芦屋・高槻・尼崎等に新快速が停車するようになったのは最近ですが、昔は新大阪さえも通過していました。この当時、北陸方面の特急は新大阪に停車していましたので、時間帯によっては大阪を特急の後から発車した新快速が先に京都に到着することもありました。
この当時の新快速は昼間の西明石~草津間の運転が基本で、姫路発着となるのは1時間に2本、堅田発着(季節により一部が近江今津まで延長)は1時間に1本、夜間の一部は上郡発着および彦根発着となるものもありました。
この当時の湖西線の新快速は各駅停車で、近江今津まで延長される場合は近江舞子から近江今津間で快速運転を行っていました。ちなみに現在は、山科~近江舞子間が快速運転で、近江舞子以降が各駅停車となっています。