飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

国道制覇 いくつ達成したかな?

2017年09月28日 13時00分12秒 | バイク
愛機VFRくんを駆っての国道制覇。
日々コレクションが増えてるけど、この前、国道制覇の判定ルールがいくつか存在することに気づいたんで、あらためてカウントしてみる。

制覇のルールは2つ。
これまで自分で決めてた標準ルールと、新たに最弱としてカウントするルール。

これまでの標準ルール。基本だね。
↓↓↓↓
1) End to Endのルール
起点から終点まで走ること。向きは問わないけど必ず起点と終点にタッチする。
2) Course Outのルール
途中で道を間違ったりしてもコースに復帰すればOK。ただし、Short CutやWarpは失格。
3) Duplication Sectionのルール
重複区間の走破記録の再利用はしない。走破チャレンジの時は、以前に走った区間でも必ずトレースし直す。
4) Course Splitのルール
走破にあたって、区間を分割してもOK。ただし部分走破の記事を仕上げておくこと。
5) Parallel Routeのルール
新旧のコースがある時はどちらかを走ればOK。好きな方を走ればいい。
6) Rice Ball Challengeのルール
おにぎりゲット!すること
↑↑↑↑↑↑


で、最弱ルール。カウント数を増やすモチベーション対策のためにあるようなもの。
↓↓↓↓
1) 一度でもタッチすればいい。重複区間走破はもちろんのこと、同じ交差点を通り過ぎるだけでもOK
2) ブログやおにぎり写真も不要。自己申告以外のなんかしらがあれば。
3) 今のVFRくんのみならず、前世のシビ子ちゃんやペケタくん、エスティマさんやレガシーさん、カムリさん、スープラさん、カリーナさん、はたまたレンタカーなど、総動員OK
↑↑↑↑

というルールに基づくと、2017.9.末現在だと私の実績はこうなりました。

標準ルール
全465コース中、55コース制覇
最弱ルール
全465コース中、350コースにタッチ

カウントのやり方だけど、最弱のカウントのため、完全走破した55国道の交差した国道、重複した国道などを書き出して、それらを重複しないようにカウントした。

こんな感じ

左列が完走の55コース、右に465コースの枠を展開してタッチした国道にマーク、重複カウントしないようにしてはじき出した。

ちなみに、完走の55コースでタッチする国道は318コースあって、国道制覇以外のツーリングで走ったコースを見直して32コースのタッチを追加確認しました。


完走55、タッチ350コースだって。


我ながら暇だね〜

でもモチベーション上がるわ。
これまでは『次はどのルートを制覇しようか?』って曖昧に完走コースを決めてたけど、これからは『タッチしてない国道を触るにはどのルートを制覇しようか』になりそう。

他に遊びたいことはいっぱいあるけど、VFRくんのツーリングも頑張らなきゃ。

国道制覇プロジェクトの総集編は、上期終了時にあらためてアップしようか。
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9/28 Thu 飛行機オタのオフ会

2017年09月28日 12時30分41秒 | 飛行機
昨日は会社の先輩の飛行機オタクさんとオフ会。というか飲み会。

この方、20年近く海外赴任されてて、今年帰ってきた。

どの分野のおオタクさんかというと、コックピットシミュレーターのオタクさん。
自宅にコックピットを作って、シミュレーターを使って飛ばすことを楽しんでらっしゃいます。

まず、APUのスイッチを入れて、機体を飛べるようにスイッチを入れていって、プッシュバックを要求して、それから離陸、自動操縦に切り替えて、、、

だって。私の知識でギリわかるぐらい。

専用のシミュレーターソフト、景色用のモニタ3台、操縦席モニタが各一台、センターコンソール、ヘッドアップコンソールなど、モニタごとにCPUもいるみたいで、数百万円規模だとか。

ネット上には管制コミュニティがあるみたいで、そこにネットワークしながら飛ぶのもあるらしい。


すんげー世界。
部分、部分は私の方が詳しいところもあるけど、こと、旅客機を飛ばすオペレーションとコックピットシミュレーター作りはホント別世界だわー。

MS-Flight Simulatorで遊んでる場合じゃないかもね。

まだ帰任したばかりなんで組み立てが終わってないとか。

出来上がったらやらせていただく約束もとりつけた。

楽しみだな〜

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9/28 Thu もう一個の電圧計

2017年09月28日 08時30分12秒 | バイク
この前買った電圧計。

シガーソケットに差し込むUSB電源タイプのやつ。


この電圧計、車のシガーソケットだときちんと働くのに、VFRくんのシガーソケットだと動かない。

VFRくんのシガーソケット電源自体はきちんと電気がきてる。


シガーソケット電源はOK、電圧計もOKとなると、働かない原因は両者の接触。
物理的に接触問題をカイゼンしなきゃいけないね。

まずバラす。

シンプルな構造だね。
基盤の先のプラス端子が短くて、シガーソケットのプラス端子に届かないのかも。
なら、これをどうやって延長するか。

使い捨て用に、2つほどシガーソケット端子を買ってきた。どちらも100円ぐらい。

パーツ屋さんのソケット。バラす。

先端のプラス端子は金属棒になってる。
使えるかどうか試すためにベンチで外してたら、スプリングでどっかに飛んでいってしまった。。。
部屋の中のどこかにあるはずだけど見つからない。。大失敗。
大掃除をすれば見つかるだろうけど。。

で、あきらめてもう一個の方、百均。

電圧計に似た形のシガーソケット用USB電源端子。
バラしてみる。

基盤にスプリングが付いてて、その先にスプリングキャップみたいな形の接続端子。
電圧計とほぼ同じ形。
端子自体の長さも電圧計より長い。

でも、、、

こっちの方が太い。。。
電圧計の穴を通らない。。。

で、スプリング延長にしてみました。

電圧計の基盤のスプリングの先にスプリングを足してみる。
先端のプラス端子は元のやつ。

とりあえず収まったけど、うまくいくかな?今度試してみよう。


たかだか¥700の電圧計。というかシガーソケット用USB電源。
VFRくんにはちゃんとした電圧計をつけた


どうでもいいといえば、どうでもいいけど、こうなりゃただの意地。

結果はまた今度。
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9/28 Thu 1,750日

2017年09月28日 07時56分04秒 | 日記
パズドラの連続ログインが1,750日になったみたい。

無課金連続ログインでこの日数だからたいしたもんだなあ。

最近は倦怠期みたいで、毎日やってはいるけど、これといったイベントもなかった。

でも、1,750日ってあらためて考えると、我ながらすごいよな。
海外出張に行ってもなんとかWifi捕まえてログインしてるし、この前の北海道ツーリングでも11日間、必ずやってた。

その割にはパズル力はアップしませんが。

まぁ、自分の忍耐力がどこまであるか試そう。『継続は力なり』だもんね。

『祝!!無課金連続ログイン1,750日』でした
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