。
まっ、別に良いけど。
そう言えば、今回気が付いたけど、フロントフェンダーが樹脂製から鉄製になってた。
なんでも、エクストレイルは世界戦略車で、欧州のどこかでは、
樹脂製フェンダーを修復する術が無く、そんな関係で鉄製にしたんだそうな。
はぁ、、、それにしても元から着いてる装備が多いので、
オプションはそんなに付けてないけど、それでもベースが高い性か、
諸々込みで、360万になった。
あっ、もちろん買ってないよ。見積もりで、って話。
買うのはもちろん、今のが乗れなくなったらの話。
エクストレイルにも、ディーゼルが設定されたし、
カタログ上では、2.5Lガソリンエンジンより、馬力・トルク等の数値が上。
燃料も軽油だから安く済むし、次買うならコレかなぁ・・・。
んで、実際のところどうなのよ?って事で試乗してきた。
このディーゼルは、マニュアルトランスミッションしか設定がない所為か、
なかなか、試乗車として置いてる店が無く、家からちょっと離れた店に行ってきた。
店に着いて、早速試乗。
エンジンを掛けたとたん、カラカラとディーゼル特有の音が聞える。
でも、そんなに気になる感じじゃない。
俺は、過去にディーゼルの車に乗ってたから気になったまでで、
それを知らない人には、ディーゼル車かどうか分からないんじゃないかな?
加速した感じはというと、、、
1速で出せるスピードはたかが知れてる。
ここは「あぁ、ディーゼルだなぁ」って思った。
でも、2速以降は、とてもスムーズに加速してくれる。
なんか、ディーゼル車じゃないみたい。
・・・って比べてる対象が、あのTDじゃ、何だかなぁっとトコだけど(爆)
まぁ、走っててストレスは全然感じない。
試乗コースを走り終わって、色々チェック。
このディーゼルは、「GT」と言うグレードになるけど、
他のグレードに比べると、結構なお値段。
でも、GT用の特別装備が多く、
「インテリジェントキー」「DPF」「6スピーカ」「ラゲッジキッキングプレート」
「ヒルディセントコントロール」「後席中央ヘッドレスト」「チルト・テレスコピックハンドル」等々・・・
他のグレードではオプション扱いのものも、標準装備だったりする。
寒冷地仕様が標準だったりとか、リアのシートベルトが3席全て3点式とかもあるなぁ。
ただ、シート地が普通の車と同じなので、エクストレイルの特徴である、
濡れたままでも運転できる、って訳にはいかない。
あぁ、あとフロントバンパーは特別形状になっていて、スリットが入ってる。
これは、多分インタークーラがバンパー裏にあるためだと思われる。
これの所為で、オプションのフロントアンダーガードが付けられない。
おかげで、パッケージオプションは選択不可。
まっ、別に良いけど。
そう言えば、今回気が付いたけど、フロントフェンダーが樹脂製から鉄製になってた。
なんでも、エクストレイルは世界戦略車で、欧州のどこかでは、
樹脂製フェンダーを修復する術が無く、そんな関係で鉄製にしたんだそうな。
はぁ、、、それにしても元から着いてる装備が多いので、
オプションはそんなに付けてないけど、それでもベースが高い性か、
諸々込みで、360万になった。
あっ、もちろん買ってないよ。見積もりで、って話。
買うのはもちろん、今のが乗れなくなったらの話。
なんだかんだで、2週間掛からずに終わってしまった。。。
前日まで、地道に続けていて、最後のダンジョンの手前まで終わっていた。
ホントは出掛けようと思ってたんだけど、あとちょっとなんで、終わらせてしまった。
最後のダンジョンに行く前に、ハートの器をフル状態にして、
爆弾・矢・空き瓶も最大限もてる状態。
コレで準備万端。
・・・と思ったけど、最後のボスのガノンにたどり着く前に、
結構、いろいろあんのね・・・。
それでもって、いざボス部屋の手前って所に、宝箱がいっぱいある部屋があって、
使った分以上の、爆弾や矢が補給できた。(爆)
最後のボス・ガノンは、強さ的にはそうでもないけど、
倒し方が面倒だった。
ったく、、、何回変身するんだよ!!
でも、最後の最後は剣のみの戦いで、結構やりがいがあったな。
エンディングは、、、
アレを壊してしまったと言うことは、あいつとは二度と会えないんだよなぁ・・・。
別れ際「またな」って言ってたけど。
なんかせつない。。。
んでもって、コレにてゼルダシリーズ全制覇完了です。
やっと終わったぁ~
前日まで、地道に続けていて、最後のダンジョンの手前まで終わっていた。
ホントは出掛けようと思ってたんだけど、あとちょっとなんで、終わらせてしまった。
最後のダンジョンに行く前に、ハートの器をフル状態にして、
爆弾・矢・空き瓶も最大限もてる状態。
コレで準備万端。
・・・と思ったけど、最後のボスのガノンにたどり着く前に、
結構、いろいろあんのね・・・。
それでもって、いざボス部屋の手前って所に、宝箱がいっぱいある部屋があって、
使った分以上の、爆弾や矢が補給できた。(爆)
最後のボス・ガノンは、強さ的にはそうでもないけど、
倒し方が面倒だった。
ったく、、、何回変身するんだよ!!
でも、最後の最後は剣のみの戦いで、結構やりがいがあったな。
エンディングは、、、
アレを壊してしまったと言うことは、あいつとは二度と会えないんだよなぁ・・・。
別れ際「またな」って言ってたけど。
なんかせつない。。。
んでもって、コレにてゼルダシリーズ全制覇完了です。
やっと終わったぁ~
家のPCのWinは、いつも面倒なので自動更新ONにして警告だけ出すようにしてるんだけど、
更新するまで出続けて鬱陶しいので、更新したのはよいけれど、
適当にボタンを押し続けたら、IEがVer.7になってしまった・・・。
単純に、新しいから良くなると言う訳でもなく、はっきり言ってつかいづらい。
タブブラウジングなんて、ネスケや火狐とかで使ってたから目新しくないし、
起動は遅いし、新しいタブを開くたびに何の処理をしてるか知らないけど時間が掛かるし・・・。
・・・なんか、良いトコねぇな。
最初、戻る・進む・更新・停止のボタンが、どこにあるのか探してしまった・・・。
戻る・進むはすぐ分かったけど、更新・停止は暫く気付かなかった。
やばっ、、、Ver.6に戻したいなぁ・・・。