日韓首脳、靖国問題で溝埋まらず 歴史研究は継続へ (朝日新聞) - goo ニュース
「最低水準で合意した」
日韓首脳会談後も韓国の盧武鉉大統領は、不満タラタラだった。これに対して、小泉首相は、曲がりなりにも首脳会談を終えて、ホッとした様子で相変わらずの「ノー天気おじさん」ぶりで帰国した。「靖国神社参拝」を譲らず、「頑固さ」貫き通し、「参拝賛成派」を喜ばせた。確かに外国から強く迫られて「参拝を中止」するとか新たに「無宗教の追悼施設」を建設するとなると、「対外的な弱さ」を露呈してしまう。軟弱外交を世界に示しすとすれば、「葛の檻」を開けた途端にありとあらゆる化け物が飛び出してくるように、これを奇貨として世界中から様々な要求や難題を突きつけられるに決まっている。どいつもこいつもみな、「カネ目当て」であるからそうやすやすと圧力に屈してはいられない。
大体、2000年長い日韓の歴史を振り返って、双方の立場も違えば、利害も違っているのであるから、「歴史認識」を共通にしようという試みが、無謀である。「正史」というのは、どこの国でも「勝者の歴史」であるのが当たり前であり、国と国との関係においても、「征服者」の歴史が、「正史」となる。「正」という字が、「征」となるのを見てもよくわかるだろう。第二次世界大戦後の日本史が、勝者であるアメリカの歴史観に強く影響され、同時に勝者側に立った「旧ソ連・中華民国(後に中華人民共和国)」側に都合のよい歴史観、そのなかでも旧ソ連と中華人民共和国の寄って立つ「マルクス・レーニン主義」の影響を濃厚に受けたのは、「正史」という意味からしても当然であった。日本の国史の背景にあった「皇国史観」が駆逐されたのは、こうした理由からである。
日本の植民地であった韓国が、国力を増強している今の段階で、「過去」をとやかく言うのは、筋違いである。韓国は、第二次世界大戦の勝者でも敗者でもない。いわゆる「第三国」である。
日韓基本条約を締結する際、当時の韓国政府が、「日本統治下」におきて被害(強制徴用、強制労働、慰安婦など)について、「請求権を放棄」したのは、紛れもない事実であり、これをいまさら「あれは間違いだった」と話を巻き戻すのは、国際法的には、実におかしなことである。日韓併合条約も然りである。韓国の国民が「恨む」なら「韓国の当時の政府関係者」を恨むしかないのである。相手を間違っている。
だが、そうは言っても、被害を受けた韓国の国民は、気の毒である。日本が敗戦しなければ、「日本国民」として、軍人恩給や不払賃金、慰謝料、損害賠償を受けることができたであろうにと思うと「言葉」を失ってしまう。昨日まで日本人だったのに、今日からは日本人ではなく、「第三国人」だと言われ、「在日韓国人」と言われた人々が、日本に60万人もいるという。国家の運命に翻弄されてきた人々の身になってみれば、「日本政府なんとかしろ」と言いたくなるだろう。
韓国政府が、「靖国神社」を取り上げ、「歴史認識」「歴史教科書」を問題にして、日本に「反省」を求め続け、「行動を示せ」という言葉の意図を探ると、要するに「補償金をよこせ」ということであろう。日韓の国どうしでは、解決済みであるのだから、日本が要求を受け入れることはできないけれど、せめて「別の名目」を立てて、「個人補償」の道を開いていけば、真の解決の道が開かれるのではないか。考えてみれば、韓国は60年前は、「日本」だったのである。
小泉首相の「東アジア共同体構想」の実現は、遙か彼方のような感じもするが、「経済大国日本」ができることが、「カネ」であるのなら、「カネで解決」すればよいだろう。そうすれば、韓国の国民の気持ちも少しは和むはずである。そのときは、「靖国神社に行くな」とか「正しい歴史認識を持て」、「歴史教科書を歪曲するな」とか、変化球やくせ球を投げつけてくることもなくなるのではなかろうか。
日韓両政府は、次回の首脳会談を日本で開催することで合意しているが、盧大統領には、なにがしかの「お土産(カネ)」を持たせて帰国させたらよい。
