この頃には既に6300系は京都本線特急から撤退していますので、この9300系がメインとなっています。
6300系は嵐山線用の4両編成と「京とれいん」の6両編成が残りました。この快速特急は臨時列車ではなく、土休日ダイヤの定期列車として走っています。
京都本線の特急は9300系がメインとなっていますが、ロングシート車による運用もかなりあります。
平日昼間のダイヤでは梅田-河原町間の準急が6往復ありますが、土休日ダイヤではそのうちの4往復が大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋-河原町間の準急になります。代わりに堺筋線内折返しの列車が無くなります。
(撮影日:2011年8月15日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る