藤が丘駅には名古屋市営地下鉄東山線と愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)が乗り入れていますが、地下鉄が高架駅で、リニモが地下駅になっています。
東山線藤が丘駅は終端駅ですが、線路は先に延びています。まっすぐに伸びている線路は、折り返し用の引き上げ線で、分岐してカーブしているほうは車庫へつながっています。
引き上げ線の高架下の一部には店舗があります。
名古屋市営地下鉄東山線の集電方式は第三レール式ですので、下からは橋桁と橋脚しか見えません。
引き上げ線の終端部です。東山線は朝のラッシュ時に2分間隔という超高頻度運転を行っていますので、終端駅の先に引き上げ線を作る形状にしたものと思われます。
通常、終端駅をこのような形状にするのは延伸計画がある場合によくありますが、東山線には延伸計画は無いようです。
(撮影日:2014年5月19日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る