「最低水準で合意した」
日韓首脳会談後も韓国の盧武鉉大統領は、不満タラタラだった。これに対して、小泉首相は、曲がりなりにも首脳会談を終えて、ホッとした様子で相変わらずの「ノー天気おじさん」ぶりで帰国した。「靖国神社参拝」を譲らず、「頑固さ」貫き通し、「参拝賛成派」を喜ばせた。確かに外国から強く迫られて「参拝を中止」するとか新たに「無宗教の追悼施設」を建設するとなると、「対外的な弱さ」を露呈してしまう。軟弱外交を世界に示しすとすれば、「葛の檻」を開けた途端にありとあらゆる化け物が飛び出してくるように、これを奇貨として世界中から様々な要求や難題を突きつけられるに決まっている。どいつもこいつもみな、「カネ目当て」であるからそうやすやすと圧力に屈してはいられない。
大体、2000年長い日韓の歴史を振り返って、双方の立場も違えば、利害も違っているのであるから、「歴史認識」を共通にしようという試みが、無謀である。「正史」というのは、どこの国でも「勝者の歴史」であるのが当たり前であり、国と国との関係においても、「征服者」の歴史が、「正史」となる。「正」という字が、「征」となるのを見てもよくわかるだろう。第二次世界大戦後の日本史が、勝者であるアメリカの歴史観に強く影響され、同時に勝者側に立った「旧ソ連・中華民国(後に中華人民共和国)」側に都合のよい歴史観、そのなかでも旧ソ連と中華人民共和国の寄って立つ「マルクス・レーニン主義」の影響を濃厚に受けたのは、「正史」という意味からしても当然であった。日本の国史の背景にあった「皇国史観」が駆逐されたのは、こうした理由からである。
日本の植民地であった韓国が、国力を増強している今の段階で、「過去」をとやかく言うのは、筋違いである。韓国は、第二次世界大戦の勝者でも敗者でもない。いわゆる「第三国」である。
日韓基本条約を締結する際、当時の韓国政府が、「日本統治下」におきて被害(強制徴用、強制労働、慰安婦など)について、「請求権を放棄」したのは、紛れもない事実であり、これをいまさら「あれは間違いだった」と話を巻き戻すのは、国際法的には、実におかしなことである。日韓併合条約も然りである。韓国の国民が「恨む」なら「韓国の当時の政府関係者」を恨むしかないのである。相手を間違っている。
だが、そうは言っても、被害を受けた韓国の国民は、気の毒である。日本が敗戦しなければ、「日本国民」として、軍人恩給や不払賃金、慰謝料、損害賠償を受けることができたであろうにと思うと「言葉」を失ってしまう。昨日まで日本人だったのに、今日からは日本人ではなく、「第三国人」だと言われ、「在日韓国人」と言われた人々が、日本に60万人もいるという。国家の運命に翻弄されてきた人々の身になってみれば、「日本政府なんとかしろ」と言いたくなるだろう。
韓国政府が、「靖国神社」を取り上げ、「歴史認識」「歴史教科書」を問題にして、日本に「反省」を求め続け、「行動を示せ」という言葉の意図を探ると、要するに「補償金をよこせ」ということであろう。日韓の国どうしでは、解決済みであるのだから、日本が要求を受け入れることはできないけれど、せめて「別の名目」を立てて、「個人補償」の道を開いていけば、真の解決の道が開かれるのではないか。考えてみれば、韓国は60年前は、「日本」だったのである。
小泉首相の「東アジア共同体構想」の実現は、遙か彼方のような感じもするが、「経済大国日本」ができることが、「カネ」であるのなら、「カネで解決」すればよいだろう。そうすれば、韓国の国民の気持ちも少しは和むはずである。そのときは、「靖国神社に行くな」とか「正しい歴史認識を持て」、「歴史教科書を歪曲するな」とか、変化球やくせ球を投げつけてくることもなくなるのではなかろうか。
日韓両政府は、次回の首脳会談を日本で開催することで合意しているが、盧大統領には、なにがしかの「お土産(カネ)」を持たせて帰国させたらよい。