撮影日:2008/5/3
撮影場所:湖西線 おごと温泉駅 ※撮影ポイントを地図で表示
湖西線の普通列車は開業時から113系が使用されています。リニューアル車も使用されていますが、湘南色もまだ残っています。なお、正面の種別幕は「普通」ではなく「湖西線」となっています。
撮影日:2008/5/3
撮影場所:湖西線 おごと温泉駅 ※撮影ポイントを地図で表示
この113系も8両編成ですが、湘南色が2両だけ混じっています。湖西線に限らず、JR西日本ではリニューアル車と在来車が混在することが多いです。
撮影日:2008/5/3
撮影場所:湖西線 おごと温泉駅 ※撮影ポイントを地図で表示
湖西線の普通列車には117系も使用されます。こちらも福知山線色と国鉄色の混在編成になることがあります。117系の正面の種別幕は「湖西線」ではなく「普通」です。
撮影日:2008/5/3
撮影場所:湖西線 おごと温泉駅 ※撮影ポイントを地図で表示
昼間の湖西線の新快速は8両編成(4両+4両)で、近江今津で4両を切り放して敦賀まで運転されますが、朝のダイヤから昼間のダイヤに切り替わる時間帯には、12両編成(8両+4両)の新快速が京都で切り放されて、琵琶湖線(東海道本線の米原方面)と湖西線に分かれるものがあります。そのため、京都-近江今津間でも4両の新快速を見ることができます。
撮影日:2008/5/3
撮影場所:湖西線 おごと温泉駅 ※撮影ポイントを地図で表示
223系は湖西線ではほとんどが新快速として使用されますが、普通でも使用されることがあります。
湖西線は大阪から直通する普通列車(快速・新快速を含む)がほぼ1日中走っている大阪近郊の路線の中では最もクロスシート率が高い路線と言えるでしょう。
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る