こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

いろいろ綺麗にしたった

2014年08月10日 | 雑談

仕事に行くときしている時計を高圧スチームで掃除した。

目に見えないバンドの隙間とかが結構汚れるんだよね。
ぞうきんに時計を巻くような感じに付けて、バンドに向けて高圧スチーム噴射。
こうすると、バンドに付いた汚れをぞうきんに移す感じで落とすことができる。

それにしても、びっくりするほど汚かった。。。
ぞうきんがバンドの隙間の形に黒くなった。

サビっぽい臭いもなくなってスッキリした。

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ステアリング交換の前に・・・

2014年08月10日 | 車関連

ステアリングのフレーム形状が純正と違うため、うまくハマったと思ってたのが実は違かった。
なので、純正の型を取って自分でフレームを作り直す事にした。

純正ステアリングのフレームにホットボンドを着けまくって型を取った。


ホットボンドを使うと、固まった後に適度な堅さで外すのが楽な上にパテを押し込んで成形して、
パテが固まった後に剥がす事ができるので良い。

この日はここまで。

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この肩の痛みは、、、

2014年08月06日 | 雑談

尋常じゃ無いくらい肩がいたかったので、仕事を休んだ。
どうせ行ってもたいした仕事しないし・・・(爆)

首の右側から肩が痛くて、右腕まで痺れる感じ。
この痛みの所為で右側後頭部も痺れる感じ。

こう言うのって何科に行けば良いのか分からなくて、病院に行く気にならない。
でも痛いんだよなぁ。。。
整体に行けば良いの?それともお祓いに行けば良いの?

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ステアリング回りの交換とギミック追加

2014年08月02日 | 車関連

6ヶ月点検のついでに、オーディオのステアリングスイッチを注文したので、
更にそのついでにステアリングも交換してしまおうと言うね。。。

それで、もっとついでにドアミラーオートシステムを付ける事にした。

これがドアミラーオートシステムのユニット。
何で付けようかと思ったかって言うと、キーのロック・アンロック時の「ピピッ」って音が煩わしいので、
鳴らないように設定してるんだけど、キーロックの音が小さい所為でロックしたかどうか分かりづらい。
それで、ロックしたときに自動で格納して、エンジン掛けたときに出てくれればドアミラーの位置で
ロック・アンロックの確認ができて便利だなぁ。。。ってだけ。別にこのギミック自体に興味は無い(爆)

ユニット本体を、運転席ドアの内張裏に貼り付けて、その上からウレタンシートで覆う。


ドアミラースイッチ、パワーウィンドウスイッチに繋がるハーネスに、ユニット付属のハーネスを接続する。

コレで元に戻して完了。

次にステアリング。

ケンスタイルってところのステアリング。
下の部分が平らになっていて、こういうデザインはDシェイプって呼ばれるらしい。

ステアリングスイッチは、左側のスポーク部分のオーディオスイッチが欲しかったんだけど、
パーツとしては左右セットで1個のパーツになってるみたい。


純正のステアリング。

まぁ、丸いよね。。。
そういえば、レボーグのGT-Sは純正でDシェイプの革巻きステアリングだった。
車によってこんなに扱いが違うんだな・・・。っと少し遠い目。

バッテリのマイナス端子を抜いて、60秒ほど放置した後真ん中のエアバッグ部分を取り外す。


ナットを緩める前にマーキング。


そして、純正ステアリングを取り外す。


ここで問題発覚。
注文してたステアリングリモコン、パーツ間違ってんだけど・・・。
本来、右側のクルーズコントロールスイッチの下にSIモード切替スイッチがあるんだけど、
発注したパーツにはそれが無い。
大急ぎで営業に電話して、再度発注してもらった。
今度の週末休みだから、入荷したらすぐに家まで持ってきてもらうことになった。

とりあえず、スポークのパネルやスイッチはそのまま付け替えてみた。


そして、車両に装着。


試しに走ってみたけど、ちょっと右にずれてるみたい。
真っ直ぐ走ると、ハンドルの位置が右に傾いてる。
とりあえず良いや、、、どうせステアリングスイッチ取り付けるとき、また外さなきゃいけないんだから。。。

それにしても、ものすごく暑くて脱水症状寸前だった。
人間ってこんなにも汗かくんだな・・・。って言うくらい汗かいた。

早く取り付け完了したいな。

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新車6ヶ月点検にいってきた

2014年08月02日 | お出かけ

この日は、納車されてから約6ヶ月と言うことで、新車6ヶ月点検に行ってきた。

まぁ、特に乗ってて問題は無いからすぐ終わると思うけど・・・。
今回は、オイルとオイルフィルターの交換をお願いした。

んで、点検してもらってる間暇なのでに、レヴォーグの1.6DITと2.0DITの両方を試乗させてもらった。

最初に乗ったのが、1.6 GT-S EyeSight。
こっちは、加速した感じがダウンサイジングした分をターボが補う、って言ういかにもな感じ。
補うところが、XVハイブリッドのモーターアシストが入ったときに似ていると思った。

次に、2.0 GT-S EyeSight。
こっちはやっぱり、今まで試乗した2.0 DIT と同様、加速が暴力的。(笑)
運転してておもしろいのは、やっぱりこっちだな。
ただ少し気になったのは、加速の途中でちょっとだけ息継ぎっぽくなったこと。
まぁ、偶々なのかもしれない。

試乗が終わって戻ってきたら、すぐに点検終了。
特に問題も無く、オイル交換も完了。
お願いしてたパーツも受け取り帰宅。

さて、いろいろ交換するかね。。。

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